放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS そこにあるのに見えないもの

<<   作成日時 : 2011/06/17 16:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

あいにくの天気の今日。。。
スカイツリーが、完全に姿を消してしまいました。
もちろん、雲の中に姿を隠したと言う意味です。
ま、まあ、、高尾山よりも高いんですからね。。

画像


その後、雲の間からチョロっと顔を出したのが、下の写真。
矢印がツリーのテッペンあたりです。
いずれにしろ・・・・
相変わらずの、見えにくい携帯写真ですみません。。

画像


「トォチャン、見えないけれど、ソコにあるモノって何かなぁ」
長男坊が、そのように問いかけてきた事がありました。
学校の授業で、何かしらそのような質問でもあったのでしょうか。
「オマエは、何がソレだと思う?」
「えっと、、、、風!」
ううむ、なかなか良い答えです。
「そうだね。でも、葉っぱなんかを巻き上げて、間接的に見える事はあるぞ」
「あるある! ウズマキみたいになっちゃうもんね」

「それから、、、人のキモチだって見えないぞ」
「ヒトのキモチ・・・」
「顔色だけじゃ判らない事もある。何事も、相手の身になって考えなきゃダメだ」
「うん。わかった」
などと、、、
自分の事ををタナにあげて、エラそうにキレイゴトをホザくオトォチャンではありましたが・・・
長男坊が、マットウなニンゲンに育ってくれればソレでイイんです。

今、放射能が空から舞って来ています。
微量だとか、健康上に問題無いのだとか、、、
どういうレベルなのかは別にして・・・・・
確実に降って来ているハズなんです。まったく目には見えない状態で。
葉っぱが飛ぼうが飛ぶまいが、間接的にすら見る事が出来ないんです。
間接的に判るとすれば、、、もはやヤバい状態の結果論としてぢゃないですか。
何があろうとも、コドモ達の将来を守らねばなりません。
でも、、どうやって??

正しい情報を下さいな。
単純に、「今日の東京の放射線量は○○です」と言われたって、訳が判らないんです。

じゃあ計算してみましょうか。
1年間に自然界や医療行為以外で人が浴びてよいとされる許容量は1ミリ・シーベルトだそうです。
と言う事は、一時間当たりの許容量は
1ミリシーベルト ÷ 365日 ÷ 24時間 =0.114マイクロシーベルト。
(マイクロは、ミリの1000分の1です)

昨日の東京の放射線量は、一時間あたり、平均0.0596マイクログレイ・・・・
マイクログレイィィィィィ? なんぢゃそりゃ。

なになに?
「1グレイは1シーベルトに換算できます」
ああヤヤコシい。。。

と言う事は、とにかく許容量0.114に対して、観測結果は0.0596であるのですね。
ならば、許容量の約52%と言う事になります。
果たしてコレが、割とヨロシクない数値なのか、全く問題が無い数値なのか・・・・
や、やっぱり判りません。
じょ、情報をくださいな!

ちなみに・・・・
この観測データは、震災前のものも公表されていまして、
ソレによると、現状は震災前の2倍ほどの数値です。

参考データ:東京都健康安全研究センターより
http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/past_data.html







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
見えないものがあるのか?
職業としてこういう話を語る哲学者や詩人、小説家がいる。それなりの需要があるからで ...続きを見る
哲学はなぜ間違うのか?
2011/06/22 21:58
常磐道、北へ!、、、焼き納豆ねばーる丼(谷田部東PA・茨城県つくば市)
今年もGWがやってきました。 2人たちの学校があるので暦通りにしか休めない我が家ですが、、 今回は5連休、まずまずの繋がりですね。 目指すは鹿児島! 甑島かトカラ再訪か、、だったのですが、、、 帰りの航空券が取れずに断念。。 そして、マイカーで常磐道を北上する事になったのです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/05/09 06:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
はじめまして。
島の旅の愛読者ですo(^▽^)o
放射能気になりますね。
わたしは鹿児島ですが、もうすで日本中降りそそいでいるはずです。
正しい情報を流して欲しいものですね。
つよぼん
2011/06/17 21:01
つよぼんさん、はじめまして。
メインサイトをご覧頂き、ありがとうございます。
このところ更新もしておりませんで、オハズカシい限り・・・
今回被災した宮城県の島々も震災前に訪問しているのですが、
なんだかレポを書けずにいます。。
日本中に降り注ぐ放射能・・・
あまりヒステリックになるのも自爆行為だとは思いつつ、
かといって、意味不明な煙巻きチックな説明でも困ります。
とにかく、判りやすくて正しい情報が欲しいです。
おおぎひま
2011/06/18 16:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
そこにあるのに見えないもの 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる