10年前の夏休み【4日目】水沢~亘理、、、、震災半年後。。。


10年前の夏休み、、我が家は3泊4日で東北を周ったんです。
震災から半年、、ほんの僅かでも、東北の観光業の支えになればと、
カミさんの主張で決めた行先でした。
ズバリ被災地に押しかけるのはメイワクだろうと、秋田から岩手に回り、、、
最終日の朝を迎えたのは、岩手県水沢市のホテル。
渋滞が始まる前に高速を走り抜けたいですからね。
朝メシは、、ホテルの朝食バイキング。時刻は6時です。
まだまだ爆睡一歩手前の目つきをした、マナムスメなのでした。

th30.jpg

予定通り、東北道には乗ったのですが、、、、
ちょっと寄り道をし、、、宮城県の亘理町の様子を見る事にしました。
亘理町と言えば、名物の「はらこ飯」ですよ。
秋限定のゴチソウで、、サケとイクラのドンブリなんです。
これまで何度か現地まで食べに行きましたし、
タップリと吞めるように民宿に泊まり、バンメシで出してもらった事もありました。
↓は、その時、、2009年の写真。
取り分けられるマナムスメ、まだ2歳です。

th33.jpg

その1年半後、、、
亘理の街も、東日本大震災に襲われたのでした。
あの民宿や亘理の街並みが、果たしてどうなったのかが気になり、
邪魔にならない程度に、様子を見に向かったんです。

P1080311.JPG

最初は、全く普段どおりに見える街並みも、
ある地点から先は、まるでスパっと切り裂くように、
一斉に街が消滅しているんです。
 その境界線が、あまりにもクッキリしていまして、
まさに、日常と異常が隣り合わせ。
異常の側は、、荒野とガレキの山なんです。

P1080312.JPG

我が家がお世話になった民宿は、、、跡形もありません。。
泊まった当時には改築中だった、併設の食堂の建屋は完成間近だったのに。。
全て、無になってしまったのですね。。
なお津波でイッキに更地になった訳では無く、、
この光景は、残った建物(全壊)を撤去した跡だそうです。

P1080314.JPG

民宿の目の前は、「鳥の海」という湾です。
そこにも津波が押し寄せてきたのでしょう。
そりゃ避けようもないですね。。。
向かいには「蛭塚」という小さな島があり、
その名も勇ましい「マリンレインボーブリッジ」を渡って、島に渡りましたっけ。
そんな橋も、ズタズタでした。

P1080316.JPG

我が家が買い物をしたスーパーは、一見、フツーに見えたものの、、
外側だけを残してガランドーです。
並んでいた商品も、すべて流されてしまったのでしょうか。。

P1080328.JPG

かつて、「はらこ祭り」が行われていた荒浜地区の漁港には、
積み上げられたガレキの山。。
祭りの露店で、デカレンジャーのお面を買いましたっけ。
あの時の人々は、果たしてご無事なのでしょうか。。

P1080330.JPG

その時を含め、何度も「はらこ飯」を食べた加藤屋さん。
店は阿武隈川沿いにあったのですが、
奇跡的に、店が残っていたんです。
もちろん被害の跡は有りましたけれど、
数十メートル先が荒れ地になっている状態でしたから、
ホントに、ギリギリの高低差で難を逃れた感じでしょうか。
加藤屋さんは、後に営業再開に漕ぎつけたものの、、、
堤防の増強工事の関係で、立ち退かされてしまいました。

P1080336.JPG

我が家が泊まった民宿「見晴」では、残念ながらご主人が亡くなっています。
津波そのものからは避難できたそうですが、、、
地震から5日目、崩壊した宿を見に行った帰り道に脳梗塞で倒れ、、、
その3日後にお亡くなりになったそうです。
心労が重なったのでしょうね。。
後に、奥さんとご長男とで店を再開し、我が家も訪問してきました!
その時の様子はコチラです。

P1080345.JPG

2011年の夏は、原発事故のアオリで、まだ海沿いに南下できず、
いったん東北道に戻っての帰還となりました。
途中のパーキングエリアで、ヒルメシに ざるそばを掻き込むマナムスメ。

あの日は、インフルエンザで保育園をお休みし、、、
看病係りのトォチャンと二人で、あの震災に遭遇したんです。
ヒルネから目覚め「パパが ゆらしたの?」
などとノンキな事を言っていたマナムスメ。。
実際に、自分の目で被災地を見て、、、
トォチャンなんぞにはどうにもできない、地震の威力を知った事でしょう。
未来に繋がる人々の為にも、あの日を忘れてはいけません。

th32.jpg

【過去記事】
はらこ飯(宮城県亘理町)
鳥の海(宮城県亘理町)
津波の痕(宮城県亘理町)
震災前の、はらこ飯(民宿見晴・宮城県亘理町)
再会!見晴の「はらこめし」(ごはんと麺の店 見晴・宮城県亘理町)
東日本大震災から5年。我が家が見た被災地は、、、
あれから8年、、、我が家が見た3・11(東日本大震災)




posted by おぎひま at 06:38Comment(0)
↓クリックして頂けると、勘違いしてハリキってしまいます。。
  • にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 70

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント