東京キャンピングカーショー2021【2】エンジョイ!軽キャン! やっぱり目の保養。。(東京ビッグサイト 青海展示棟A・江東区青海)


ビッグサイトの青海展示場で開催された、東京キャンピングカーショー2021。
将来の下見が半分、、、、目の保養が半分、、、
そんな感じで見学に行ってきました。
「コ」の中での開催ですから、感染防止の為に車内に入れないクルマも多く、、、
そのあたりは、大いに消化不良気味ではありました。。
さて。
カミさん本命の、軽キャンでも見ましょうか。

VNLK0511.JPG

これが、カミさんイチオシの軽キャン。
ルーフテント仕様なので、軽自動車ながらも4人寝る事が出来るんです。
ひさしがビヨーンと出てきますので、雨の日でも安心。
ズブ濡れになりながらタープを設置する必要はありません。
屋根にはソーラーパネルがつき、アレコレが電化されているのも特徴です。
ソーラーに関しては、あまり過信しないほうが無難ですけどね。。

UFFX7438.JPG

このクルマは、ある意味、発想の転換かもしれません。
軽キャンの弱点は、どうしても狭さになりますけれど、、、
その名も「ひとり旅」。
そこを開き直って、お一人様用の軽キャンなんです。
寝るスペースは一人分だけで良い訳ですから、
その空いたスペースに、調度品が充実している感じでしょうか。
電子レンジ、冷蔵庫、テレビ、、、、、
ワタクシやカミさんが、バイクにナベカマ積んで旅をした頃を考えますと、、
とても有り得ない装備ですよ。

HAGC3358.JPG

一人用では、老後の我が家向きでは無いですね。
カミさんが未亡人になったら別ながら、、、そんな事は言わないで!
でもダイジョーブ!!
このカイシャの姉妹品で、「ふたり旅」もありました。
実車が展示されていないのが残念ながら、
どうにか二人で寝られるようにアレコレを配置し直す模様です。

URAM7998.JPG

2人寝るならルーフテントがラクチンですけれど、、、
トシをとったら昇り降りがシンドくなるかもしれません。
軽トラにソレを装備したクルマを見かけましたが、
あれ? 居住空間がありません。
もしかしたら、ルーフテントを見せるだけの為の展示車でしょうか。。
これでキャンプ場に行ったら、、ただの見世物ですね。。

KYTQ5710.JPG

キャンピングカーだけでなく、周辺グッズも展示されていました。
これは、クルマの後部に連結させるポップアップテントです。
コイツならば、車外でのメシの際に、虫を避けられましょう。
ただし、、、、
実際に、このように設置できる場所を探すのは、
そう簡単では無いと思われます。
ひたすら広くて平らな場所が必要ですもの。

NVPV0244.JPG

これは、キャンプ用の冷蔵庫。
スイッチ切り替えで、冷凍庫としても使えます。
容量は21リットル。
カミさんは、激しくコレにホダされていました。
キャンプ場で、キンキンに冷えたビールを飲みたいから?
もちろんソレもありましょうけれど、主目的は違います。
ヒントは、電源がバッテリー対応のDC12Vだけでなく、
AC100Vでも使えるからです。
正解は、、、、自宅で、補助の冷凍庫として使いたいんですって。
我が家のソレは、常に満杯ですから。
現実的です事。。

MOMD7387.JPG

キャンプグッズとしては、このようなモノも。
DC12V仕様の炊飯器「タケルくん」だそうです。
なかなか可愛らしいサイズで良いですけれど、
1度に炊けるのは1合半。ちょっと小さめですね。。
カミさんと2人なら十分ですが、、
コメよりも呑みに走っちゃいますし。。。

SJBY9672.JPG

このようなモノも展示されていました。
漁船のレーダーのように、グルグルと回るコレ。。
なんと、テレビのアンテナなのだそうです。
走行中のクルマが進む方向を変えても、
きちんとテレビが映るように、アンテナが自動追従するんですって。
でも、、、表示されていた価格は16マンエン。。
そこまでしてテレビを見なくても。。。。

HFSW6807.JPG

会場の特設ステージでは、、、
牧野ステテコさんという芸人さんが、トークライブ中。
たいへん失礼ながら、存じ上げないお方です。ごめんなさい。
「アウトドア大好き女芸人」という紹介をされていました。
なるほど、それでリュックまで背負った登山着なのでしょうか。
肩書(?)のアウトドア好きはホントらしく、、、
自らの出番が終わった後も、熱心にキャンピングカーを見学されていました。
なんだかオトモダチになれそうです。

GOWX3375.JPG

もちろん、キャンピングカーを買ってしまう事無く、、
フツーに見学は終わりました。
カミさんがアコガレる軽キャンに一歩近づいた、、かどうかは判りません。。
まあ、健康でさえあれば、いつか実現できる夢だと信じましょう。
でも、カミさんは、それとは別に、、、、、
ワタクシ、カミさん、長男坊でバイク3台、マナムスメは誰かの後ろに乗せて、
家族4人、バイクでのキャンプツーリングもしたいんですって。
ゼイタクモノメ。。。

VUXB6546.JPG



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 65

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • ponies

    こんにちは
    キャンピングカーではクーラー、レンジ、Tv 等電気を消費するので
    バッテリーの補助にソーラーパネルは効果があります、私は取り付け
    しなかったのでバッテリー2台でも気を使いました。
    回るアンテナはBS電波の追跡に優れものです、私は携帯の
    小型パラボラアンテナでその都度BS電波に
    合せていました、地上波はナビにセットされています。
    2021年06月14日 09:47
  • おぎひま

    poniesさん、コメントありがとうございます。


    写真で拝見した、poniesさんのフルコン、
    カッコいいですよね。
    思いっきり憧れてしまいます。
    我が家は、軽キャンが精一杯ですが。。
    アンテナは手動でも良いですよ。
    そりゃ便利でしょうが、あまりにもコストが。。。

    2021年06月15日 06:16
  • 山ちゃん

    こんにちは!
    いや~あっ、最後に奥様の本音とも思われる発言が出て来ましたね(^_-)-☆
    家族でバイクでのキャンプツーリングとは楽しそうですね。リタイアする前でないと行けないでしょうから、やるなら今でしょう^^
    2021年06月16日 09:01
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    そうなんです。
    バイクなら、ある程度の体力が無ければいけませんですし。
    いっそ、電動式の3輪を、カミさんと連ねて出かけましょうか。。。
    2021年06月16日 10:32