出港できない! さあ、どうする。。。船旅編

鉄道編、飛行機編に続き、、、船編です。
長距離航路の遅れは、やはり時間のスケールが違いますね。。
我が家が小笠原諸島の父島に出かけた際は、おがさわら丸が7時間半遅れ。。
出航の遅れも含めると、18時間半の遅れで到着した事になります。
当時は、フツーでも25時間半掛かりでしたから、(今は24時間)
船中2泊、、33時間の大航海となりました。

通常は、竹芝桟橋を出港するのが午前10時だったのですが、、
その時点で北陸あたりにオワシマシます台風のアオリで、出航は21時に延期。
海が荒れるのは覚悟しつつ、欠航にならなかっただけラッキーだと船に乗り込みました。
ところが、、、船は案外と揺れず、、、
キモチ良く呑んで、キモチ良く寝むる事が出来たんです。
翌朝、キモチ良く目を覚まし、、時刻からすると八丈島沖あたりかと外を眺めると、、
ななんと、、現在地は横浜沖。。
おが丸は、波の静かな東京湾で退避していたんです。。
そして東京湾から出ると、、オソロシいまでの大揺れ航海。。
それが翌朝の早朝まで、さらに24時間続いたのでした。。。

詳細:フロントライン(2003夏・小笠原)(メインサイト)
このブログの過去記事:おがさわら丸、、、船中2泊の大航海。。

到着が遅れた時間を比べてみると、、、
東京から乗った橘丸では、御蔵島への到着が30時間半の遅れ。。
これには、再チャレンジに備えて三宅島で待機した時間も含みます。
今のところ、、これが我が家の最高記録ですね。
実際に乗船していた時間の合算は、行ったり来たりで22時間半。
おっと、おが丸の通常の所要時間よりも短かったのですか。。
ううむ。やっぱり小笠原って遠いですね。。

この時の我が家の予定は、
竹芝→(三宅島)→御蔵島
そんな単純な行程だったのです。
御蔵島は、海が荒れると船の接岸が困難で、通過しちゃうんです。
島に2つ以上の港があれば、風向きによって使い分けられるのですけれど、
港が1つしかない御蔵島は一発勝負。。メインの港がダメならダメ。。
冬場の欠航率は60%では済みません。
で、、、我が家の実際の行程は、、、
竹芝→(三宅島)→御蔵島【通過】→(八丈島)→御蔵島【通過】→三宅島・下船。。
そして翌日
三宅島→御蔵島【通過】→(八丈島)→御蔵島・下船
こんなんなりました。。
3回通過され、4回目で上陸出来た次第です。。

このブログの過去記事:碧落の御蔵島【2】東海汽船のフラッグシップ、橘丸に初乗船

ちなみに、、、この場合の運賃は、、
フツーに御蔵島で下船できた場合と同額になります。
御蔵島を諦め、代わりに八丈島や三宅島を観光すれば、
それぞれの島までの通常運賃に変更されます。
上陸を断念して竹芝港まで戻ってくれば、全額が払い戻されます。
とにかく、、、同額で、イヤってほど船旅を満喫できたのでした。

波で欠航というパターンは、伊豆諸島の青ヶ島でも遭遇したんです。
青ヶ島を離れる日の朝、泊っていた民宿に連絡が入ったんです。
八丈島と青ヶ島を結ぶのは、漁船のオヤダマみたいな連絡船・環住丸。
それの欠航が決まったとの事でした。
民宿のオヤヂさん曰く
「こりゃ2~3日は出航できないかもしれない」
などと言い出し、、、さあ、どうしましょ。。

オヤヂさんは、どこかに電話をかけ、、、、
我が家に、すぐに出発準備するように命じたのです。
停泊中の貨物船に乗せるからと。
大慌てで港に連れていかれると、、、
まるでロデオにように、青い貨物船が波にノタウチまわっていました。
巨大なトリカゴのようなモノに乗せられ、、
それごとクレーンで中吊りにされての乗船でした。。

我が家が乗せられた船は「ゆり丸」。
貨物だけでなく、乗客も乗せる貨客船で、本拠地は伊豆諸島です。
自らのメイン航路は持たず、、
ドック入りする船の助っ人として登場する、タノモシきスーパーサブなんですって。
「ははじま丸」の助っ人として小笠原・母島まで出向いたり、、、
「フェリーとしま」の代わりに、鹿児島のトカラ列島に現れた事もあるんです。
我が家は、そんな神出鬼没のスーパーサブに乗った事が自慢だったのですが、
その「ゆり丸」、、昨年の10月に引退してしまったそうです。
なんだか寂しいですね。。
なお、引退後は解体される訳では無く、、
トンガで第二の人生を送るとの事でした。

詳細:要塞島上陸作戦(2004夏・青ヶ島)(メインサイト)
このブログの過去記事:「ゆり丸」参上! 我が家を救え! IN 青ヶ島

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい