アクセスカウンタ

放浪者の平日

プロフィール

ブログ名
放浪者の平日
ブログ紹介
ワタクシのウェブサイト
『週末の放浪者〜バイクと離島の旅〜』
のウラ話ブログでございます。
本編にも増して、意味不明なノーガキが綴られると思われます。
そんなブログですが、お気軽にお立ち寄りくださいませ。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
南会津2017【4】温泉めぐり、、湯の花、木賊、檜枝岐(福島県南会津町・檜枝岐村)
南会津2017【4】温泉めぐり、、湯の花、木賊、檜枝岐(福島県南会津町・檜枝岐村) 雨の南会津。。。 そば打ち体験で午前中のオタノシミと昼飯をコナし、、、 その後は、ゆるりと温泉で過ごすしかありません。雨ですし。。 幸いにも、南会津町は温泉の宝庫。 我が家の馴染みの温泉は きらら289、さゆり荘、赤岩荘、パナソニック温泉 あたりでして、滞在拠点の高清水に近い旧南郷村系の温泉が多いんです。 今回は、町の南部のディープな温泉を巡ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/24 10:06
南会津2017【3】十割そばの手打ちに挑戦!(会津高原レジャーサービス・福島県南会津町)
南会津2017【3】十割そばの手打ちに挑戦!(会津高原レジャーサービス・福島県南会津町) 今年の南会津でのアクティビティー、、、 我が家の計画は田代山登山でした。 山頂が湿原になっている、プリン型の山ですね。 でも、、、雨なのでヤメにして、、、 そば打ち体験を楽しむ事にしたんです。 たかつえスキー場の近くにオワシマシます、、 会津レジャーサービスにお願いしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/09/23 10:57
南会津2017【2】第20回・豊田組林道祭り(福島県南会津町)
南会津2017【2】第20回・豊田組林道祭り(福島県南会津町) 数えてみれば、、、もう20回目にもなった豊田組林道祭り。 場所は、オナジミの「高清水自然公園管理棟 森の家」。 皆で仲よく林道を走る企画からスタートしたんです。 歳月の経過と共に、メンバーの生活も一変し、、、 この企画の内容も様変わりしました。 ファミリー化に伴ってバイクの台数は激減しましたし、、、 今年は、オンロード車ばかりだったりするんです。 それでも、豊田組林道祭り。 楽しくやりましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/09/22 07:06
南会津2017【1】出遅れて、ちゃぽランド西郷(新甲子温泉・福島県西郷村)
南会津2017【1】出遅れて、ちゃぽランド西郷(新甲子温泉・福島県西郷村) 恒例の豊田組林道祭りに参加する為、今年も南会津を目指しました。 長男坊は、、高校受験の為に昨年は欠席しましたが、、 今年は、家族4人でフル参戦です。 ただし、、、 初日が長男坊の文化祭と重なり、、、 ソレが終わってからの移動開始となりました。 日のあるうちに到着するのは不可能ですね。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/21 07:21
マナムスメが観る、高校の文化祭
マナムスメが観る、高校の文化祭 この春から、高校生となった長男坊。 そして、初めての文化祭を迎えました。 土曜日開催なので、もちろん観に行きましたですとも。 「(校内で)会っても、声を掛けないでほしい」 長男坊からは、そんな指令が出されました。 照れんでもイイのに。。 要は、他人のフリをしてればイイのですな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/09/20 07:22
北海道みやげ、、、道北(天売・焼尻) VS 道東(釧路・根室)
北海道みやげ、、、道北(天売・焼尻) VS 道東(釧路・根室) 夏休みの天売・焼尻遠征、、、、 9月アタマの道東出張、、、 立て続けに出向いた北海道のオミヤゲ、、 もちろん堪能しましたですよ。 特に、道東は強行な日帰りだっただけに、、、 オウチに帰ってから北海道を楽しむ形になりました。 やれやれ。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/19 05:33
広島式 汁無し担担麺 湯島ひよこ堂、、湯島天神の門前です(文京区湯島)
広島式 汁無し担担麺 湯島ひよこ堂、、湯島天神の門前です(文京区湯島) ワタクシ的には、ラーメンは汁アリに限ります。 おツユをタップリ飲み終えてこそ、 「あ〜、、ラーメン食べたぞぉ!」 などと、キモチを完結できるぢゃないですか。 特に、まぜそば系は、、、ちょっと苦手です。 食べ物をグチャグチャ混ぜちゃうお作法が、ちょっと。。。。 でも、、、食べてしまいました。 湯島天満宮(湯島天神)方面に出向いたら、目の前にこの店があったんですもの。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/18 06:58
高校生・長男坊の弁当【5】トォチャン弁当4・夏の陣
高校生・長男坊の弁当【5】トォチャン弁当4・夏の陣 久々に、長男坊の弁当シリーズです。 弁当作りは、基本的に月火水がカミさん作の弁当、、 木金がワタクシの担当になるんです。 週末はオオザッパ、、、 または、、 週末はデカ盛り、、、 などと言われております。 トォチャンなりに、ガンバっているんですけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/17 11:04
麺道「昇憲」、、、釧路風味噌ラーメン(北海道釧路町)
麺道「昇憲」、、、釧路風味噌ラーメン(北海道釧路町) 根室への日帰り出張の際のヒルメシが、コチラです。 シゴトを終え、根室を出たのが14時半、、、 同行の業者さんがヒルメシ処を探すものの、、、 人の気配の無い大平原の中、、、マレに見かける店も中抜け中。。。 やっと営業している店に出会えたのは、 もう釧路市の直前、釧路町のコチラの店でした。 時刻はすでに16時半を過ぎていますが、、でもヒルメシなんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/16 07:23
突発! 日帰り出張 For 根室(東京〜釧路〜根室)
突発! 日帰り出張 For 根室(東京〜釧路〜根室) 家族で北海道を周った夏休み。。。 わずか5日間でしたが、楽しいヒトトキでした。 そんな思い出が冷めやらぬ、9月のアタマ、、、 エッ? 緊急の出張ですか? 行先は、、、北海道の根室? しかも日帰り、、、、、ホントですか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/09/15 06:11
新潟発祥なおじ御茶ノ水店、、、、立喰いが得ですよ!(千代田区お茶の水)
新潟発祥なおじ御茶ノ水店、、、、立喰いが得ですよ!(千代田区お茶の水) お茶の水の駅の脇に、「なおじ」の新店が開店しました。 新潟に本店を構えるラーメン店でして、、、 一時期は、都内にも複数の支店を構えていたんです。 やがて肉テンコ盛りとか、J系みたいなヤツとか、イロモノ系にも走りはじめ、、 気がつけば都内の支店は全て撤退。。。 コチラが、久々に復活した東京進出店になりました。 今度は、どんなラーメンでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/14 06:19
鹿笛搭載車、、、北海道のレンタカー 
鹿笛搭載車、、、北海道のレンタカー  我が家の今年の夏休みは北海道旅行でした。 レンタカーを稚内で借り、旭川で返す予約をしたら、、、 宛がわれたクルマは札幌ナンバーでした。 (ちなみに、稚内も旭川も旭川ナンバーです) いずれにしても北海道ナンバーのクルマですので、 本州ではちょっと見かけない装備がついていたんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/13 05:47
ビデオ判定、、、通らず。。小学校のお祭り&わんぱく相撲2017
ビデオ判定、、、通らず。。小学校のお祭り&わんぱく相撲2017 今年も、マナムスメの通う小学校のお祭りがありました。 盛大に神輿が繰り出したりしませんが、、 模擬店での買い食いとか、そういうお楽しみの祭りですね。 目玉は、わんぱく相撲でしょうか。 マナムスメは、昨年の優勝者。 その前が準優勝で、 そのまた前、、、1年生の時は優勝しているんです。 さてさて。2年連続3回目の優勝、、、、成し遂げられましょうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/12 05:37
お帰りは、初めてのクラスJで雲上グルメ【2017北海道・番外編】 (旭川〜羽田)
お帰りは、初めてのクラスJで雲上グルメ【2017北海道・番外編】 (旭川〜羽田) 今年の我が家の夏休みは、北海道。 天売島、焼尻島をメインに周り、、 お帰りは、旭川空港を昼に出るJAL便です。 もう少し遅い便に乗り、最後のアガキ時間を稼ぎたかったのですが、 予約競争に負け、席を取れなかったので仕方ありません。 株主優待枠って、競争が激しいんですよ。 そして、我が家がどうにか確保できた席は、、、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/11 05:13
ラーメンイエロー、、、「いなば」の流れ?(御徒町店・台東区台東)
ラーメンイエロー、、、「いなば」の流れ?(御徒町店・台東区台東) めん屋いなば御徒町店が、やたら黄色っぽくなっていました。 ナニゴトかと思ったら、、、、 やややや! 違う店に変わってるぢゃないですか! 大盛り自慢、麺自慢の店だったのに残念です。。 で、今度の店はどんな方向性かと思ったら、、、 お、思いっきりJ系(二郎系)なのですね。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/10 07:18
コチラが元祖、、美瑛パッチワークの丘【2017北海道・最終回】(北海道美瑛町)
コチラが元祖、、美瑛パッチワークの丘【2017北海道・最終回】(北海道美瑛町) 士別の「かわにしの丘」で、美瑛チックな光景を満喫した我が家でしたが、、、 やっぱりホンモノも見とこう! と言う事で、美瑛の丘にも立ち寄りました。 今回の我が家の旅のゴールは旭川空港ですので、 美瑛の丘からは、僅か15分の距離ですし。 いわゆるパッチワークの丘、、元祖と新鋭の対決です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/09 09:15
美瑛よりも美瑛チック? かわにしの丘【2017北海道・16】(北海道士別市)
美瑛よりも美瑛チック? かわにしの丘【2017北海道・16】(北海道士別市) 我が家の北海道の旅も、最終日になりました。 旭川空港から、昼の便で立ち去らねばなりません。。 ならば、空港から近い美瑛の丘でも眺めましょうかと思ったら、、、 美瑛よりも美瑛的な、パッチワークの丘があると言うんです。 情報のヌシは、旅人宿ゆきのおとの宿主。 ならば、行ってみましょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/09/08 06:24
旅人宿ゆきのおと、、、廃校舎の宿でジンギスカン【2017北海道・15】(北海道和寒町)
旅人宿ゆきのおと、、、廃校舎の宿でジンギスカン【2017北海道・15】(北海道和寒町) 幌加内の街から雨の和寒峠を越えて、この日の宿へ。 峠の標高は326m。 その数字だけなら霧立峠とさほど変わりませんが、 急坂やヘアピン、オソロシい絶壁などもなく、 平和に、、、そしてアッサリと峠のを越えました。 そして道道251に入れば、、そのあたりが福原集落。 我らが「旅人宿ゆきのおと」は、ソコにありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/09/07 07:17
峠を越えたら、、、日本一の蕎麦処【2017北海道・14】(北海道幌加内町)
峠を越えたら、、、日本一の蕎麦処【2017北海道・14】(北海道幌加内町) 天売島、焼尻島への上陸を果たした我が家。 羽幌港に戻ってきた後は、この日の宿がある和寒を目指しました。 途中、深くて大きな霧立峠を越えねばなりません。 いったん良くなった天候が怪しくなってきましたが、、 ハリキって行きましょう!。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/09/06 07:38
「秋葉原ラーメンわいず」で逆リハビリ(千代田区外神田)
「秋葉原ラーメンわいず」で逆リハビリ(千代田区外神田) 大腸内視鏡検査に伴う1週間の食事制限が終わりました。 その間、毎日うどんうどんうどん、、、、 腸内に、うどんのポリープが出来そうでした。 ソレが解禁された日、、、、その反動で、、、、 思いっきりカラダに悪そうなラーメンを食べてやろうぢゃないですか! 近隣で思いついたのが、、、コチラ「わいず」だったんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/05 06:13
さらばポリープ!初めての大腸内視鏡。。【2】忍耐編 ≪画像に注意!≫
さらばポリープ!初めての大腸内視鏡。。【2】忍耐編 ≪画像に注意!≫ 便潜血(ウンチに血が混じる)で、大腸内視鏡による検査を受けるワタクシ。 ソレをケツにブチ込んでくれた女医さんは、 巧みな操作で奥へ奥へと挿入させていくんです。 テクニシャンなのか、痛さはありません。 妙な圧迫感がキモチ良い、、、、、訳がないですよ!! も、もうイイから、早く終わらせて!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/09/04 05:59
さらばポリープ!初めての大腸内視鏡。。【1】悶絶編
さらばポリープ!初めての大腸内視鏡。。【1】悶絶編 昨年の暮れ、ノーミソの中がブチっといって緊急入院となったワタクシ。 しぶとくも、後遺症ナシで生還できました。 しかし、その後の経過観察の一環として血液検査を受けたら、、、 なんと、貧血なんですって。。 高血圧でブチっと逝ったのに貧血? そのあたりはよく判りませんが、、、とにかく検便を命じられ、、 見事に「便潜血」に引っかかりました。 大腸の中に何かある! と言う訳で、、ケツからカメラをブチ込まれる事になったんです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2017/09/03 16:02
鶏王けいすけ秋葉原店で、シンガポール風バクテー(肉骨茶)ラーメン(千代田区外神田)
鶏王けいすけ秋葉原店で、シンガポール風バクテー(肉骨茶)ラーメン(千代田区外神田) かつて「極辛BLACK つけ麺 七代目けいすけ」と言う、 コシの入った激辛味噌がウリだった店があったんです。 4年ほど前、そのアトガマで誕生したのがコチラ。 鶏に軸足を置いた、「鶏王けいすけ」ですね。 にもかかわらず、ブタのスペアリブがデーンと乗ったラーメンが、 期間限定(9月末まで)で登場との事です。 しかもソレは、シンガポール風なんですって。 い、いただきましょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/02 04:49
さらば焼尻島! シメはサフォーク羊と利尻島【2017北海道・13】(北海道羽幌町)
さらば焼尻島! シメはサフォーク羊と利尻島【2017北海道・13】(北海道羽幌町) 焼尻島での探索を終え、、、、 最後のオタノシミは、ヒルメシですね。 思いっきり、この島にちなんだモノを頂こうぢゃないですか。 だとすると、コレでキマリでしょう。 もちろん、焼尻産サフォーク羊のバーベキューです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/09/01 06:12
焼尻島・離島の密林、、雲雀ヶ丘で奇木めぐり【2017北海道・12】(北海道羽幌町)
焼尻島・離島の密林、、雲雀ヶ丘で奇木めぐり【2017北海道・12】(北海道羽幌町) 焼尻島は、森の島でもあります。 オンコ、、、、本土ではイチイと呼ばれる山岳地帯に分布する木ですが、 コチラでは、海岸近くにも群生したりしています。 他には、ホオノキ、ナラ、、、 それらが作る密林の中に遊歩道が設けられていまして、 我が家も、ソレを探索してみる事にしました。 目指すは、最も奥にある雲雀ヶ丘公園です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/08/31 06:12
民宿「磯乃屋」と、マジメな焼尻郷土館【2017北海道・11】(北海道羽幌町)
民宿「磯乃屋」と、マジメな焼尻郷土館【2017北海道・11】(北海道羽幌町) 我が家が焼尻島に上陸したのは13:50でした。 繁忙期ダイヤの時刻ですから、通常期とはズレがあります。 翌日の同じ便で島を離れますので、滞在時間はまるまる24時間ですね。 「なんだか銀河鉄道999みたいだぁ!」 などと長男坊がコーフンしていますが、 ワタクシには意味が判りません。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/08/30 05:59
洋上のアルムの森、、、焼尻島【2017北海道・10】(北海道羽幌町)
洋上のアルムの森、、、焼尻島【2017北海道・10】(北海道羽幌町) 天売島から焼尻島へ。 距離にして4km、、フェリーで25分。 パッと見は、双子のようにソックリな両島でありますが、 思った以上に、それぞれ個性があるんですね。 それでは、焼尻島を満喫しましょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

2017/08/29 05:19
バス停が大破! 街中の事故。。。(江戸川区篠崎街道)
バス停が大破! 街中の事故。。。(江戸川区篠崎街道) 夏休み、、家族で羽田空港を目指したその日です。 ややややや! バス亭の角度がヘンぢゃないですか? 屋根の柱もダメージを受けていますし。 いったい、何がおこったのでしょうか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/28 06:12
トルコ料理に挑戦!「牛肉のケバブ風」「タヴック・チョルバス」「シガラボレイ」
トルコ料理に挑戦!「牛肉のケバブ風」「タヴック・チョルバス」「シガラボレイ」 週末、、、ふと目をやった新聞記事に、ワタクシは衝撃を受けたんです。 世界三大料理は「中華」「フレンチ」、、、 ふむふむ、そのあたりでしょうね。 そして「トルコ料理」、、、、な、なにぃ? ちょっと待った!! 3大料理の3つ目は「和食」でしょう! でも、、、アチコチを見ても、やっぱりトルコがメンバーの模様です。 ワタクシ、トルコと言う国に親しみはあれど敵意は全くありません。 でも、なんだか思いっきり悔しいぢゃないですか。 そもそも、トルコ料理の事をよく判りません。 肉をグリグリ回し... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/27 11:07
さらば天売島! シメは座礁船と海鮮塩ラーメン【2017北海道・9】(北海道羽幌町)
さらば天売島! シメは座礁船と海鮮塩ラーメン【2017北海道・9】(北海道羽幌町) 天売島の最終日、、、と言っても上陸2日目ですが。 島を一周する観光船(漁船)が天気の様子見となり、 宿で口をあけて待っているのもナニですから、 小雨の中、観光に出る事にしました。 行先は、前日に見残していた天売島灯台です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/08/26 09:39

続きを見る

トップへ

月別リンク

放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる