我が家の鍋料理2021【4】今シーズンの鍋は終了。。フィナーレは「ひるぜん焼きそば」


冬場は、最低でも週2で鍋料理を食べる我が家。
もはや4月に入りまして、、、さすがに「鍋」という気分では無くなり、、
次の冬(秋)まで、しばしのお別れになりました。
ラストスパートの鍋、、、、いってみよぉ!

NEC_5063.JPG

これも鍋料理の一種、、、、おでんも打ち止めです。
今シーズンは変った(ふざけた)おでんにもチャレンジしましたが、、
シメは、フツーにカミさん製おでんです。
おでんとのお別れは、ちょっぴり寂しいです。。
寒くなる季節のオタノシミと言う事で。。

NEC_5366.JPG

トマト鍋も、イロイロやりましたっけ。
やはり、シメはカミさん製のフツートマト鍋。。
イロモノで終わるのはナニですもんね。。

NEC_5387.JPG

そうなれば、カレー鍋もフツーのヤツでシメですね。
何をどう作っても、カレー鍋は美味しいですよ。

XSGG8454.JPG

で、、、、
この「煮込みラーメン ちゃんぽん風」が、今シーズン最後の鍋になりました。
麺とスープの素がセットになった、永谷園の製品です。
同じモノでも、やっぱりカミさんが作るとキレイです。。
1パックで2食入りなので、使い切る為に再登場したのですが、
シーズン最後の鍋は、王道的な鍋のほうが良かったかしらん。。
今年も巣ごもりのGWになりそうですので、
その節は、、気晴らしに鍋でもしましょうか。。

OTMQ1589.JPG

これは鍋では無く、ホットプレートを使った鉄板料理。
カミさん作の焼売プレートです。
焼売は手作りですが、コレが登場したのにはワケがありまして、、、
全てワタクシが悪いのです。。
朝の味噌汁に入れる為に、お徳用サイズの冷凍挽肉を使ったワタクシが、
何を血迷ったのか、残りを冷凍室ではなく野菜室(冷蔵室)に戻してしまったのです。
挽肉は見事に解凍され、、、再び冷凍したらマズくなりましょう。
なので、カミさんが一気に焼売にして使い切った次第です。。。
去年か一昨年、逆のパターンで長ネギを冷凍してしまったワタクシ。。
ノーミソが委縮していない事は確認済みなのですが。。

IMLH5251.JPG

これも、オマケの鉄板料理、、、、
マナムスメのリクエストで登場した焼きそばです。
どうせ作るなら、何か風変わりなヤツは無いかと考え、、、
岡山名物、ひるぜん焼きそばにチャレンジする事にしました。
真庭市蒜山地方で、1960年代に発祥したと言われる焼きそばなんですって。
2011年には、B-1グランプリで全国1位(ゴールドブランプリ)に輝いています。

GAPT8440.JPG

ひるぜん焼きそばの特徴は、、、鶏肉を使う事。
そして味付けは、ジンギスカンのタレと味噌。
これは、初めての経験です。わくわく。。
なお、「ひるぜん焼きそば」と呼ばれるようになったのは比較的最近で、
命名されたのは2008年なんですって。
じゃあ、それまでは何と呼ばれていたのかと思ったら、、
「ひるぜんの焼きそば」、、、、同じぢゃん。。。

BOUI8539.JPG

焼ける前のツナギのオカズは、鶏唐とカキフライ。
いずれも、スーパーで買ってきた惣菜(見切り品)です。
そういえば、今シーズンは土手鍋をやってなかったですよ。
マナムスメが「カキは、あんまり好きでは無い」と言い出したのが原因です。。
いつのまにか、好き嫌いが増えていくんです。
なので、、、マナムスメにはカキフライの配収がありません。

CJAH2041.JPG

酒で溶いた味噌と、ジンギスカンのタレで味付け。
それらの加減が全く判りませんですので、、、、
おそるおそる、手探りでの味付けとなりました。
フツーにソースで仕上げてしまえばよい?
そ、それぢゃ、ひるぜん焼きそばになりませんですよ。
なお、ひるぜん焼そばのルールには
「蒜山高原で採れたキャベツを使う」なるシバリがあるそうです。
それは手配できませんですので、今回はお許しを。。。

UHKH5585.JPG

ひるぜん焼きそばモドキ、、、、こんな感じで完成しました。
岡山県真庭市の皆様、これで合っていましょうか。
大きなココロでお許しいただければと思います。。
おかげさまで、とても美味しく頂きました。

YCLG0693.JPG

ですが。。。。
やっぱり、味噌とジンギスカンのタレの分量に躊躇があったらしく、、、
もう少し何かが、、、、状態だったみたいです。。
マナムスメが取り出したのは、、ほりにし。
カミさんが神保町のスポーツ用品店で買ってきた、
マ、マナムスメさん、、、
ソレを一振りした途端に、もう ひるぜん焼きそばでは無くなるのだよ。
覚悟は出来ているのかい?
「美味しいほうがイイもん。それに、、ひるぜんって何?」
さ、さいですね。。
トォチャンにも貸しておくれ!

# 決して、ひるぜん焼きそばの敗北ではありません。
# トォチャンの味付けが、伸び悩んだだけです。
# 念の為。。。

WJZP0708-1.jpg


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 79

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント