10年前の夏休み【3日目前半】男鹿~寒風山~角館


これは、我が家の10年前の夏休みのオハナシです。
男鹿半島・桜島野営場で2回目の朝を迎え、、、
ココは撤収し、次の地に進む事にまりました。
休みは僅か4日間だけなので、テキパキといきましょう。
マナムスメさん(当時4歳)、荷物の運搬はシッカリと頼みましたよ。

th16.jpg

まず向かったのは、寒風山(355m)。
男鹿半島の門番のような山でして、クルマでテッペンまで登れます。
絶景がウリで、八郎潟の全景を見渡す事が出来るんです。
男鹿に来たなら、必須のスポットだと言えましょう。

th17.jpg

山頂の展望台は、、、有料です。。。
今現在は550円。。当時も同じようなモノでしょう。
ずいぶん割高感はあるものの、、、
ウリは、回転展望台。
展望台自体が回転し、黙って座っているだけで、360°の展望が楽しめるんです。
ホテルニューオオタニにも、似たようなヤツがありましたよね。
でも、、歩いて回れば良い訳で、動かずに無料のほうが嬉しいのですが、、、
まあ、ハナシのタネとして楽しめました。。



P1080230.JPG

ココで、K&Yコンビに遭遇しました。
2人で、ラブラブ(?)ツーリングに来ていたんです。
まあ、こういう偶然の出会いはアチコチでありまして、、
それで「ライダー300人説」なんてハナシが伝わるんですよ。
ベストウィッシュ!!

ライダー300人説:(ワタクシのメインサイトです)

th18.jpg

寒風山は、富士山と同じく成層火山。
平原の中の山なので、確かに眺望は良いです
でも、、その眺めが日本三景を超える「世界三景」の一つであるという主張があり、
回転展望台の中には、それを訴える看板までありました。
さすがにソレは、マユに何かがつきそうですね。。。
ちなみに、、そう言ったのは、志賀重昂という明治時代の地質学者。
残る2か所は「アメリカのグランドキャニオン」「ノルウェイのフィヨルド」だそうです。
日本キャニオンのマチガイぢゃないでしょうか。。

th22.jpg

寒風山の次に訪れたのは、角館。
日にちが無いので、なかなか忙しいです。。
角館で真っ先に向かったのがコチラ。
全くフツーの民家に見えますけれど、、実はラーメン店。
「手打ち伊藤」と言う、知る人ぞ知る店なんです。
(現在は「自家製麺 伊藤」という店名です。)

P1080241.JPG

都内にも何店か展開している「自家製麺 伊藤」と名乗る店は、
コチラ出身の店や、ソコから分かれた店、、、
ワタクシも浅草店で食べています。
要はココが、それら「伊藤」の宗家だと言ってもマチガイないでしょう。
ウリは煮干し。そして独特の麺。
都内の伊藤も、みんな同じ路線を受け継いでいます。
写真は「肉そば(大盛り)」。
麺とスープで勝負しているからか、具材がチョボチョボなのは寂しいです。。

th23.jpg

カミさんは、大盛にしてマナムスメと半分コ。。
ワタクシは中盛り、長男坊は並みにしました。
人数分を注文できず、ごめんなさい。。
それでも、気持ちよく取り分け容器を出していただきました。
とにかく絶品で、、当然ながら、ワタクシはスープまで完飲ですよ。
ああ、オカワリガホシイ。。
長男坊のドンブリもカラッポ。。
普段はスープを残すカミさんも、キッチリと飲み切ってしまったんです。
残るのは、、、マナムスメ。。
ム、ムリに飲まなくて良いのだよ。トォチャンが、、、、
「ダメ、ぜんぶたべゆの!」
やっぱり、カラッポになってしまいました。。

手打ち伊藤 店舗情報:
http://ramendb.supleks.jp/s/5288.html

th19.jpg

角館と言えば、武家屋敷。
せっかくですから見学をしようぢゃないですか。
おっと、ソレが角館に来た目的と言う事になっていまして、
まさかラーメンが目的だったと、それはカミさんにはヒミツです。

th20.jpg

武家屋敷通りは、角館城の城下町の中のサムライ居住区。
当時の家屋がズラっと並び、そのまま博物館などになっていたりするんです。
昔は、日本のアチコチに武家屋敷街はあったのでしょうれど、
要は、ソレが奇麗に残っているのがココ! と言う事ですね。
イニシヘの宿場町はアチコチで見かけますけれど、
1軒1軒の規模が大きい武家屋敷は、広範囲のまま保存するのがムツカシく、
なかなか残りにくいんですって。

P1080251.JPG

今の形に街を整備した芦名氏は、戦いに敗れて当地に左遷されてきた領主。
先祖が桓武平氏から繋がる名家のプライドからか、
必要以上に道幅の広い、立派な町割りをしたそうです。
それが、再開発の波に吞まれなかった理由の一つなのかも知れません。
芦名氏は、子孫が続かずに断絶してしまいましたが、
領民の子孫たちには、リッパな観光資源を残してくれた訳ですよ。
芦名のお殿様、グッジョブ!!

P1080253.JPG

【過去記事】
寒風山(秋田県男鹿市)
回転展望台(秋田県男鹿市)
「手打ち伊藤」と武家屋敷(秋田県仙北市・角館)




posted by おぎひま at 05:39Comment(0)
↓クリックして頂けると、勘違いしてハリキってしまいます。。
  • にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 68

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント