四国に上陸、、、、初夜は、やしま第一健康ランド【平成最後のGW・2】(香川県高松市)

10連休のGW、四国を目指した我が家。
東京を朝の5時30分に出発し、、
18:30頃、やっと大鳴門橋に差し掛かりました。
コレを渡ると、いよいよ四国への上陸です。
ここまで13時間の長旅でしたが、、
まだまだ先に進まねばなりません。
画像

そのまま高松道をひた走り、着いたのはコチラ。
高松市内・屋島の崖下にある健康ランド「やしま第一健康ランド」です。(↓の写真)
ココでひとっ風呂浴び、飲み食いし、そのまま泊まってしまう作戦ですね。
入場料が1,500円(子供900円)、深夜料金が1,000円、、
都合2500円(子供1900円)で泊まれてしまうんですよ。
もちろん雑魚寝になるものの、そんなのは慣れっこですって。
快楽の城に、、レッツGO!!
画像

ココが、一夜を明かす仮眠室になります。(↓の写真)
リクライニング椅子で寝るか、その奥の畳敷きの座敷で寝るか、、
GWだからか、ソコソコに混んでいまして、、、
ワタクシは、部屋のスミッコに毛布を敷いて寝ました。
それでも快適です。
宿泊費だって、大いに節約できますし。
家族3人で6900円ですよ!
画像

ここで、一般的な健康ランドのルールを簡単に。
入場すると、ロッカーのキーとタオル、館内着を渡されます。
多くの場合、男性はアロハ、女性はムームーですね。
貴重品はロッカーにブチ込み、退出するまでユッタリ着で過ごしましょう。
もちろん、風呂も休憩室も使いたい放題です。
飲食など、館内での支払いはキー番号でチェックされ、帰る時の精算になります。
なので、気を許して飲み食いしすぎると、会計時にビビる事になります。。
実は、ワタクシとカミさんの結構披露宴も、健康ランドでやりました。
その時の様子はコチラです。
画像

当然、マナムスメもムームーで過ごしました。(↓の写真)
マナムスメも成長し、大人のSサイズで十分です。
大概は子供用も用意されていますので、ご確認くださいませ。
画像

さすがに風呂はリッパです。(↓の写真)
露天を含めて11種類の湯船、、サウナも完備です。
全長約15mのプールのような湯船もありまして、
そこでは浮き輪の使用や泳ぐ事もOKなんですって。
二股ラヂウム温泉でも、そういう湯船がありましたっけ。
画像

ひとっ風呂浴びたら、館内のメシ処へ。
我が家は、展望レストラン「ピクニック」に向かいました。(↓の写真)
洋食系を中心に、イニシヘのデパートの大食堂チックなメニューが並んでいます。
平日は0時、休前日は深夜2時までの営業ですが、
午後9時以降はナイトメニューに切り替わりますのでご注意を。
画像

まずは、言うまでもなく生ビール!!(↓の写真)
丸一日運転していた疲れは、コレでイッキに癒されましょう。
もちろん、マナムスメには飲ませませんですぞよ。
もったいない。
画像

ツマミのトップは、串カツ432円。(↓の写真)
ビールにはコレですよ。
ああンマい。
画像

「枝豆」と、「小松菜のけんちゃん」。共に324円。(↓の写真)
けんちゃんなる食べ物は、香川の郷土料理だそうです。
語源は「けんちん」で、野菜と豆腐を炒めたものみたいですね。
生ビールと一緒に注文したら、100円引きになりました。
画像

続いて「チキンバッスケット」と「お出汁とソースで揚げたこ焼き。共に544円です。
「ごぼうの唐揚げ」432円も頼みました。(↓の写真)
マナムスメの主食系? 
たこ焼きで如何でしょうか。
画像

そして「揚げ出し豆腐」、、、(↓の写真)
コレでハラは満たされました。
ビールもたらふく飲みましたし。
まだまだ足りなければ、、、
うどん、ラーメン、パスタ、カレーもありますよ。
画像

香川の地酒「金陵」も飲みましたですとも。(↓の写真)
もう一回、風呂に浸かって、、、、
ああゴクラクゴクラク。
チェックアウトの朝10時までクツロげますが、、、、
翌朝の我が家は、、早起きなんです。
画像

香川と言ったら、やっぱり讃岐うどんですよ。
ソレを食べなきゃ来た気がしませんので、
朝6時から営業の「手打十段 うどんバカ一代」へ。
今回の、一発目のうどんになるハズだったのですが。。。。
がぁぁぁぁぁぁん!(↓の写真)
な、なんですか、このウン十人級の行列は!
ただ今の時刻、、朝の6:16なんですけれど。。
画像

仕方なく、、高松駅近くのPRONTOへ。(↓の写真)
ココでモーニングを食べる事にしたんです。
パン好きのマナムスメにとっては、むしろうどんよりも嬉しいかもしれません。
画像

マナムスメは「クロワッサンセット」390円。(↓の写真)
安いです。踊りたくなるほどです。
もっとも、全国展開している店なので、、、
アキバのPRONTOで食べても同額ですけどね。。
画像

ワタクシの「トーストセット」も同額。390円です。(↓の写真)
茹で玉子かヨーグルトかの選択ができ、
茹で玉子をチョイスしました。
安いのは嬉しいですが、、、、
これならば、六文そばのゲソ天そば380円のほうが嬉しいですね。。
画像

カミさんは「ハムチーズトーストセット」450円。(↓の写真)
同じく茹で玉子かヨーグルトかの選択ができ、
カミさんも茹で玉子を選びました。
これも、なかなかステキですが、、、
亀戸のPRONTOでも、全く同じモノが食べられます。。
まあイイでしょう。
我が家の四国観光は、始まったばかりです。
画像

ちなみに、、、居残り長男坊の食生活は、、、
前日(トォ・カァ・マナムスメが出発した日)の昼ははんなりやで外食し、、
夜はカップ麺、、、と間違って買ったスープ、、
そして焼き鳥?とオニギリでした。(↓の写真)
中本とは、辛いのイキましたね。。
画像

翌朝は、カップ焼きそば。。。(↓の写真)
良い若いモノが、これは荒みすぎですよ。
とっとと部活を終わらせて合流しなさい。
やれやれ。。
画像

やしま第一健康ランド 公式サイト:
http://www.8411126.jp/


目指せ、四国! 陸路を西に。。【平成最後のGW・1】に戻る
雌雄島・男木島へ! ウン十年ぶり。。【平成最後のGW・3】に続く

"四国に上陸、、、、初夜は、やしま第一健康ランド【平成最後のGW・2】(香川県高松市)"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: