放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 携帯スパム、またまた来やがった、、、、、でも撃退!

<<   作成日時 : 2013/07/10 10:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

寝苦しい熱帯夜の真っただ中、、、、、
ひっきりなしにピッピキ鳴り続ける携帯のメール受信音。
またまた携帯メールSPAM御一行様の到着ですよ。
GW前、そして6月中頃に集中して来やがったソレ・・・・
その都度、撃退して差し上げたのに。。。
なんて懲りないヤツラなんざんしょ。。。
画像

結果から言えば、みたび平和を取り戻せました。
そんなフクザツな対処をした訳ではありませんが、、、、
少しでもお役に立てるかもしれませんので、以下に防御策を紹介いたします。
(ワタクシの携帯はdocomoです)

●対スパムメール、春の陣 【「.jp.net」の拒否】
特定業者から執拗な攻撃。
これは悪質なヤツでして、その都度ドメイン(メアドの、@以降の部分)を変えてきやがりました。
なので、Docomoの「ドメイン拒否」が使えません。。。

「ドメイン拒否」とは、、特定のドメイン(その中の一部分の文字でもOK)を拒否設定し、
そこからのメールを受信しなくなる仕組みなのですが、、、、、
この業者のドメインは長大でランダムな文字の羅列で、共通する部分が無かったんです。
そこで!
ドメイン拒否の項目に「.jp.net」を加えてみました。
その業者のドメインは、いくら中身を変えてもソレだけは変わりませんでしたから。
コレでバッチリ。
もともと、新しいドメインである「.jp.net」からのメールは、
(悪徳業者以外から)来た事がありませんでしたし。
その結果、、平和が訪れたんです。つかの間のソレでしたが。。。。。
参考:その時の詳細
http://ogihima.at.webry.info/201304/article_26.html

●対スパムメール、梅雨の陣 【「.com」「.net」「.org」などの拒否】
前回以上の頻度で集中攻撃してきたスパム。。。
今度は、複数業者からの一斉射撃でした。
やはりランダムなドメインで、末尾は「.com」が主流です。
なので、サブタイトルに挙げたドメインを一斉に拒否してやりました。
おいおい、それぢゃ健全なメールも大量にハジいちゃわないか? ですって?
そのとおり。カミさんのPCメアドも「.com」だったりしますし。
でもダイジョーブ!
ワタクシ、PCアドレスから携帯アドレスに転送をかけているのですが、
PCアドレス経由のヤツは(「.com」でも)ハジかれない事に気がついたんです。
なので健全な送信者には、PCアドレスに送ってもらえば携帯で受信できるんです。
携帯アドレスしかお持ちでない場合でも、
gmailなどのフリーメールのアドレスを取得して中間にカマせば、
この作戦が使えますよ。
ちょっとヤヤコシい話ですので、詳細は前回の記事をご参照くださいな。
参考:前回の記事
http://ogihima.at.webry.info/201306/article_20.html

そして、、再び平和が訪れたんです。これもつかの間でしたが。。。。。

●対スパムメール、夏の陣【なりすまし、一斉拒否】
今度は、輪をかけて激しい頻度の一斉集中攻撃でした。
エッチ系やらギャンブル系やら、、、、困ったものですよ。
今回の送信元のドメインは「docomo.ne.jp」を中心とした携帯ドメインです。。。
ソフトバンクやau、そしてヤフーメールも混在していました。
これは困りましたね、、、、
このドメインは、常に携帯メールをやりとりしている善良な送信者もワンサカいますから。。
ならば、「なりすまし拒否」を使いましょう。

「なりすまし拒否」とは・・・・・・
これらの業者が、メールを携帯でピッコラピッコラ打ち込んでいる事など有り得ず、、、、
ホントのドメインを隠して、ウソの携帯ドメインを名乗ってPCから送ってきているんですよ。
その目的は、「PCかのメールは全て拒否」なる設定をすり抜ける為です。
そこで、「ホントのドメイン」と「受信者に名乗っているドメイン」が食い違う場合、
怪しいと判断して全て受信拒否!
コレが「なりすまし拒否」設定です。

ただし、、、この設定を使うと、、、、、、
PCメールからの転送メールや、メーリングリストからのメールが拒否されちゃうんです。
いずれも、ホントの送信者と最終的な送信元(自分のPCアドレス)が異なっている訳ですから。。
仕方ありません。
自分のPCアドレスとメーリングリストのアドレス、それらを「必着設定」にしました。
アレコレと拒否設定をしても、必着設定は最優先されるんです。
なので、コレでダジョーブでしょう。
実際、、、今回のSPAMもピタっと止みました。

これで、またまたまた平和が訪れてくれましたが、、、、、
ワタクシの携帯アドレスが悪徳業者間を出回るリストに乗っていることはマチガイなく、
果たして、次はいかなる手口で攻撃してきますやら。。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
架空請求メール、、、来たぁぁぁぁ!
携帯アドレス宛てのスパムメール、、ウザいですよね。 ワタクシは、あの手この手で駆除に成功し、、、、 ごくごくマレ、、数カ月に1通来るか来ないかの状況です。 つい先日、ブロックをくぐりぬけて久々にソレが来たのですが、、、 おおおっ! よりによって、架空請求ですよ! ...続きを見る
放浪者の平日
2014/08/02 06:03
また来た! 架空請求。今度は劇場型
ウザい携帯宛てのスパムメール。。。 ワタクシは、かなり強力な拒絶策でハジいているのですが、、 それでも、時々はソレが飛び込んでくるんです。 先月に、1通だけすり抜けてきた架空請求メールに続き、、、、 今度は、なかなかウザいヤツが連発できやがりました。 やはり架空請求です。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/09/02 09:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分もいろいろ苦労しましたが。。。
キリがないので一番手っ取り早いのはアドレス変更ですね。
知人にアドレス変更のお知らせするのがめんどくさいけどまだそっちの方が楽です(^^)
酒乱
2013/07/13 20:50
酒乱さん、コメントありがとうございます。
ホントにキリが無いですよね。。
メアドを変えるのは、ヤツラに負けたようで悔しいですよ。
最後の手段ではありますけどね。
ただし、またリストアップされたら同じ事に。。
おぎひま
2013/07/16 13:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
携帯スパム、またまた来やがった、、、、、でも撃退! 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる