父子3人、九州北部プチ巡り【3】博多天神の屋台・その2「まるよし」でラーメン&焼きラーメン


GW前半戦、福岡は博多にやって来たトォチャン、長男坊、マナムスメの3人。
博多名物・焼きラーメンのある屋台を探して徘徊中です。
地下鉄 天神南駅周辺に連なる屋台を覗いてみるも、
「ぴょんきち」「てっちゃん」「喜柳」、、いずれも大人気ですね。
この写真では、大した混雑には見えませんですけれど、、、
歩道を挟んだ反対側に、それぞれ待ちの行列が出来ているんです。
中州ほどでは無いものの、コチラ天神の夜も盛り上がってまいりました!!

NWNX4638.JPG

地下鉄・天神南駅前で、すぐ入れそうな屋台を発見。
ノレンにはキッチリと「焼きラーメン」の文字も見えました。
店の名は「まるよし」。
ラーメン専門の店ではなく、焼き鳥や もつ鍋もあるのですね。
屋台で食べる もつ鍋にソソられつつも、、
そこまではイブクロに余裕がありません。。

OYUU2895.JPG

メニューは、こんな感じです。
ワタクシは、「豚骨ラーメン」650円を。
やっぱりスープがあるほうが好きなんです。
長男坊は、もちろん「焼きラーメン」850円。
ココが1軒目なら「チャーシューメン」850円を狙いたいところ。。。
いやいや、その前に「もつ鍋」900円ですかな。
「博多一口餃子」「ニラ玉明太」なんてのも気になりますけれど、、
もう、若い頃のようには、量を食べられません。。ウップ。。

MNUJ2532.JPG

豚骨スープが、巨大な釜で炊かれていました。
このようなモノを見ると、、、ワクワクしてしまいますね。
食べる前から、味覚中枢が洗脳されてしまいそうです。
おっと、ただただラーメンを待っているのもナニなので、、、、

GMEL6506.JPG

じゃじゃぁん!
トォチャンは、「さつま木挽(こびき)」、、焼酎のお湯割り。
長男坊はレモン酎ハイ。。
1軒目と同じ組み合わせでカンパイとなりました。
木挽のグラスは、お湯割り用の目盛付き。
長男坊のグラスには付いていませんから、使い分けているのでしょうか。
こういうグラス、、、欲しいなぁ。。

XQLI4327.JPG

まずは豚骨ラーメンが登場!
マイルドな口当たりで、なかなかイケてますとも。
そして、チャーシューがイイんですよ、チャーシューが!
見かけによらず、とろんとろんです。具合イイです。
紅ショウガをドッサリと入れて頂きましょう。

IYWJ7761.JPG

で、焼きラーメンがコチラ。
1杯ずつ、丁寧にフライパンで焼き上げていました。
ふむふむ、焼きそばと違ってスープもあるのですね。
今や、都内でもアチコチで博多風焼きラーメンが食べられるそうですが、
やっぱり、ご当地で食べてこそですよ。
そう思わないと、、、ヒコーキ代のモトを取れません。。

WLOM6969.JPG

マナムスメは、もうラーメンは食べられないと、
串ものを頼んでいたのですが、、、、
な、なんすか! コレわ!
やたらウマそうぢゃないですか!!
鶏のモモ? 今度行ったら是非いただきましょう。

LQDE0017.JPG

これでおなかいっぱいです。ゴチソウサマ。
やっぱり屋台は楽しいですよ。
ワタクシ、博多の屋台はコレで3回目ですが、、
ますますクセになりそうです。
4回目は、、、、、翌日。
カミさんから徴収が掛かっている、中州の屋台ですね。

CQXZ0099.JPG

GWの博多と言えば、、、「博多どんたく」です。
正式な名前は「博多どんたく港まつり」。
祭りの歴史は60年で、古式ゆかしい伝統の祭り、、という程では無いものの、、
毎年200万人を超える観客動員で、博多の街にドップリと根を下ろしている感じでしょうか。
世の中に「コ」がハビコってから、2年連続で中止となっていましたけれど、
今年は、3年ぶりの開催なのだそうです。
5月2日から4日までの開催なので、、、、
我が家の滞在中は、まだ始まっていませんでした。。

REWG6423.JPG

ホテルに戻る道すがら、、、
「とり屋台」なる店がありました。
キッチリとビルの中の店ですけれど、内装は屋台風。
悪天候でホンモノの屋台が休業してしまった時は、
コチラで気分を味わえるかもしれませんね。
ああ、もう少し呑みたくなってきました。。

TBLI5173.JPG

ホテルに戻り、大浴場で汗を流したら、、、
長男坊くん、部屋で2次会でも始めましょうか。
それも、なかなた楽しいのですよ。
ようこそ! ノンベェの世界へ!!
ところが、、、ホテルの館内では、アルコール類を売っていなく、、
近くのコンビニを教えられ、ソコに買い出しに出る事に。
外出用のゲタが用意されているビジホは、初めての経験かもしれません。

ICTL4954.JPG

ゲタでお出かけ、、、気分は温泉街ですね。
浴衣は着ないのかですって?
そ、それはさすがにマズいでしょう。。
ホテルの周りは、フツーの街中なんですから。
マナムスメがクチを聞いてくれなくなりますよ。きっと。。

RFDN3124.JPG

でわ。二次会の始まり始まりぃぃぃぃ!!
楽しくやろうぢゃないですか!
でも、、、、

POEH8208.JPG

ワカモノ達のハナシについて行けず、、、
何気に孤独なトォチャンなのでした。。
カミさん、早く帰って来てぇぇぇぇ。。。

TYUY7634-1.jpg



posted by おぎひま at 05:33Comment(0)
↓クリックして頂けると、勘違いしてハリキってしまいます。。
  • にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント