チャレンジ・ザ・ドリーム、マナムスメの職場体験、、、、、と、小松菜のパウンドケーキ


マナムスメの通う中学校には、「チャレンジ・ザ・ドリーム」なる授業があるんです。
協力してくれる企業や団体などに送り込まれ、シゴトを経験する仕組みで
いわゆる、職場体験ですね。
今年は「コ」のアオリで、勤務日数はわずか2日間だけながら、
それでも、決行できただけ良かったと思いましょう。
さっそく弁当を持って、、、労働に出ていきました。
さあ、働けぇぇぇぇ!

ben.jpg

同じ学校のOBである長男坊は、スーパーの店員を経験しました。
その時は、他に「ホテルシーサイド江戸川」「タワーホール船堀」「小学校」「保育園」、、、、
そんな感じで、区の施設が多かったみたいです。
今年の選択肢は判りませんですが、、、、
マナムスメは保育園を希望し、ソコに派遣されました。
「コ」が激しく下火になった時期だからこそ、実現したのでしょうね。
それでも、オムツの世話など園児に直接触れるようなシゴトは無く、
絵本の読み聞かせとか、そういう内容だったみたいです。

DPJP5088-1.jpg

2日間の報酬が、、、コレ。。
実習生としてのタイムカードと、、、クッキー。
「もりのともだち」とありました。
働きっぷりが如何ほどだったかは判りませんですけれど、、
まあ、妥当な報酬、、、、、でしょうか。。

RHYW6021.JPG

中身は、こんな感じです。
どうやらシャトレーゼの製品みたいです。
ココロして食べなさいよ。
自分で稼いだ代償なんだから。

HSOG1857.JPG

オミヤゲもらってオシマイ、、、ではありません。
学校から各自に貸与されているタブレットで、自分が労働した内容を、
クラス全員の前で発表しなければならないんです。
プレゼン資料も自分で作るんですって。

EFHK2941-1.jpg

マナムスメは、「いらすとや」の挿絵を多用していました。無料です。
そのプレゼンを、、我が家で再現するマナムスメ。
「とにかく、コドモ達が可愛かった」
ってのが、なによりもイチバンの感想だそうです。
数年前まで、自分だってソッチ側だったクセに。。。

XBOU4823.JPG

で、、、、マナムスメの、もう一つのチャレンジ。
コチラは冬休みの宿題で、、
「料理を作り、家族に食べさせる事」
なる課題が出たんです。
夏休みにも同様の宿題があり、その時は冷やし中華を作りましたっけ。
今度は、何を作るのだね?

TQQG1996-1.jpg

エ? ケーキ? 
そういうんでも良いのですか。
あ、別にモンクはございません。
それぢゃツマミにならないな。。。と思っただけです。
ところで、、、、、
ケーキなのに、なんで小松菜を用意したのでしょうか。
しかも、、、ソレをミキサーで何すんの?

HDEM4409-1.jpg

おおっ、小松菜のケーキですか!!
どうやら、「小松菜」を使うのが課題のシバリだったみたいです。
それで、ムリヤリなチャレンジになったのでしょう。
見た目が、なんともオドロオドロしい状態ではあるものの、、、、
焼けば美味しそうになるのだと信じてますぞ。
ウップ。。

TASC7851.JPG

おそるおそる、オーブンへ。。
あ、、、「おそるおそる」見ているのはトォチャンだけで、
マナスメは、その使い方なんぞ手慣れたものです。
ま、まさか破裂はしないよね?
ところで、どういうケーキになりましょうか。
パウンドケーキ?
えっと、ソレってどんなケーキでしたっけ。。

CVCI9930.JPG

焼きあがりました。
なるほど、コレがパウンドケーキですか。
材料は、、、小麦粉、バター、砂糖、玉子、ベーキングパウダー、、、
そして、、、、
我が江戸川区が誇る野菜、、、小松菜だそうです。

PTFX8593-1.jpg

切って見ると、、、、
確かに小松菜の色がしてますよ。
味見をすると、、、やっぱり小松菜です。
ウマいかですって? もちろんです。
ソレ以外の言葉を、親BAKAトォチャンがホザく訳がありません。

AVRS6831.JPG

コチラも、もちろん作って食べて終わりではありません。
クラスでの発表が待っています。
それを見せて、、、イヤだ? さいですか。。
かつてのレポートは、撮った写真を印刷し、デカい模造紙に張り付けたりしていましたが、、
タブレット化してしまうと、覗き見る事も出来ません。
ぢゃあ、、プレゼン資料に、
「ウマかった」と証言する、トォチャンの動画を載せても良いですぞよ。
イチオウ、目のところには黒いラインを入れて隠してね。
絶っっっ対に載せない? 何があっても?
さいでしょうね。。。

PWLK6657-1.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 71

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • かっちゃん

    こんばんは
    小松菜のパウンドケーキ美味しそう!!
    かっちゃんにはマナムスメはいないから羨ましいです。
    男の子にも冬休みの宿題は出たんでしょうね?
    2022年01月17日 22:54
  • おぎひま

    かっちゃんさん、コメントありがとうございます。

    ワタクシの時代は、男は技術科、女は家庭科と固定されていましたが、
    今は男女とも両方やる模様です。
    かつて長男坊も、同じ宿題で「鶏手羽先の煮込み」を作ってました。
    結果は、、、焦げ焦げで。。。。。
    2022年01月18日 09:18