たまにはパン食、、、、「のこバーガー」にもチャレンジ!


マナムスメ、、パンが大好きです。
給食も、コメのメシよりもパンのほうが断然嬉しいんですって。
ワタクシの時代の学校給食は、ほぼほぼ毎日がパン。
しかも「D51不況型食パン」や「コンクリ仕様フランスパン」ばかりでしたよ。
イマドキは、キチンとしたパンが出てくるのでしょうかね。。
それでも、、、ワタクシはコメが良いです。日本のココロです。

NUYP8584-1.jpg

休みの日の朝、カミさんは時々パンを用意します。
マナムスメへの忖度、、、ばかりでは無いのでしょうけれど。。
それでも、、マナムスメが好きなクロワッサンを選ぶのですね。
カミさんも、アタマにBAKAがついてる親ですら仕方ありません。

XPND0588.JPG

食パンも出てきます。
高級食パンではありませんですけれど、、
イマドキのパンですから、あの暗黒時代のアレとは大違い。
「給食には、ウマいパンを出してはならない」などと、
国会で青島幸男が決めたのかと思ってましたよ。
ずいぶん古いネタでしたね。。

CVTN4003.JPG

またまたクロワッサンサンド。
このところ、カミさんの得意技なんです。
サンドは、、チーズのヤツとエビのヤツ、、、
そしてクリームシチューを添えるのが定番ですね。
カミさんは、市販のシチューの素を使いませんから、
ワタクシにはマネが出来ません。。

ENWR9529.JPG

これも同じ構成です。
いつもと違うのは、、シチューにジャガイモが入っていない事。
買い忘れたのではなく、、新じゃがが売り切れていたからだそうです。
カミさんは、新じゃがが大好きでして、、
そのシーズンになると、「新」じゃない じゃがいもは買いません。
コシの入ったコダワリです。好きにしてください。。

AYEZ7441.JPG

カミさんが、残ったクロワッサンでラスクを作りました。
フランスパンの硬いやつなんかが向いているような気がしていましたが、
食パンでもイイんですって。
懐かしの給食パンも、こうすりゃ美味しく食べられたのに。。

Skype_Picture_2022_03_06T06_57_29_546Z.jpeg

これは何でしょうか。
丸いパンに、具材が挟まれていますね。
ハンバーガーみたいな形状です。
え? 「のこバーガー」をマネしてみた?
な、何でしたっけ。。。それって。。

MKCH9317.JPG

これが、ホンモノの「のこバーガー」。
昨年、、カミさんとマナムスメが母子で福岡観光に出向いた際、、
博多湾に浮かぶ能古島(のこのしま)に渡り、、
ソコの名物として食べたのがソレです。
中身は、牛と豚のバティー、タマネギ、トマト、グリーンリーフ。
それにケチャップとマヨネーズ、マスタード。
ホンモノの材料は、そんな感じだそうです。
どのあたりが能古島に因んでいるのか判りませんですが、、
まあ、言ったもん勝ちですから。

processed-0b0e26b1-ee37-497c-8ee9-c2a3f38620b0_PRfve08j.jpeg

で、これがカミさん製の のこバーガー。
ハンバーグ、トマト、チーズ、サラダ菜、、おおむね本家と合っています。
マスタード&マヨネーズが見当たりませんが、各自で試せとの事でした。

FIFQ5468.JPG

ワタクシは能古島には渡っていませんので、のこバーガーも未経験。
マナムスメが、何もつけずに食べていましたから、
マネをして、そのまま食べました。。
やっぱり、マスタード&マヨネーズはアリでしたね。。
次があったら、そうしましょ。
そもそも、マナムスメがイルカ喰いである事を忘れていましたよ。。。

TIJB1157.JPG

イルカ喰いとは、、、、
長男坊も同じなのですが、、マナムスメは、後付けの調味料を殆ど使わないんです。
サラダにマヨをかけたり、カツにソースを掛けたり、、そういうのは要らないんですって。
刺身にも醤油を使わずに食べるので、、、、
 魚をそのまま食べる = イルカ喰い
そのように命名しました。
カラダにはイイのかもしれませんですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 28

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 山ちゃん

    今晩は!
    いや~あっ、新語の「イルカ喰い」周知されるのじゃないでしょうか^^
    2022年03月09日 22:35
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。


    「イルカ喰い」、、我が家では魚以外の時も使います。
    塩分控えめになるので、カラダには良いのでしょうね。
    でも、、どのみち呑みすぎてるので、イルカ食いしても無駄な抵抗かもです。。
    2022年03月10日 09:07