トォチャンの肉ディナーと潮干狩り、、、、その後。。


この日、リクエストされたのは、ホットプレート料理。
週末を飾る鍋料理は、季節的にはオシマイですもんね。。
じゃあ、肉を焼こうぢゃないですか! 肉を!
即断しなければ、お好み焼きなんぞを推されてしまいます。
肉でイイですね! キマリですよぉぉ!

UVYE3069.JPG

さっそく用意したのは、、、ウシさまです。
「タスマニアビーフ味付プルコギ用」、、、見切り品です。。
そして「牛レバー」。もちろんソレも見切り品です。
あ、、、ケチっている訳ではありません!! 
あくまでも、食品ロスを防ぐ為、、、シノゴノ、、ツベコベ。。
その隣の鶏は何なのかですって?
そ、それは、、、牛ばかりぢゃ高いから。。。

WASX2342.JPG

付け合わせの野菜、、、マナムスメに言わせると「クサ」ですが、
玉ねぎ、ピーマン、カボチャ、エリンギを用意しました。
肉とエリンギの組み合わせって、、肉の種類を問わずで最高のコンビネーションですよ。
焼肉のタレは使いません。
プルコギは味付きですし、レバーは「バカまぶし」というスパイス調味料を使いました。

BYQK2814-1.jpg

これが、そのバカまぶし。
福岡の「田」という会社の製品で、もともとはキャンプ用みたいですね。
コレだけあれば何でもウマい! 的なイメージです。
それまで使っていた黒瀬のスパイスが売り切れ、その代わりに買ったんですって。

FFTD2406.JPG

さっそく使って見ると、、
おおっ、イイですね!
見切り肉でも、まるで高級焼肉の味!
なんてのはウソです。ワタクシどものは、あまり違いが判りません。
まあ、こういうモノは気分ですよ、キブン!
ショチュエーションがバッチリならば、専売公社の食塩、、
「そるるん姫」の塩でも、ベラボーにウマく思える事でしょう。
ホントでしょうか。。

TWQH0301.JPG

ところで、、、、
海の公園での潮干狩りで獲ってきたアサリ(と、ハマグリ2個)ですが、、
無事に、イブクロに収まりました。
収穫の目標は、酒蒸し一皿分でしたけれど、、ソレはクリアできてます。
三分の一ほどのアサリ(とハマグリ1個)を長男坊に配給し、、、、
残ったのが、これだけです。

SYUZ6204.JPG

メニューは、予定通り酒蒸し。
我が家条例の月曜定食の一部として、サブオカズに加わりました。
あ、これは一人分です。
ハマグリ1個は、、
もちろんマナムスメに強奪されました与えました。

NVOJ0316.JPG

長男坊はボンゴレにしたそうで、、、
送られてきた写真が、これ。
具材は、アサリ(とハマグリ1個)だけみたいですね。。
もう少し頑張りましょう。。
エッ! 本場のヤツもそんなもの? せいぜい薬味のパセリぐらい?
さいでしたか。。。よく判ってなくてゴメンなさい。。

1650284700325.JPEG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 山ちゃん

    こんにちは!
    いや~あっ、潮干狩りのアサリはキッチリ酒蒸しにされましたね。
    息子さんも中々やるじゃないですか(^_-)-☆
    2022年05月01日 11:19
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    やはり、手っ取り早くてウマいものにしました。
    でも、、
    長男坊には、ひとつ上を行かれました。。
    2022年05月01日 20:00