放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 福江島(五島列島)

<<   作成日時 : 2007/10/26 08:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006年GW、最後に上陸したのが福江島。
気分は大都会でした。
ホテルや観光旅館はウジャウジャ、クルマはウジャウジャ、
リッパなお城まであったり、飲食店もウジャウジャ。

画像


まあ、そういう繁栄は市街地だけで、ソコを離れるとノドカな離島にはマチガイありません。
島の象徴とも言われる鬼岳に登れば、サワヤカなピクニック気分を味わえます。
ココにはサイクリングロードなども整備されております。
ただし、かなりのアップダウンでキツそうです。

画像


この島は倭寇の島でもあったそうで、島の南部にその痕跡がありました。
彼らの本拠地だとされる石垣だけの城跡がのこっておりました。
その海っぺりには、そんな彼らのハリボテ人形が、ヒトサマにケツを向けてお出迎え。
「このぉ! なんだかんだ言ってドロボーのクセに!」
思わずシリをペシペシやってみたくなる事は必至です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
上五島空港と頭ヶ島天主堂(頭ヶ島・長崎県新上五島町)
我が家が五島列島を巡ってから、10年が経ちました。 佐世保からロートルフェリー「なみじ」で中通島に上陸し、、 奈留島などを経て福江島に渡ったんです。 当初、上五島島には空路で上陸って案もあったのですが、、、 存在するハズの航空路線が予約不能で、オドロきましたですとも。 果たして、どういう事だったのでしょうか。。 当時、長男坊は5歳、、マナムスメは存在していません。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/07/17 06:07
五島列島・福江島は雨だった(長崎県五島市)
2006年のGW、、五島列島を訪れた我が家。 佐世保からフェリーなみじで中通島に上陸し、、、 次に渡船で若松島、そこからフェリーで奈留島、、 さらに高速船を乗り継ぎ、、、 いよいよ、五島列島最大の島、福江島に到着したのです。 この時、長男坊は5歳、、マナムスメは存在していませんでした。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/02/19 12:09
福江島、、、倭寇のケツと鬼岳(五島列島・長崎県五島市)
遣唐使の中継基地という誉れ高き立場だった五島列島は、、 後には、倭寇の拠点というダーティーな地になった模様です。 福江島には、いまでも痕跡が残っていまして、、 島の南端近くにある「勘次ヶ城」は、倭寇の城だと言われています。 そこを目指してみると、、、 おおっ! オワシワシますぢゃないですか、倭寇の皆様が! ...続きを見る
放浪者の平日
2017/02/20 06:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福江島(五島列島) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる