裏磐梯で夫婦キャンプ【3】みちのくキャンプ場で燻製・焚火・ホットサンド(福島県北塩原村)


海の日の連休、、、林間学校に出かけたマナムスメの居ぬ間に、、
カミさんと2人で、オトナの林間学校。。。
おなじみ、みちのくキャンプ場にやって来ました。
裏磐梯まで出向いて1泊だけのキャンプなのは勿体ないのですが、
マナムスメよりも、先に帰宅しなければなりません。。
まあ、楽しみましょう。。

XDMV4482.JPG

予約も何もナシで、10時ごろに到着してみれば、、、
案の定、この日の10組目の客として、余裕で設営出来ました。
時間と共に利用者は次々とやって来まして、、、、
結果的には、我が家が経験した中では一番の混雑となりました。
それでも、こんなものですよ。
とにかく広大ですから、収まってしまえばユルユルです。
ソーシャルディスタンスはカンペキですね。

TNWD9684.JPG

雄国沼のトレッキングから戻ると、、
さっそく調理に入ったカミさん。
まだまだ時間も早く、ジックリと呑みましょう食べましょう。
考えてみれば、、、、、
カミさんと2人きりのキャンプは、長男坊が生まれる前が最後ですから、、
ななんと20数年振りですよ。
ずいぶん歳月が流れたものです。。。

DKXI0380-1.jpg

もちろん、コイツも登場!
GWに山梨のキャンプ場でデビューした、燻製マシーンです。
使うのは、これで2回目になります。
まだまだ不慣れなモノで、今回も温燻でいきましょう。

CODP3629.JPG

今回、燻すのは、、、、
チーズ、笹かま、ウインナー、茹で玉子、チクワ。
食べる人数が二人だけなので、前回よりは寂し気な陣容です。
例によって、そのまま食べてもダイジョーブなモノばかり。。。
要は、フンイキだけの為に燻しているようなモノですね。
でも、そのフンイキが大事なんですよ!!

PHPH6825.JPG

他のオカズは、、餃子に砂肝、、、、
人数が少ないんで、こんなもので十分です。
コドモ達も居ないので、米も炊きません。
もちろん、液体のコメは消費しますよ。
ソレはタップリと頂きます。

WPJS9503.JPG

夕陽に染まる磐梯山。
オタノシミの燻製も完成し、、、
そろそろ宴を始めましょうか。
我が家は同居する2名ですので心配ご無用ですけれど、
たとえ屋外であっても、複数グループが集まってのBBQなどは、
お互いの距離の確保に大いに気を付けてくださいませ。
実際に、アチコチで感染事例が出ている模様です。

KKVT1065.JPG

明るいうちから始めましたので、、、、
早くもゴキゲン体制で、、、
ああ、なんてシヤワセなんでしょう。
質素な食材でも、思いっきりゼイタクな気分です。

SQML2853-1.jpg

燻製の仕上がりは、こんな感じです。
なかなか良く出来ていると思いつつ、、、、
大失敗したのは、6Pチーズ。。
スライム状にドロドロに溶けて、、、
網のスキマから下に落ちてしまったんです。
前回はキレイに燻せたんですけどね。。
もしかしたら、買ったチーズが安モノすぎたのでしょうか。
ぐすん。

JXBH7850.JPG

ひとしきりハラが満たされたら、、、
やっぱり焚火ですね。
炎をサカナに酒を呑む、、、コレがイイんです。
今どき、ソロキャンブームなどと言われますが、
ワタクシやカミさんの現役時代は、ソロキャンがフツーですよ。
旅先で出会った途端にオトモダチ! カンパァイ!
旅のライダーなんて、そんなものでした。
まあ、我が家は夫婦になっちゃった訳ですが。。。
語り合う相手が全く居ない夜は、、、
その時は、焚火がオトモダチ。
アレコレ相手しているうちに、夜が更けていくんです。

KIZY1300-1.jpg

一夜明ければ、、、、アサメシにホットサンド。
これも、道具好きのカミさんが今年になってから買ったモノですが、
なんと、ホットサンドに使うのは初めてなんです。
それまでは、餃子を焼くのに使っていました。。
キャンプ時の、冷凍餃子の過熱に便利だったりするもので。。
これでコイツも本業デビュー。
ココロおきなくサンドイッチを焼いてくれたまい。

LGBA0998.JPG

さらにさらに、、、、
ワタクシが父の日のプレゼントで貰った(事になっている)ポータブル電源も、
この日がキャンプ場デビューです。
これがあればちょっとした家電、、炊飯器も使えたりしますけれど、
とりあえずのオシゴトは、スマホの充電。。
その為に、わざわざ持ってきた?
ま、まあ、クルマなので、重さは気になりません。。。

JCTX0030.JPG

このあたりで、このキャンプの馬脚が見えてきましたでしょうか。
今回のキャンプの主目的は、雄国沼のトレッキング
・・・・・それはオマケです。。
愛するダンナサマとの、久々のラブラブキャンプ?
・・・・・全く違います。。
正解は、、、
道具好きのカミさんが、それらを堪能する為のキャンプだったんです。。
それで家庭が平和なら、ワタクシはモンクなどございません。。。
いぢいぢ。。

NDSE6196.JPG



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 76

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 山ちゃん

    こんにちは!
    いや~あっ、キャンプの為に買い揃えた道具のデビューもあり、やっと二人きりでドンチャンが出来ましたね(^_-)-☆
    実に微笑ましいひと時が過ごせて良かったですね。
    2021年08月10日 09:30
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    カミさんは、節約家のクセに、道具には糸目をつけません。。
    少しでも有効活用できて良かったです。。
    気兼ねなく、じゃんじゃんと使いたいんですけどね。。
    2021年08月10日 12:36