1年ぶりの らーめん横丁、、、新メンバーは「麺屋 翔」と「黒三兵」(御徒町らーめん横丁・台東区上野)


昼休み、ヤボ用で御徒町まで出向いたので、
久しぶりに、御徒町らーめん横丁に立ち寄ってみました。
横丁のラーメン屋さんは、定員5店。
この1年で、2店ほど入れ替わったのですね。。。
またどこかでお会いしましょう。。

SCOI1103.JPG

横丁の店を再確認してみますと、、、
一番の人気店は、蒙古タンメン中本
激辛がウリで、ココロの準備が必要なラーメンながら、、、
常に外待ち客の列が出来ています。
すぐ隣のつけめんTETSU、そのまた隣の中華そば青葉も人気店ですね。
我らがアキバの秋葉原拉麺劇場なんぞ、今やラーメン店は1店だけですので、
なんともウラヤマシい限りです。。

GBRX9905.JPG

新しく入れ替わった2店がコチラ。
去年の4月にオープンした「麺屋 翔」は、
本店を新宿に構える店の御徒町店、、、
一番新しく昨年末に参入した「魚と豚と黒三兵 御徒町店」も、
やはり本店は新宿になります。

EQZD1608.JPG

「麺屋 翔」は、とにかく塩がウリの店。
残念な事に、味噌ラーメンはありません。
この店は、ちょっと変わった経歴がありまして、、、
TVの「愛の貧乏脱出大作戦」出身なんです。
ツブれそうな不人気店を、達人がテコ入れして人気店にする、、、
そんな番組でして、この店は達人ではなく、不人気店側で登場したんです。
番組は、多くの人気店を誕生させたものの、、、
後に再び傾いたり、閉店してしまったりした店も少なくなく、、
支店まで出すようになったコチラの店は、代表的な成功例なのでしょう。
そのお手並みを拝見してみたいところですが、、
ちょっとインフレぎみの価格が気になります。。

YJEF0319.JPG

一方のコチラ「魚と豚と黒三兵」は、豚魚や魚出汁がウリなのですね。
「魚つけ麺」とか「魚中華」などといった文字が目立ちますけれど、
やはり味噌ラーメンは無く、それだけでワタクシは戦意喪失です。
気になるとしたら、、「魚カレーラーメン」でしょうか。
ちょっと想像がつきません。
どきどき。

GOSA9588.JPG

悩んだ挙句、、、「翔」のほうを選びました。
選択理由は、、、やはり、TVが気になったからです。
ミーハーでゴメンなさい。。
店先や店内には、「テレビに出た店」というアピールは全く見当たりません。
実力で勝負しているのか、、、
あるいは、少々ネガティブな形での出演なので触れられたくないのか、、、
そのあたりは、どちらでしょうね。。

CIEL1922.JPG

選んだメニューは、、、「鶏白湯 濃厚らーめん」900円。
コレにしたのは、、、一番安かったからです。
ワタクシ的に、塩ラーメンは味気なく感じるばかりなので、
同額の中から、コレを選んだ次第です。
ごめんなさいね。店の方向性からしたら外道の客で。。

EPSA6667.JPG

カウンター席はユッタリしたサイズで、
個々に仕切りつき。安心感のある「コ」対策ですね。
卓上のイヂクリグッズは胡椒とゴマだけで、
そのあたりは、スープへの自信の表れなのでしょう。
辛味噌でも置いてあれば、ソレをドボドボと、、、
ダメですよね。。

WPKR7937.JPG

登場した、「鶏白湯濃厚らーめん」900円。
水菜がドシっと添えられ、、チャーシューは鶏です。
見るからに濃厚そうな色合いのスープ、、、
それだけで、なかなかやりそうな気配が伝わってきます。

PUPW4403.JPG

スープをススると、、、ピンポォンの大当たり!
鶏白湯独特の、ド豚骨なのにクセだけが排除された口当たり。。
主張の強い濃ゆ濃ゆ路線なのに、それでいて穏やかなんですよ。
まるで酒を一滴も飲まない頑固オヤジのような、、、
ヘンな例えですね。。撤回します。。。
とにかく、、、細めの麺も、そんなスープを吸い上げるのには最適で、
なかなか美味しゅうございました。
あえて一言 申し上げれば、、、
このスープ、味噌も合いそうですよ。ぼそ。。

QIPN5795.JPG

配膳待ちの最中、何やら券も頂戴しました。
「味玉 or 大盛り サービス券」です。
その文言が、2回繰り返して書かれていますので、
1枚で2度使えると言う事でしょうか。
カイシャのラーメン女子にあげてしまいましたので、
正解は判りません。。

ROII0358.JPG

らーめん横丁を後に、、、、
出向いたヤボ用先はコチラ!
モンベルの御徒町店です。
あんなモノやこんなモノを眺めつつ、、、、
実際に買うのは、「コ」の撤収後ですね。。
エッ? カミさんは、すでにアレコレ買っちゃってる?
やれやれ。。

BOHE1340.JPG


麺屋 翔 御徒町店 店舗情報:

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 76

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • shadom

    こんばんわ^^)) うわぁあ、美味しそうなラーメン屋さんですね^^))
    モンベル確かにありますね^^)) 御徒町は、商店街におばあちゃんの家(現在:親戚が店を経営)がありましたから、子供の時から良く遊びに行きました^^)) 今でも御徒町は、多慶屋へ買い物をしに行ったり、そばを通ったり、ケンタッキー・フライド・チキン、大戸屋、たこ焼き屋(今は潰れた?)ユニクロがそばにあり、アメ横も行きます^^)) 休みの日は、秋葉や御徒町をうろうろしてます^^)) おぎひまさんの身近にいますよ^^))
    2021年06月16日 19:39
  • おぎひま

    shadomさん、コメントありがとうございます。


    なるほど、御徒町界隈は庭場なのですね。
    ワタクシは基本的に平日しかいませんですけれど、
    どこかですれ違っていたら面白いですね。
    2021年06月17日 09:08