放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 中川サイクリング【その1】(東京都江戸川区、葛飾区)

<<   作成日時 : 2012/06/24 16:10   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

カミさんとマナムスメが、女子会ならぬ女子キャンプに出掛け、、
オトォチャンと長男坊、週末はオルスバンです。。
突如、サイクリングに行きたいと言い出した長男坊。
新中川の上流まで行ってみたいのだそうです。
社会の授業に出てきた川だからでしょうね。

画像


スタート地点は、旧江戸川との合流地点。
瑞穂大橋をバックに、まだまだ元気な長男坊。
ココから、いよいよ新中川を遡上です。

画像


今井水門です。
スタートしてから100メートルも進んでないので、全く元気な長男坊。
余裕をコイて、柵に登ったりしています。

画像


春江橋です。
長男坊は、まだ歩けなかった赤ちゃんの事、、、
ココの対岸あたりで初めての「地べたハイハイ」をしたのを思い出しました。
本人は、、、、まったく覚えていません。アタリマエです。

画像


京葉道路の一之江橋です。
ふむふむ、京葉道路は、ココに0キロポストがあったのですね。
知りませんでした。
ココで、長男坊は1回目の水分補給の休憩です。

画像


JR総武線の北側で新中川を渡る、貨物線の鉄橋です。
作家の椎名誠氏が若かりし頃、、、、
この橋脚の上で宴会をして、オマワリさんに追いかけられる・・・
作品の中に出てくる、そのようなシーンを思い出します。
ソコはあまりにも狭く、さぞやイゴコチ悪い宴会だったでしょうね。
このあたりで、長男坊はバテバテ。。。

画像


唐突に、行く手を遮るド太い川!!
ソレは中川、、別名は旧中川。
ココが新旧の合流地点でした。
とりあえず長男坊の第一目標である、新中川の最上流地点にはたどり着いた事になりました。

画像


コレが、新中川完成を記念する石碑。
要は、人工的に掘られた運河なんですね、新中川は。
中川の流域は洪水の被害が多発し、、、
その水を東京湾に分散して流すバイパスの役目なのです。
「新中川」なるネーミングは後につけられたもので、
完成当初は「中川放水路」と呼ばれていたそうですし。

とにかく、その川沿いを走り切った長男坊。
ちなみに川の全長は7.84km。

長男坊、、ココから「中川に沿って下る!!」決意です。
まったく一直線だった新中川はと違い、中川はクネクネ、、、距離がありますよぉ。
(つづく)
http://ogihima.at.webry.info/201206/article_25.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自転車卒検・アウェイ戦(北沼公園・葛飾区奥戸)
昨年の冬、補助なし自転車に乗れるようになったと認定されたマナムスメ。 しかしチャリを欲しがる様子も無く、そのまま1年が過ぎてしまいました。 この春、いきなりソレが欲しいと言い出したものですから、、、 果たして公道を走る実力があるや否や、見定める事になったのです。 試験官はオトォチャン、カミさん、そして長男坊です。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/04/30 09:20
プチサイクリング IN 旧江戸川(東京都江戸川区)
どうにかマイ自転車をゲットしたマナムスメ。 でも、、まだ「さあ、自由に遊びに行ってごらん!」 なんて訳にはいきません。 だって、交通公園内しか走った事が無いんですから。 いわば路上教習をせねばダメですよ。 と言う事で、、、、 まずは無難な道を走らせてみる事にしました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/06/18 06:50
全長4Km! 小松川境川親水公園(東京都江戸川区)
我が江戸川区には、多くの親水公園がありますが、、、 コチラ小松川境川親水公園は、ソレのチャンピオン級。 小岩界隈から中川に至る川でして、全長は4Kmもあるんです。 ハジからハジまで歩けば、ちょっとしたハイキングですね。 その中の、ごく一部の区間ですが、、、 マナムスメがプレゼンテーターとして、ご案内いたします。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/10/30 12:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中川サイクリング【その1】(東京都江戸川区、葛飾区) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる