放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 山武市歴史民俗資料館(千葉県山武市)

<<   作成日時 : 2012/02/12 07:49   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

イチゴ狩りのついでに、コチラに立ち寄ってみました。
深い意味はありません。。
九十九里浜に向かう途中の通り道だったんです。
「歴史民俗資料館」と言いましても、、
実態は「伊藤左千夫資料館」なんですね。

画像


「伊藤左千夫」って、どんな人物? ですって?
すいません。ワタクシも判らなかったんです。。
この地で生まれた小説家、詩人で、何度もドラマ化や映画化された「野菊の墓」も、
氏の小説が原作なのだそうです。
松田聖子が主演したソレが懐かしいですね。

画像


で、敷地内にアララギの木が植えられていまして、、
コレは、映画化を記念して松田聖子が植樹したのだそうです。
キチンと名前も残っていました。
でも、、、
もう30年も前なんですね。それって。。。

長男坊、、、松田聖子の名前を知りませんでした。
ま、まあ、トシがトシですからねぇ。。
むしろカノジョの名前よりも、
「アララギだぁ!」
などと、植樹された木の名前に喜んでいるんです。
何に反応しているのかと思ったら・・・・
「アララギ博士」ってのが、テレビのポケモンに出てくるのだとか。。
ソレは、オトォチャンが知らない名前です。。。


参考:山武市歴史民俗資料館 公式サイト
http://www.city.sammu.lg.jp/sisetu/rekishi/reki_frame.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山武市歴史民俗資料館(千葉県山武市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる