トォちゃんの皿うどん、マナムスメはバナナオーレ


休日の午前中、、ヒルメシを作っておけとのご下命がありました。
メニューは、皿うどん。
賞味期限がちょろっと切れちゃったやつがあり、
ソレを使ってしまう作戦ですね。
エッ!! マジすか?? などとオドロくワタクシ。
あ、賞味期限切れに反応した訳ではありませんですよ。
こんなモノは、ひと月ふた月切れたってダイジョーブですって。
ワタクシがオドロいたのは、、、、
皿うどんは、マナムスメさまが「嫌い!」と宣言しているからです。

UBQJ4593.JPG

昨日までヘーキだったものが、いきなり嫌いになるオトシゴロ。。
皿うどんも、そういう食べ物の中のひとつなんです。
嫌いになった理由は、、、「揚げた麺が苦手」なんですって。。
ベビースターは食べるクセに、意味が判りません。
とにかく、作りましょう。
コイツに対しては、コシの据わった「嫌い」では無く、、、
出されれば食べるレベルですから。たぶん。
イチオウ、、、、マナムスメの分だけは、妙に小盛になっています。

XPNP2480.JPG

使ったのは、「長崎 皿うどん」細麺タイプ。
うどんスープの会社「ヒガシマル醤油」の製品ですが、
ヒガシマル醤油とは別会社、「ヒガシマル」の製品ですが、(2022/4/15修正)
インスタント麺などには、「ヒガシフーズ」を名乗っています。
マナムスメの分は、具は同等に盛りましたので、
何だか不自然な仕上がりになりました。
皿うどんには見えません。。
フツーの肉野菜炒めっぽいです。

EKOH3496.JPG

何だかんだ言って、食べきりました。オリコーですね。ヨシヨシ。
今度は、太麺の皿うどんにしましょうね。
何が違うのかですって?
本場・長崎での、皿うどんの麺の定義は、
揚げてあるのは「細麺」だけで、「太麺」は、柔らかい麺。
太麺仕様の見た目は、、、フツーのソース焼きそばみたいな感じです。
揚げ麺を期待しているとガッカリしますので、
ご当地で食べる際はお気を付け下さいな。

NBXV8878-1.jpg

マナムスメさまが、みずからデザートを作ってくれる事になりました。
どういう風の吹き回しでしょう、ソレわ。
トォチャンへの感謝のキモチですかな?
嫌いなモノを食べさせられたから、クチ直し!!
さいですか。。。

CYPF4703.JPG

バナナを切っています。
そして、筒状の物に入れています。
何になるのかは判りませんですけれど、、、
「そのまま食べればイイぢゃん」と言うのは、
この場合、かなり高レベルな禁句に違いありません。

VHSZ8523-1.jpg

ハンドミキサーで攪拌しています。
おおっ、なかなか手が込んでそうだ!
さぞや、感激的なモノに仕上がるのかと思ったら、、、、、
エッ? これで完成?

QDVL6824.JPG

完成したのは、、バナナオーレでした。。
砕いて、牛乳と混ぜただけですな。
でも、美味しくキモチよく頂きましたですとも。
どんだけ簡単であったって、そこにキモチが入っていれば良いのです。
トォチャン皿うどんだって、肉と野菜を炒めただけで、簡単すぎる?
さいですね。。。だから、、キモチを、、、、

STWZ9104.JPG



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 67

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • アジア飯好きBK

    最近買った「くらしモア」のスーパー向け
    インスタントラーメンで知ったのですが
    皿うどんの「ヒガシマル株式会社」は鹿児島の
    会社でヒガシマル醬油とは別会社のようです。
    スーパーで見たときは醤油会社と思い買って帰り
    家で見たら鹿児島?でした。

    家族の食事は大変そうでご苦労様です。
    トォチャン料理の暴走しそうなところや特価品の
    買いすぎちょっと反面教師にさせてもらいます。
    2022年04月15日 11:52
  • おぎひま

    アジア飯好きBKさん、お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。


    なるほど、別会社だったのですね!
    調べてみたら、資本系列も何もなく、
    「ヒガシマル」のネーミングだけで思い違いをしていました。
    他にも「ヒガシマルソース」「ヒガシマル海苔」とかあり、、
    みぃんな別会社でした。。
    2022年04月15日 12:42

この記事へのトラックバック