トォチャン弁当2022【5】マナムスメは春休み、、忖度マシマシ。。


これまた恒例のヒマネタシリーズです。。
自分の弁当を自分で作る訳ですから、食べたいモノを好き勝手に!!
全てが、そういう訳にはいきません。。
テレワークのカミさん用のヒルメシにもなるので、メニューには気を使うんです。
さらに、、、、マナムスメの通う中学校が春休みに入ったものですから、
その昼メシのオカズも作る事になるんです。。食に一番ウルサいヒトのを。。。。

TKBL4643.JPG

↑は、よだれ鶏の甘酢煮。↓は、揚げた鶏のノリ巻き。
どちらも、出来あえの総菜です。
このあたりは、まだマナムスメが参戦する前。
まだまだ平和な弁当です。

NNBS8283.JPG

↓は、デジカルビ。
味付けは、市販の「豚カルビ」の素です。
トックもソレについてきたヤツです。
なるべく辛くないように仕上げましたので、
カミさんは物足りなかったかもしれません。ワタクシもです。。

KCVB9305.JPG

サケを洋風に仕立てたやつ。
出来あえです。名前は忘れました。
マナムスメさん、サケは大好きなんですよ。
あと、マグロとかシメサバも。。
どのあたりが、どう繋がっているんでしょうね。。
でも、、、マナムスメさんは、まだ給食でした。。

YDGY8856.JPG

トンカツ弁当。
まさに、ソレだけがデーン! って感じですね。
実は、この日はトォチャンの分だけ。
なので、好き勝手にさせていただいた次第です。
母娘は、、、、かねてから食べたかったカップ麺を喰らったんですって。

SLJY8412.JPG

一口カツと、タコさんウィンナー弁当です。
前日に買い物に行けず、、、アリモノだけで作りました。
要は、、冷凍モノと残材ですね。
キチンと愛がある事を示す為に、、、
ウィンナーはタコさんにした次第です。。
あ、マナムスメは まだ給食でして、、
これはカミさんに対する愛です。コホン。。

XFYC6351.JPG

アリモノの冷凍魚?
と、とんでもございません!
魚は、銀ひらす味噌漬け。
しかも、「白味噌漬け二段熟成」とかいう魚を焼きました。
そもそも、、「銀ひらす」って、どんな高級魚でしょうか。
カミさんが(わざわざ)調べてみたら、、、
「なぁんだ! シルバーの事! いつも冷凍のを使ってる」
んですって。。ぐすん。。

XDUG3056.JPG

モツ弁当。こてっちゃんを使いました。
煮物、白あえと合わせて、、和風路線です。
まだ春休み前で、食べるのはカミさんと二人だけの分。
なので、ピリ辛な和食にした次第です。
マナムスメは、最近になってから
「和風は、嫌いぢゃないけど好きぢゃない」
などと言い出しましたし。。。おいしおすえ。。

QMCQ8911.JPG

この日から、いよいよマナムスメは春休み。
満を持してトォチャンおかずの登場! 
さあ、何が食べたいのか言ってごらん!!
そしたら、、
カミさんと一緒に、カップ麺を食べたいんですって。。
か、、勝手にしなさい。。。
なので、トォチャン弁当は、遠慮なしの揚げ物ドーン! 
ああ嬉しいなっと。。。
揚げ物は、、、イワシフライです。

OLYP3135.JPG

これは、牛ガリバタコーン焼き。
「ガリバタ」は、ガーリックとバターですね。
焼くだけのやつを買ってきました。
高く見えても特別奉仕品で、、100gで98円の品。。
でも、ソレはヒミツです。
マナムスメには
「牛だぞぉ! 高いんだぞぉ!」などとアピールし、、
キッチリと感謝のキモチを学習させました。
あ、トォチャンではなく、牛をアリガタがったと思いますが。。

SDXQ1501.JPG

マナムスメも大好き! 親子丼弁当です。
いつもの、とぉちゃん流インチキかつ丼風の味付けでは無く、、
「元祖 親子丼の割り下」というフレコミで売っていた、
市販のタレを使いました。
「玉ひで」という、老舗の鶏料理店の味なんですって。
カミさんは、その玉ひでを知っていまして、
「さすがにウマい」とアリガタがっていました。エッヘン!
おっと、ワタクシがエラい訳では無かったですね。

KBPS9882.JPG

連ちゃんで鶏。マナムスメさまのご下命です。。
自称ダイエッターのマナムスメは、ソレを喜ぶんです。。
今度はチキンステーキ。
アルペンザルツ岩塩で焼きました。
あ、ワタクシのコダワリで岩塩を選んだ訳ではありません。
焼くだけの状態で売ってたやつが、ソレだっただけです。。

BMBY5534.JPG

海鮮アヒージョ弁当です。
エビやらアサリやらで、プリプリっとした食感を楽しむハズだったのに、、、
それらは、恐怖を感じるほどに縮みあがってしまいました。。
なぜ、なぜなの! 何が悪かったって言うの!!
サブおかずの、モツの味噌煮に救われた感じでしょうか。
それは市販の総菜です。。
そしたら、、、「モツは辛い」などとノタマワれ、、
見事にお残しアソバれてしまいました。。

PCWI0063.JPG

食べ残されたショックで意気消沈し、、、
何も買い出しせずに翌日の弁当を作りました。。
ウソです。雨が降っていたのでカッタルくなっただけです。。
冷凍のレンコンはさみ揚げもメインに、
トォチャン作のナスピーマン味噌炒めを添えました。
あ、、ヤバい! 和食になっちゃった。。。
そしたら、揚げ物なら嫌いぢゃないんですって。
なかなかムツカシい。。

CSBB8678.JPG

今回のシメは、、コチラ。
牛カルビとニンニクの芽を炒めたヤツ。
そして、出来合え惣菜の揚げ出し豆腐です。
これも、ビミョーに和食っぽいのですけれど、
カミさんが和食好きなので、ソチラへの忖度だって必要なんです。
なかなかタイヘンなんですよ! オクサマ!
2人の ぢょしに対する忖度ヒルメシは、もう少し続きます。。。

YENI7157.JPG


posted by おぎひま at 07:08Comment(0)
↓クリックして頂けると、勘違いしてハリキってしまいます。。
  • にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 65

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント