放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS あいかわ公園と宮ヶ瀬ダム(神奈川県愛川町)

<<   作成日時 : 2013/05/27 11:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

青根キャンプ場でキャンプをした翌日、
比較的に近いコチラを訪問してみました。
目的は宮ヶ瀬ダム見物だったんです。
その際、この公園の駐車場が便利そうなので立ち寄ったのですが、、、
我が家の二人達にとっては、ワンダーランドな公園でした。
画像

何と言っても冒険の森というスペースが気に入った模様です。
迷路やらアスレチックやら、大好きなモノがデーンと構えているんですから。
画像

↓の写真は、その象徴たる巨大ツリーという遊具。
キケンそうでアブナくない、、、でもアブナそうな、、、
でもイイのです。コドモの成長には多少のリスクは必要不可欠なのです。
画像

公園から宮ヶ瀬ダムまでは、およそ1キロ弱。
「ロードトレイン愛ちゃん号」なるモノで行けばラクチンです。
有料です。。。でも二人達は大喜び。
コドモってヤツは、乗り物が好きなんです。
画像

歩いたって、訳はありません。
途中の「大沢の滝」などをジックリと観察できますし。
帰路は歩いてみました。↓の写真がソレです。
画像

たどり着いたのはダムの真下。
そのテッペンまでは、「インクライン」なる乗り物で登る事が出来ました。
ケーブルカーみたいなヤツで、ダムのハジッコをイッキに登るんです。
有料です。。。。
ダムの中にはエレベーターもありまして、ソチラは無料。
ただし、エレベーターでは登っている最中の景色は何も見えません。
画像

ダムの上から見下ろしたインクラインが↓の写真。
オモチャのような可愛らしさぢゃないですか。
登るのはかなぁりな急斜面で、スキーのジャンプ台と同等の斜度なのだとか。
画像

↓は、ダムのテッペンから見下ろした放水口です。
高さ150メートル余りのダムですから、かなぁりキョーフを感じました。
ワタクシと長男坊の共通意見は
「チンチンが縮まっちゃう!!」
まさに、そんな感想だったんです。
それに対し、そのキモチは理解できないであろうカミさんは
「足の裏がムズムズする!!」
などと、一言ツブヤきました。
それは・・・・
ダムを見下ろした風景に対する感想なのか、、、
ワタクシと長男坊が、そろってチンチンを萎縮させている事に対する感想なのか、、
果たして、どちらだったのでしょう。。。。
画像


あいかわ公園 公式サイト
http://www.aikawa-park.jp/
宮ヶ瀬ダム 公式サイト
http://www.ktr.mlit.go.jp/sagami/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宮ヶ瀬ダムカレー(水とエネルギー館・神奈川県愛川町)
宮ヶ瀬ダムのすぐ横に「水とエネルギー館」なるモノがありまして、 ソコを覗いてみると・・・・ 館内レストラン「白い滝」に、ヘンなメニューがありました。 その名も「宮ヶ瀬ダムカレー」。 テレビ東京「出没!アド街ック天国」でも紹介されたのだとか。 ...続きを見る
放浪者の平日
2013/05/28 08:55
ツツジ鮮やか4万本、愛川町で見ごろ
40種類、約4万本のツツジが神奈川県立あいかわ公園で見ごろを迎えている。園内の斜面は咲きそろったツツジで色鮮やかに染まっている。訪れた観光客は、急な斜面に設けられた散策路を上りながら、周辺の山並みの新緑を背景にし、広がった花景色を写真に収めるなどして楽しんでいた。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2014/05/03 19:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あいかわ公園と宮ヶ瀬ダム(神奈川県愛川町) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる