ビバ! 南会津【4】やっぱりココ! 高清水 森の家、、、、ああ、豊田組林道祭り(福島県南会津町)


2年連続で中止となった、恒例の「豊田組南会津林道祭り」。
そのオナグサメとして、近隣の別のキャンプ場で過ごしたものの、、
やっぱり、いつもの拠点・高清水 森の家の様子が気になります。
1夜を過ごした久川ふれあいキャンプ場(旧・伊南村)を撤収後、
森の家(旧・南郷村)に立ち寄ってみる事にしました。

TFXE1547-1.jpg

旧南郷村の界交差点からR401で山道に入り、
さらに国道から分岐して5kmほどクネクネと進むと、、
ソコが、高清水自然公園です。
ワタクシは第2回から21年連続での参加なので、
もう、思いっきり慣れ親しんだ道、、、、
登り詰めた先には、何とも懐かしき光景が目に入りました。
我らが豊田組南会津林道祭りのベース基地、、森の家です。

UKGT9995-1.jpg

先に集まっていた、バイクチーム。
こうして見ると、あまりにも慣れ親しんだ光景すぎて、
「コ」なんぞ、無かったような気さえしてきます。
ああ、そうであれば、今年は23回目の林道祭りだったのに。。
「林道祭り」と言う割には、オフロード車が皆無?
そ、そうなんですのよ、オクサマ!

OSQC9198.JPG

もともとは、ほぼほぼオフロードバイクばかりで、、
この界隈の林道を皆で走り回ったんですよ。
やがて、メンバーも次々とケッコンし、コドモも生まれると、、、
実態は「林道祭り」から「ファミリー祭り」に様変わりし、
森の家は、すっかり託児所状態。。
バイクは2~3台ぐらいしか集まらなかった年もありました。。。
コドモ達にとっても楽しい集まりだった模様で、
毎年行われる、コドモ主催の「おばけ屋敷」が、
オトナたちにとっては、とってもキョーフだったんです。
あ、、、オバケが怖い訳ではありません。
「お化け屋敷」とは名ばかりで、、
まっ暗闇の中、コドモ達から枕で殴られまくるからです。。。

WYDQ2015-1.jpg

やがて、、、コドモ達も成長し、、、、
そうなると、部活やら受験やらで、、
次々と、林道祭りから卒業していきました。
そして、参加者はオッサン主体に回帰しつつあるんです。
バイクもオンロード車が中心となり、ここ数年は、誰も林道を走っていないかもしれません。
このテーブルをヨッパライどもで埋め尽くし、
その間を、コドモ達が走り回る、、、、
たとえ「コ」が去っても、もう戻らぬ過去の光景でしょうね。。

DNGO2551.JPG

さて。高清水自然公園に来たら、必ず寄らねばならないのが、ココ。
その名も「森の名水 高清水」。
自然公園の名前にもなっている湧き水なんですよ。
それは、森の家の、すぐ裏手にあります。

WMMP6238.JPG

ああツメタい!! そしてンマい!!
コレですよ、コレ!!
コイツで、焼酎を割ったりする訳ですね。
もちろん、今回は水として飲むだけです。
来年は、この地で楽しくドンチャンできますように。

PWQO9183.JPG

帰路、道の駅たじまで、再びバイクチームと遇いました。
みんな、気を付けて帰ってね。
オウチに着くまでが、豊田組南会津林道祭りですぞよ。
誰も林道を走らないでしょうけれど。。

BYJZ7316.JPG

豊田組が誕生したのは、1996年前後。
旅先のキャンプ場や行き帰りのフェリーで出会ったライダー達の集まりです。
以前であれば、そういう人たちと連絡を取り続けるとしたら、
住所や電話番号を交換する必要がありました。
「写真送るから、住所教えて!」
なんて展開で、教え合う訳ですね。
デジカメではなく、現像する写真の時代ですよ。
手紙のをやり取りは、やはりメンドくさい部分もありますから、
1~2往復ぐらいで終了、、、なんてのがフツーだったでしょうか。

CKMD1049.JPG

その頃、Windows95が登場して、状況が変わり始めました。
パソコンがポツポツと普及し、いわゆる電子メールが使われ始めたんです。
メールアドレスならば、住所よりも気軽に教えあえますし、
こまめに、リアルタイムでやり取りも出来ましたから、
ツーリングにも誘い誘われ、やがてグループが育っていったのでしょう。
携帯メールなんぞ無い時代ですので、大半がPCメール。
当時のメーリングリストを見ると、職場のアドレスが多かったですね。

SUEX8678.JPG

今のところ最後の第22回(2019年)に参加した際、ワタクシは
「来年(2020年)は、バイクで来ようか」
などと考えていたのを思い出しました。
マナムスメが部活で忙しくなるだろうし、ならば一人で参加かな。
ああ、バイクも動く状態にしなきゃ。
そんな想いは「コ」にケチラされ、実現しませんでした。
そうそう、来年はマナムスメが受験の年。
今度こそ、トォチャン一人でバイク作戦の決行かしらん。
その為には、、、、やっぱり「コ」の退散は必至。
とっとと消えてくださいませ。。

UIPA7227.JPG

2014年(第17回)
2015年(第18回)
2016年(第19回)
2017年(第20回)
2018年(第21回)
2019年(第22回)
2020年・・・・中止
2021年・・・・中止






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 山ちゃん

    こんにちは!
    いや~あっ、20年以上も続く行事に参加されていたんじゃ懐かしかったでしょうね。
    以前の林道は自由に行き来出来たのでしょうか?今ではチェーンやゲートに鍵がかかっているので入れない林道が多いです。
    因みに、高清水の名水とあったので、辛口のお酒かと思ってしまいました(^_-)-☆
    2021年10月14日 09:18
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    林道は、どんどん舗装化されてツマラなくなっていきました。
    チェーンやゲートは、、、
    バイクだと、どうにかかるものです。。
    20年以上も前のハナシなので、、もう時効ですよ。。
    2021年10月14日 09:47