トォチャン作、、ダブルもんじゃは「明太子」と「豚キムチチーズ」


この日、マナムスメからの晩メシのリクエストは、もんじゃ焼き。
2月に、もんじゃ・焼きそば2本立てをやって以来ですね。
今回は、もんじゃに絞って2種類たべたいとの事でした。
お題は「明太もんじゃ」「豚キムチチーズもんじゃ」。
トォチャンに任せなさい。エッヘン。
簡単でしょう。たぶん。

WMSD8748.JPG

いつもなら、出来あえの「もんじゃの素」を用意して、、
テキトーに好きな具材をブチ込むだけです。
しかし、、、今宵のトォチャンは一味違います。
コナから作ろうとしているのですよ。フツーの小麦粉から。
材料も、ネットで調べちゃったりしました。
明太子、豚キムチチーズ、別々のサイトからの引用ですが、、
明太子はウスターソース、豚キムチチーズは ほんだし、、
それぞれ、隠し味からして違うのですな。。

mon.jpg

まずは、明太子もんじゃ。
キャベツ、明太子、揚げ玉、モチ、紅ショウガ。
左上の隅に映っているのは、カミさんの足。具材ではありません。
小麦粉は、レシピに従って薄力粉を買ってきたのですが、、、
「ハンパなやつから使って!」
などと、カミさんに渡されたのは中力粉。
ダイジョーブなのでしょうか。。
「どっちだって変わらないから」
そう言われても、、
なんだか妙に不安です。。

MRCL8338.JPG

マナムスメさん、焼くのは任せますからね。
イッキにいっちゃいましょう。
ホットプレートも十分に暖まりました。
レッツゴー!!

MRJA8320.JPG

アラッ! 全部入れちゃったの?
イッキにとは言ったけど、それは具のハナシ。液体は残しとかなきゃ。。
具材で土手を作ってから流し込むのが もんじゃでしょう。
そもそも、最初っから、そんなに液体が無かった?
お、おかしいなぁ。。

LWSX9126.JPG

確かに、レシピを見ると、、、
明太もんじゃは、薄力粉20gに水200ml。
豚キムチは、小麦粉大さじ4に水500cc。
数え方が違いますが、確かに明太は水っ気が少なそうな気が。。。
いまさら、仕方ありません。
もんじゃではなく、ナゾの鉄板焼きだと思えばいいんです。
もしかして、中力粉だったから こうなった?
ソレは、ココロの中に留めておきます。。

PEXA6546.JPG

ホラッ、なんだかウマそうになったぢゃないですか!
大好物の明太子がフンダンに入っているのですから、
マナムスメがヨロコばない訳がありません。
スプーンでホジクって、好きなだけ食べるが良い!
あ、トォチャンにも明太子は残しといてね。
それがなきゃ、D51不況型の紅生姜もんじゃになっちゃうので。。

URLV1886.JPG

続いて、豚キムチーズもんじゃにイキましょう。
失敗は繰り返してはなりませぬ。
キチンと、具だけをホットプレートに乗せるのですぞよ。
明太よりも汁っ気も多めですしダイジョーブでしょう。

VOZT5845.JPG

そうですそうです! その調子。
汁っけはタップリと温存出来ました。
テキパキと土手の材料に火を通しましょう。
ブタは、ナマではいけませぬ。
ツマミグイもダメよ。

HCFF8635-1.jpg

土手が出来たら、汁っ気をIN!
何とも頼もしい、外輪山と火口湖、、、
これでこそ、もんじゃです。
土手が一部決壊した? 直せば宜しい。

SYXK8356.JPG

頃合いを見て、火口湖をチーズで埋め立て、、、、
豚キムチチーズもんじゃの完成です。
やればできるぢゃないか! マナムスメさん!
キミだって江戸っ子のオンナ。これで一人前ですな。
ちなみに、、
ワタクシは東京生まれの東京育ちですけれど、、、、
山の手、、いや、も少し奥の世田谷なので、「江戸っ子」の範囲なのかどうか。
もんじゃデビューも、オトナになってからです。

VJXB8033.JPG

なお、同じ東京でも下町と山の手では言葉も少々違うんですよ。
後輩の下町女子(けっこう年下)に聞いたら、子供の頃にフツーに使ってた一人称は
「アチシ」とか「アッシ」だったと聞き、オドロキました。
だって、時代劇チックな言葉だと思っていましたから。
長男坊の時代になると、、、女児の一人称は、みぃんな「ウチ」でしたね。
これは地域がウンヌンなのではなく、全国的な流行りだったみたいです。

OQAM0628.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 山ちゃん

    今晩は!
    いや~あっ、明太子もんじゃの具材の傍に、カミさんの足。具材ではありませんに、ついつい吹き出してしまいました(^_-)-☆
    さぞ、美味しく食べられたのでしょうね。
    2022年06月09日 20:51
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    明太もんじゃは美味しかったです。
    足は、、、マズそうですね。。
    すでに賞味期限が、、、、ごにょごにょ。。
    2022年06月10日 16:42