放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 利島脱出作戦(東京都利島村)

<<   作成日時 : 2013/05/17 06:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

伊豆七島では、御蔵島と並んで欠航率が高い利島。
どちらの島も港が一つしかなく、、、、
風向きによって接岸する港を使い分けられないのが原因ですね。
なので、、「上陸した!」「楽しんだ!」だけでは終わらないのです。。

画像


島を離れる前日のバンメシの際、、、
「念の為、話しておこうかと思って・・・」
そんな言い方で、民宿のオカミがワタクシどもの食卓にニジリ寄ってきました。
「予報だと、明日は午後から海が荒れる。帰り方を考えたほうが良い」
との事でした。
我が家が予約していた高速船は、利島発15:40の便であり、
ソレが欠航になると、もうその日は帰れない事になります。
オカミは、11時発の大型船に変更したほうが、はるかに安全であると言うのです。
確かに高速船は波に弱いですし、出航時刻の早い大型船のほうがダブルで安心ですよ。
「ウチは空いてるから泊まれるけどね。。。」
そ、そう言われたって、カイシャが! ガッコーが!!
マナムスメの保育園は、どうにでもなりますけれど。。。

去年のゴールデンウイークに神津島と式根島を訪問したのですが、
その際も、行きには海が荒れ・・・・
我が家が乗った大型船は「条件付き出航(着岸できない島は通過する)」となりまして、
結果、利島は通過、式根島も通過となった次第です。
↓の写真は、ムリヤリに着岸した新島の岸壁。
ザップンザップンと波をかぶり、写真では判り辛いですが、タラップは激しく踊っていたんです。
画像

画像

画像


数年前に計画した利島訪問の際は、船自体が欠航になっちゃったんですよ。
利島行は中止となり、あらかじめ宅急便で送ったカミさんのダイビング機材だけが、
ムナシく利島までの往復を果たしました。
とにかく、利島をナメたらイケないんです。。


予約を大型船に変更し、、、、、
離島する日、午前中に島内をブラブラしているうちにも、徐々に風が強くなってきました。
見下ろす海面には、ウサギの姿も目立ってきましたし。
ウサギ? 白波の事です。。
民宿のオカミに港まで送ってもらい、、、
また民宿に戻る可能性もアリながら、イチオウはお別れのゴアイサツ。
そして、、、船が来ません。定刻を過ぎても。。。
他客から聞いたウワサでは、遅れているらしいとの事。
もしかしたら式根島や新島で、波の影響で接岸に手間取っているのかもしれません。

20分ほど過ぎた後、大型船さるびあ丸の姿が見えました!
風に吹きさらされ、ドドォンと波が飛び散り始めた岸壁で、その姿を見守るしかない客や係員たち。。
さるびあ丸の姿は徐々に大きくなり、やがて港内に入ってきたのですが、、、
荷役作業員風のオヂサンが、ポツリと呟きました。
「なんだか躊躇してるな。。。。」
な、なにぃ??
お、おねがいしますよ、センチョーさん!
ポジティブに、前向きにいきましょう。もちろん安全第一ですけれど。。。

異常にユックリと、岸壁に迫るさるびあ丸・・・・
結局、乗船は叶いました。
とにかく、コレでオウチに帰れるんです。ああ良かった。
着岸断念で、このままもう1泊ってのもステキな運命だったのかもしれませんが、、、、
1泊で済むという保証は、どこにも無いのですから。。。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ファティマ第三の預言とノアの大洪水について。
ブログを見てください。お願いします。
h ttp://ameblo.jp/haru144/

第二次大戦前にヨーロッパでオーロラが見られたように、
アメリカでオーロラが見られました。
また、ダニエル書の合算により、
エルサレムを建て直せという命令が、5月15日だと理解できます。
エルサレムを基準にしています。


2018年 5月14日(月) 新世界      
2018年 3月30日(金) ノアの大洪水      

この期間に第三次世界大戦が起きています。

2014年 9月17日(水) 荒らすべき憎むべきものが
              聖なる場所に立って神だと宣言する
               
2014年 9月10日(水) メシア断たれる     

この期間に世界恐慌が起きています。

2013年 7月3日(水)  メシヤなるひとりの君が(天皇陛下)
2013年 5月15日(水) エルサレムを建て直せという命令が・・・


天におられるわれらの父とキリスト、
死者復活と永遠のいのちを確信させるものです。

全てあらかじめ記されているものです。
これを、福音を信じる全ての方、
救いを待ち望む全ての方に述べ伝えてください。
マタイ24
2013/05/17 06:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
利島脱出作戦(東京都利島村) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる