トォチャン弁当2022【6】毎日の弁当作り、、2年目に突入しました。


ワタクシの弁当作りが始まったのは、2017年の4月から。
長男坊は高校進学と共に弁当が必要となりまして、、、
そのうち週に2回分を、ワタクシが作る事になったんです。
食べるのは長男坊、、ワタクシは作るだけ。
今となっては懐かしい限りです。。

IHUZ5868.JPG

長男坊が専門学校1年目、マナムスメが中1となった2020年の春。
世の中に「コ」がハビコりだしまして、、
トォチャンは終日テレワーク、長男坊とマナムスメは自宅待機、、
そんなんで、しばらく弁当は中断。
「コ」が少し落ち着いた初夏あたりからは、徐々に平常モードに。
従来通り、ワタクシとカミさんが交代で長男坊の弁当を作りました。

↑は酢豚弁当。↓はカジキの味噌焼き弁当。
これは振り返り話では無く、、、今現在の弁当です。

ABWI3726.JPG

ちょっと異変がおきたのは、2020年の秋。
長男坊の弁当が要らない日に、カミさんがウッカリ作っちゃったんです。
勿体ないので、ワタクシが会社に持って行って食べたのですが、、、
それ以来、カミさんが弁当当番の日は、ワタクシの分も作ってくれるようになったんです。
ああ、ケッコン20年目にして、初めての愛妻弁当です!!
以来、ワタクシの平日の昼メシは、基本的に弁当だけになりました。

↓は、メンチカツ弁当。今現在の自己愛弁当です。。

KXQY9124.JPG

ウレしハズカしの愛妻弁当は、長くは続きませんでした。。
2020年の冬、長男坊の就職が決まると、、、
カミさんは、長男坊の弁当作りから引退しました。。
「卒業まではヒマだろうから、、もう自分で作れ」と言う事です。
なかなかキビシいですね。。
当然ながら、、、愛妻弁当も終了。
要は、、あくまでも長男坊用のオマケでしたから。

↓は、サバかつ弁当。今現在の自己愛弁当です。。

OKDZ5361.JPG

いまさら外食派に戻るのもナニですし、、、、
どうせ作るなら、2人分のほうが効率が良い! と言う事で、、
ワタクシと長男坊が、交代制で2人分の弁当を作る事になりました。
トォチャンが作る愛父弁当、長男坊が作る愛息弁当、、、
そんなところでしょうか。

↓は、鮭弁。今現在の自己愛弁当です。。

BSOG4331.JPG

2021年3月をもって、長男坊の弁当作りも終了。。
4月からは社会人として独立していきました。
1人残されたワタクシは、、、、、、
せっせと自分の弁当だけを作る事になりました。
しかも、基本的に毎日。。
ここからが、本格的な自己愛弁当のスタートです。

↓は、鶏のカレー炒め弁当。今現在の自己愛弁当です。。

ACCX3120.JPG

2021年の夏前、、、またまた状況変化がありました。
カミさんの部署が、基本的にテレワーク主体になりまして、、
ワタクシが自己愛弁当のついでに、カミさんの昼のオカズも作る事に。
やっぱり、2人分のほうが効率イいですし。
ココから、、自己愛弁当&愛夫定食の始まりです。。

↓は、豚の生姜焼き弁当。今現在の自己愛弁当です。。

WWBX8108.JPG

そうなってくると、、けっこう気を使うんですよ。
肉がドォン! なんて弁当ばかりには出来ませんですし。
オカズは、、、カミさん好みの魚中心に変わってきました
↓これは、サバのバッツァソース弁当。
なかなかハイカラでしょ?

IEDM3854.JPG

サケ弁でも、ひと工夫。
純和風の鮭定食風から進化させ、、
鮭のバジルオイル焼きになりました。
ね、ね、ね、頑張ってるでしょ!

BIRR1773.JPG

これは和風ですが、ちょっと変わったモノ。
「にぎり天」というのを見つけたので、それを弁当にしてみました。
広島の宮島が発祥だと言われる食べ物で、、、
棒状になった さつま揚げ、、そんな感じです。
宮島訪問の際はご当地グルメをアレコレ食べましたけれど、、、
にぎり天は存じ上げませんでした。モッタイナイ。。
でも、、それほど感激的なモノでは無いですね。。。

JTLP7246.JPG

カミさんがテレワークじゃない日は、コッチのもの。
一口カツ弁当です。冷凍モノです。
ヒネリも何もなく、肉ドォン!
ラクチンだし、シヤワセ。
ああ、自己愛弁当ってのは、こうぢゃなくちゃイケません。。

MOQK6128.JPG

でも、、やっぱり一番エラいのはマナムスメさま。
給食が無かったこの日、マナムスメさまのヒルメシも作る事になり、
そのリクエストをお伺いタテマツッたら、、オムライスと一声。
ううむ、、それはムツカシい。
いえ、オムライスは作れますよ。玉子後乗せのですけれど。
でも、自己愛弁当は、どうしましょう。
イチオウ、、ゴハンと玉子を別々に盛りつけてみました。。

FKYF7412.JPG

食べる前に、玉子をゴハンに乗せてみると、、、
あらまぁ! バッチい。。。
オムライスと言うよりも、、、
なんだか残飯チックですね。。。ぐすん。

TMDR5538.JPG

ちなみに、、、カミさんとマナムスメ用のオムライスがコチラ。
やっぱりバッち目ですが、、許してくれたまい。
イチオウは、ココロも込めた、
愛夫ランチ、、、そして愛父ランチなんですから。

GLGN0395.JPG



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント