10年前の夏休み【1日目】秋田県・男鹿半島までイッキ走り


我が家にとって今年の夏は、さしたる盛り上がりも無く終わろうとしています。
なかなかツマリませんが、仕方ありません。。。
お出かけネタが無いので、過去を振り返ってみましょうか。
それでは、、、丁度10年前、2011年の夏休みのお話です。
そう。東日本大震災の年でして、、、
今とは別の形で、お出かけもタイヘンでした。。

th1.jpg

我が家は3月に、福島までスキーに出かける予定でした。
その直前に、あの震災ですよ。。
スキー場は内陸でしたので、通常営業。
こういう時こそ現地でお金を使うべし! という考えもあったのですが、、
東北方面への交通機関はズタズタで、ガソリンの入手も怪しく、、
結局、行くのは断念したのでした。
実際に被災された方々と比べれば、非常にゼイタクな悩みですね。

P1070970.JPG

カミさんは、「行ったツモリ!」と言い切ると、、、
そのスキー予算を、被災地の自治体に全額寄付てしました。
ああ、なんてオトコらしいヒトなんでしょう!!
そして夏休みになる頃には、道路事情やガソリン事情も落ち着いてきました。
東北に行こう! オカネを落してこよう!
カミさんの提案です。やっぱりオトコらしい!
で、お盆休みになりまして、、、
東北道をひたすら北進した我が家。
その途中、ガマンできずに高速バス停で立ションする長男坊。。。
ソレはソレで、オトコらしいです。でもダメです。

P1070977.JPG

ひたすら走り、、、、
ヒルメシは、宮城県の鶴巣パーキングエリア。
オウチを出てから6時間でココまで来ました。
この日の目的地は、秋田県の男鹿半島です。
ズバリ被災した太平洋側の状況は判りませんでしたので、
とりあえず、日本海側を目指した訳ですね。
ヘタに被災地に立ち入って、邪魔になったら困りますし。
さて。まだまだ頑張りましょうね。



th2.jpg

やっと男鹿半島に入りました。
ココは、一ノ目潟と二ノ目潟。半島内にある丸い湖です。
その形状からしても、明らかに火口湖ですね。
戸賀湾なる丸い湾も合わせると、火口が3つ並んだ形状で、
なかなか興味深い地形です。

P1080173.JPG

湖を眺める、木造の展望台が設けれれていました。
さっそく、ソコに駆け上がる二人たち。
ずぅぅぅっとクルマの中で座っていましたから、
カラダを動かしたくて仕方ないのでしょう。
東京を出てから、11時間が経過しています。

th3.jpg

奥が戸賀湾と、それに続く日本海。
手前の湖が、二ノ目潟になります。
男鹿半島の先端らしき部分も見えますね。
さあ! もうひとガンバリですぞよ!
P1080178.JPG

この日は、岬の突端までは行きませんで、、、、
半島の西岸にある、桜島野営場に到着!
男鹿桜島リゾートホテルきららか」が営むキャンプ場で、
今は、ホテルきららか野営場というみたいです。
桜島は、このあたりの地名ですね。
海に面した広大なサイトですが、、
クルマは乗り入れられません。
東京から一人で運転してきたトォチャンは、
引き続きリヤカーを操作中。。。。。

P1070985.JPG

そうなると、必ず居るのが、、、リヤカーに乗りたがるコドモ。。
もう少し、、、せめてテントを設営するまでは、
トォチャンを働かせてくださいませ。。
長男坊くん、キミの出番ですぞ!
お守りをヨロシク!!

th4.jpg

ようやくテントが張れました。
テントは、スノーピークのアメニティードームですが、
この日が、実はデビュー戦。
それまでは、近所の河川敷で練習しただけです。
なので、、、まだ慣れていないものですから、、、
今から思うと、ずいぶん時間が掛かってしまいました。。

P1070988.JPG

欠食児童のみなさま、おまたせいたしました。
じゃんじゃんバリバリ、食べなさい!
こうして見ると、、、、
まだLEDではないヘッドランプが懐かしいですね。
10年の歳月を感じます。
だって、このオボッチャマだって、、
今は社会人なんですから。。

th6.jpg

ハラも満たされ、、思いっきりクツロぐ二人たち。
このキャンプ場は、何よりも絶景がウリですけれど、
ホテルの風呂も使えて、なかなか便利です。温泉です。有料です。。。
かつてはサイト内にもキャンプ場専用の風呂、、
露天風呂付きのソレがあったのですが、
残念ながら、、この時点では、もはや廃墟と化していました。

th5.jpg

あっあっ! トォチャンをイヂメるのはやめなさい!
トォチャンは疲れているんですよ。運転で。
ヨッパラって転がってるだけ? 半分は正解かもしれませんですね。
あれから10年。。。
さすがに今では、こんな懐きかたはされません光景です。。。
古き良き日の思い出、、、、と言う事で。。。

th14.jpg
【過去記事】
桜島キャンプ場(秋田県男鹿市)
桜島? でも男鹿なんです。。(男鹿桜島野営場・秋田県男鹿市)



posted by おぎひま at 07:07Comment(0)
↓クリックして頂けると、勘違いしてハリキってしまいます。。
  • にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 75

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント