モンベル経由で、中本の樺太丼、、、これは激辛!(蒙古タンメン中本 御徒町店・台東区上野)


カミさんがヘリノックスのポールのキャップを無くしまして、、、
御徒町のモンベルに注文し、昼休みにソレを受け取りに向かいました。
別に、キャップなど無くてもイイぢゃんと思いつつ、、、
自然保護の為には必要なんですって。

2020021312180001.jpg

何はともあれ、、キャップを入手できました。
2個1組で750円也。
決して安くはありませんよね。
でも、カミさんが欲しがるのですから仕方ありません。
今度は無くさないでくださいませ。。

2020021312570001.jpg

4月からマナムスメは中学生。
我が家族の行動パターンも、新たな局面に突入します。
部活やら勉強やらが忙しくなる見通しで、、
宿泊を伴う週末のお出かけは激減。。
おそらく、山登りの頻度も減る事でしょう。
せっかくのキャップも、いつ使う事やら。。
ぢゃ、ぢゃあ、カミさんと2人だけで出かけましょうか。
奥多摩か丹沢か、、、、はたまた房総か、、
比較的近い地域の日帰りが前提となりますが。

2020021312180000.jpg

さて。
せっかくなので、御徒町でヒルメシを食べる事にし、
モンベルの近くのラーメン横丁を覗くと、、、
一番人気の蒙古タンメン中本に列がありませんでした。
これは珍しい事です。
たまたまの切れ目だった模様ながら、
何気に店先のポスターに目をやると、、、

2020021312460000.jpg

な、なにぃ? 樺太丼?
蒙古タンメンのゴハン仕様みたいです。
キモチ的に、この日はラーメンの気分だったのですが、
「限定商品」「特製」そんな文字に弱いワタクシ、、、
思わず食べてみたくなりました。
値上げの跡がバレバレの790円、、、
小(200g)、並(300g)、大(400g)が同額?
な、並でイいです。
なにしろココは中本。
ゴハンであってもキョーレツなのが出てきましょう。
ゆめゆめ「大」など頼んだら、、きっと地獄を見ましょうぞ。
ちなみに、、、
辛さのレベルは「7」とありました。
これまでに経験したメニュー、、
味噌卵麺」・・・・・・・・・レベル8
北極」・・・・・・・・・・・レベル9
冷し味噌ラーメン」・・・・・レベル10
そして限定の「北極の火山」・・レベル12
それらに比べたら、チョロいハズですよ。

2020021312460002.jpg

登場した「特製樺太丼」
ぬぬぬ、、、すんごいテンコ盛りです。
見た感じは、、、麻婆丼ですね。
さっそく一口・・・・
んげげげげげ! こ゛、こ゛れ゛は゛か゛ら゛い゛。。。
ベロではなく、ノーテンにくる辛さですよ。
体感的には北極以上。
だって、ラーメンだったら麺だけ引っ張り出せますが、、
メシにはイヤってほど辛いモノがマトワリつき、、
その絡み方は麺の比ではありません。
辛さから逃れるヒマが無いのです。
比較的マシなのが豆腐ですね。
と、豆腐をくれい! トーフを!
もちろん豆腐の量にも限りがありますので、
ソレに頼ってばかりでは、後がなくなるだけですが。。
水? ダメです。
途中で水は、絶対にいけません。
一時の快楽を得られましょうけれど、次の一口が余計にキツくなりますよ。
味ですか? わかりません。
味覚中枢は瀕死の状態で、味わうどころでは無いんです。キッパリ。
食べても食べても減らないドンブリ、、
あああ、ゴハンで300gは多かった。。
出されたモノを残すなという家訓に従って、
いざるように食い尽くすだけです。。ウップ。。
ラーメンと違って、残せるスープはありませんでしたし。
とにかく、、、食べ切りましたよ。。ウゲゲゲのゲ。。。

2020021312330001.jpg

逃げ出すように店を出て、、、
ウツロな目つきでカイシャに戻る道すがら。。
いくら暖冬とは言え、こんなに汗をかいちゃって良いのでしょうか。
も、もう2度と食べません。中本のドンブリもラーメンも。
ごめんなさい。
でも、、、、
しばらくすると、フシギと食べたくなっちゃうんですよね。。


蒙古タンメン中本 御徒町店 店舗情報:

"モンベル経由で、中本の樺太丼、、、これは激辛!(蒙古タンメン中本 御徒町店・台東区上野)"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: