静岡・焼津、、ドケチ出張【3】帰りは「こだま」、、、おみやげは「静岡おでん」。。


静岡県焼津への日帰り出張。。無事にシゴトは終わりました。
焼津駅までは、訪問先のエラいヒトが送ってくれましたので、交通費ゼロ!
我社の経理のエラいヒト! 
ホメてください!
焼津駅から静岡駅までは東海道線の普通列車、、、
そこから新幹線に乗り換えて、一路・東京に戻ります。

RJIQ9786.JPG

やって来た列車は、行きとは少々違ったオモモチで、、、
2人ずつのクロスシートの車両でした。
座席は、半分程度は空いていましたけれど、、
こういう席だと、先客に気を使って なんだか座り辛いですね。
わずか4駅なので、立っている事にしました。

CRSK6628.JPG

静岡駅で下車し、ホームを歩いていると、、、
反対側に止まっていた列車が、違う車両どおしで連結されていました。
ただ、それだけの事です。深い意味はございません。
別に、珍しくも何とも無い光景なのでしょうね。きっと。。

RBHF6002.JPG

新幹線への乗り換え時間に、、お土産を買わねばなりません。
店はキヨスクぐらいしかなく、あまり選択肢は無かったのですが、、、
どうにか買えたのがコレ。
静岡おでんです。読みは「しぞーかおでん」との事ですよ。
紀文によると、静岡おでんには5か条があり、
①黒はんぺんが入っている。
②黒いスープで煮込む。
③おでんが串に刺してある。
④青のり・だし粉をかけて食べる。
⑤駄菓子屋で売っている。
だそうです。
以前、我が家でもチャレンジしています。こんな感じになりました。

GHSG3180.JPG

新海線ホームに移動し、、、
乗ったのは「こだま730号」東京行きです。
先に来た「ひかり510号」がソコソコ混んでいたので、乗らずに見送り、
後続のこだまを選んだのですが、、
コチラは、こんなに空いてて良いのでしょうか。
まあ、ギチギチに座っていくよりはシヤワセです。
ちなみに、、、
東京までの所要時間は、20分ぐらいしか変わらないのですね。

RHVI2686.JPG

後続の のぞみにブチ抜かれる為、我らが こだまは、すぐには出発しません。
反対側のホームには、同じサダメの下りの こだまが停車中でした。
おお! 友よ!
のぞみ(ひかりかも?)がソイツを抜き去る瞬間にシャッターを押し、、
せめて写真の中では、仲良く並べてやりましょうか。
まあ、ワタクシごときが、そんなに都合よく撮れる訳はありませんが。
パチリ。

DSJL6293.JPG

あれ? 撮れちゃった。。
偶然ですね、これは。ホントに奇跡としか言いようがありません。
しかし、こうしてみると、、抜かれる こだまのほうが、新型のN700S、
抜き去る のぞみ(ひかりかも?)が、従来型のN700Aでした。
見分け方は、ヘッドランプの形の違いと、青いラインのデッパリ具合。
ちなみに、ワタクシが乗ったのは、行きも帰りも「A」のほうでした。

(ワタクシは、車両の知識は皆無でして、、全て、後で調べて判った事です)

EAGF7812.JPG

帰りも曇天。降ってないだけマシですね。
富士川を渡りながら、富士山が見えるハズだった構図です。。
ココロの中の富士山を拝むしかありませんですね。
それも、時速285km/hで過ぎ去っていきました。。
東海道新幹線の車両は、こだまも含めてN700系に統一された為、
こだまは、最高速度がアップしたそうです。
それでは、実際にスピードを計ってみましょう。

TFWG6981.JPG

お、284.5km/h。ほぼほぼ最高速度ですね。
poniesさんのブログではお馴染みの、列車のスピード測定をマネしてみました。
と言いつつ、、、、
ウソです。これは電卓です。。
ワタクシの1円スマホはメモリー容量が少なく、アプリを入れる余裕があまりないんです。。
なので、、、雰囲気だけで、お許しくださいませ。。。

dentaku.jpg

品川駅を出ると、もう次は終点の東京。
東京総合車両センターが見えてきました。
JR東日本の車両基地で、、、、かつては田町の操車場などと呼んでいました。
その頃は、ブルートレインなど様々な車両が並んでいて見ごたえがあったのですが、
今は、あまり面白い事はありません。
お! サンライスが止まってますね。
現在、定期列車では唯一の夜行列車になってしまいました。。。
ワタクシは、未乗車です。

DTOL0529.JPG

せめて、そのお顔を写真に、、、、と思ったのに。。
げげげのげ! ぢゃまな木が!
苦苦苦苦く。。
285km/hで走る列車を捉えるワタクシの技術も、これにはタチウチできません。ぐすん。
(もちろん、技術なんて大ウソですよ。全くの偶然、、ただのバカヅキです)

KVJI1590.JPG

東京駅に到着。。
お、東北新幹線のE5系と北陸新幹線のE7系が、
仲良く お並びアソバシてるぢゃないですか。
ホームに止まっていますので、ワタクシでも楽勝で撮れました。

BZMU0682.JPG

東海道新幹線N700も含めて、改めて3ショット。
我らが「こだま730号」の到着時刻からすると、、、
新函館北斗駅行き「はやぶさ39号」、、金沢行き「かがやき513号」、、
そして博多行き「のぞみ55号」ではないかと思われます。
わずか数分違いで、函館、博多、金沢、、、それぞれに列車が向かっていくなんて、
なかなか旅愁あふれる光景ですよ。
列車でレジャーに出かける機会が激減してしまった今、、、
ビール片手にツマミは車窓、、そういうお出かけにアコガレるばかりです。。

HSCF8992.JPG



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • ponies

    こんいちは。

    鉄道に乗ると違った風景やいろいろな列車が見えて
    その日その日に異なる風景が見えてこの歳になっても
    ワクワクしてボッーとして折れません。
    私は乗り鉄にはまっています、誰にも迷惑を掛けないように
    楽しみたいと思います。
    2022年09月23日 11:40
  • おぎひま

    poniesさん、コメントありがとうございます。


    我が家ももうすぐ子離れの時期を迎え、
    カミさんと二人だけで出かけるのが主流になりそうです。
    そうなったら、ビールでカンパイしながら車窓を楽しみたいと思います。
    2022年09月24日 09:38
  • かにょにょ@横歩き

    🔵ナイス!日本の超特急。
    2022年09月25日 13:52
  • おぎひま

    かにょにょ@横歩きさん、
    足跡、ありがとうございます。

    2022年09月25日 16:37