夏のトォめし、、、猛暑を乗り切るスタミナおかず。。。少し、、いや、けっこう手抜き。。 


夏バテ対策は、攻撃的防御が必須。
食って乗り切ろうぢゃないですか!
コテっとしていても、中華は案外とイケるものです。
どうです、この青椒肉絲、、、食欲をソソリますでしょ? 
サラダもつければ栄養満点! ビールもウマいです。

SSKP5031.JPG

これは、マナムスメからのリクエストの「ピーマン肉詰め」。
いきなり、ソレが食べたくなったんですって。
ううむ。。出来合え惣菜が使いづらいメニューですな。
ならばトォチャン自家製、、少しコゲました。。。
それだけでは寂しいので、エビマヨを添えましょう。
なかなか夏っぽいメニューに仕上がりました。。

ELDJ3787-1.jpg

この日は色々と安売りをしていたので、それをかき集めてみました。
右上は「宅飲みの相棒 やわらか よだれ鶏」。出来合え惣菜です。
ツマミとしては手堅いですね。
中央は「五目生揚」。
豆腐の老舗、御殿場のサカグチヤの製品です。
上の豆は「しお豆」。レタス3個分の食物繊維なんですって。
あ、一粒でソレではありません。これ全部でです。
下の皿は、「チャプチェ」。イチオウは、トォチャン手作りです。
素はつかいましたけれど。。

GKVJ1402.JPG

「鶏の味噌マヨ炒め」(右)と「白身魚と野菜の黒甘酢あん」(左)。
前者は長男坊の好物で、弁当のレギュラーおかずだったやつ。
慣れたものです。味付けは市販の素ですが。。
後者は、炒めるだけの半調理品でした。
へ、ヘタな味付けよりもキチンとしている事でしょう。。。

UFCW9018.JPG

「じゃがトマ チーズ焼き」、、、じゃがいも、トマト、ひき肉のグラタンです。
チーズ好きのマナムスメには大ウケのメニューなので、
準レギュラークラスで登場するんです。少しメンドーですが。。
夏向きではない?
そ、それは気の持ちようです。。。

LZMS5866.JPG

チーズがタップリで、それだけでマナムスメさまは ご満悦。
なので、完成さえすれば合格は約束されています。
3皿を、コンロのグリルと電気式オーブンで分担して焼くのですが、
火力が違うので、仕上がりがバラつくんですよ。
そのあたりの加減が、成功のカギになりましょうか。
グリルのほうが、コゲが入ってウマそうですよ。
青いクサっけも摂取しなければなりません。
クックドゥーの「海老ブロッコリー」を添えました。

DCQB5656.JPG

これまた手抜きオカズ。。
「豚トロ ネギ塩」、、、焼くだけのやつです。
そして「いわし明太」。福岡土産の残りではありません。
スーパーで買ってきた銚子産です。フクロから出しただけ。。
丸のままのニンニクを炒め、茹でたじゃがと和えたもの、、
これだけが、正真正銘の自作おかずでしょうか。。

GAHC7670.JPG

これも手抜き品、、、「牛カレー炒め」。
やっぱり、焼くだけのやつです。
いんげん、タマネギ入りで、肉と合わせて内容量は376g、、、
それが、376円だったんですよ!
グラム1円、、、お買い得でしょ?
簡単だわ安いわ、、、、これはトォチャン向きですな。
めったに出てこない、マボロシの特売品なのが悲しいです。。

AABE5255.JPG

トォチャン自慢の酢豚。けっこう気合が入ってますよ、コレは(トォチャン比)
豚は、ブロック肉を買ってきて唐揚げに。
焼売(出来合え)も添え、冷ややっこ(山形の出汁乗せ)も用意。カンペキです。
手前の、シミッタレたオカズは何かですって?
玉子です。
豚の唐揚げの際に使った生玉子の余りを、酢豚を作った後のフライパンで焼きました。
捨ててるのは勿体ないですもんね。
酢豚味の玉子焼き、、、、おいしおすえ!

IODO3623.JPG

「豚の冷しゃぶ」です。
涼やかさを追求しました。
なので、サブおかずは 寄せ豆腐。
トッピングは、カミさんのオススメの塩昆布。
ソレにゴマ油をかけるのが良いんです。
もう一品は「ナスの揚げ浸し」。
和食で揃えてみました。

QHYC0660-1.jpg

今回のシメは、「豚カルビ(デジカルビ)」。
トック入りの市販の素を使い、、、
レシピ上の材料は、豚とキノコとありましたけれど、
豚、シメジ、ニラ、ニンジン、ピーマン、モヤシ、アレもコレもブチ込んじゃいました。
見るからに、スタミナ満点でしょ? でしょ? でしょ?
涼しさも追求し、おぼろ豆腐も用意しました。
どうです、イロイロと考えているんですよ、イチオウは。
何でも鍋で済んじゃう冬場とは違い、なかなか簡単にはいきません。。。
手抜き料理ばかりだから、苦労などしてない?
そ、それわ。。。。

NHMB6896.JPG



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 山ちゃん

    こんにちは!
    いや~あっ、梅雨明けで猛暑が続くと持ったら、まだ梅雨は明けていないんですってね。こんな時は中華がいいですね。
    青椒肉絲と酢豚、餃子があれば猛暑は乗り切れますよ(^_-)-☆
    2022年07月14日 09:21
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    東京は、早々に明けたみたいです。
    そのあと、なぜか雨続き。。。
    まさに、そういう時には中華とビール!
    特に餃子が最強だと思います。
    2022年07月14日 11:03