放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 土用の丑の日! でも、ミニうな丼なんです。

<<   作成日時 : 2013/07/23 11:00   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 4 / コメント 2

土用の丑の日にはウナギ!!
ウナギが大好きな長男坊は、そういう風習を熟知しておりまして、、、、
数日前から目をギラつかせていやがりました。
今年のウナギ事情も知らずに。。。。
画像

なにしろ絶滅危惧品種などと囁かれるウナギさまを、簡単に準備できましょうか。
今年はゼニで解決出来るとしても、そうは簡単にいきません。
それでは、教育上もヨロシくないですよ、きっと。コホン。
と言う訳で・・・・・・
丑の日の当日は高騰するに違いないウナギさまを避けるべく、
カミさんは、あらかじめ生協のウナギをキープしていました。
冷凍モノ? 外国産?
シのゴの言ってる場合ではありません。
イチオウ、2人前は用意出来たのですが、、、、
例年のソレに比べて、小さい事小さい事。。。。。
でも、コレを家族4人で分けねばならないのです。
画像

↑の写真をご覧ください。
左奥のドンブリ、コレが長男坊の分。
1人だけ、(やたら小さい)一人前を丸々ゲットです。
育ち盛りですし、、イチオウは総領ムスコですからね。。

右奥のドンブリがマナムスメの分。
食べ切れる量を考えて、(やたら小さい)一人前のうち1/4位を源泉徴収されています。
で、その割譲したヤツを2分割し、、、、、、、
ソレが手前の小皿、オトォチャンとオカァチャンのマイクロうな丼なのです。。。
もはや「丼」ではありませんね。
まさに「試食用ひつまぶし」の様相だと言えましょう。
写真では相応の量に見えますが、、、ソレは遠近法のシワザです。
トホホのホ。。

ああ、なんてイタイケなオトナ達!!!
でも、コドモたちの事を思えば、ソレで十分!!
と言いつつ・・・・・・
実は、ヒミツ兵器が隠されていたのです。
そういうモノは、最後まで取っておくのだよ、ルパンくん!
グフフフフフ、、、、、ウナギの白焼きの登場です!!
画像

ワタクシもカミさんもノンベェですから、「うな丼」よりもコレをツマミにする作戦に出た訳ですね。
チョチョっとワサビをつけまして、、、、ああウマい!!
ワサビは絶大なる威力を発揮してくれまして、、、、
ウマさの底上げだけでなく、コドモ達からの略奪行為を防いでくれる働きもあるんです。
な、何が「コドモ達の事を思えば」ですって?
だ、だってヤツラの大好きな、うな丼は一方的に譲歩したんですから。
ソレはソレ、コレはコレですよ。。
画像

来年以降もウナギを食べる為には、政治を良くせねば!!
などと結びつけるのは極めて強引ではありますが・・・・・
丑の日の前日、キッチリと参議院選挙にも行ってきましたよ。
↑がソレの証拠、、、、、、投票証明書です。
投票用紙を受け取る前に、係のヒトに言えば発行してくれます。

投票率を上げる為の民間の努力として、、
近年は、コレを見せると何かをサービスしてくれる店もあるそうですね。
ドリンク一杯無料! なんて居酒屋さんの話も聞きました。
我が家の近所にも、そういう店は無いかしらん。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
吉野家の鰻丼
「牛丼一筋」の縛りを捨ててから久しいですが、遂に鰻丼まで出しましたか。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2013/07/23 11:02
ウナギの代わりはシジミ? 2013年、夏、丑の日、ウナギ高騰で何を食べようか?
Una-don / WordRidden  夏。毎年、土用の丑の日の前後で、必ずウナギを食べるようにしている。成人するまでウナギは食べたことが無く、両親に刷り込まれた「泥臭い」という先入観から食わず嫌いだったのだが、八年ほど前に金スマで紹介された「あつた蓬莱軒」でひつまぶしを食べたところ、完全に病み付きになり、今では毎年、夏になったら名古屋の本店まで訪ねることにしている。  ※ひつまぶしは「あつた蓬莱軒」の登録商標  今年、2013年は丑の日が二日ある年で、一の丑が「7月22日(月)」、二の丑が... ...続きを見る
materialize.jp
2013/07/25 21:57
うな丼で許す?(せんねんそば平井駅前店・東京都江戸川区)
先月末に許しがたい扱いを受けて以来、、、、 ヒルメシのエースからイッキに2軍落ちとなったコチラの店。 通りがかった際、「うな丼セット 680円」なる看板が目にとまりました。 ライバルの吉野家にもうな丼(680円)が登場していますが、、、 同じ金額ならば、そば付きがイイですよ。 「無くなり次第終了」の文字に背中を押されて入店してみました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2013/07/26 05:48
牛バラ野菜焼定食(吉野家平井店)と土用・丑の日のウナギ
ウナギ業界にとっては書入れ時の土用の丑の日。 吉野家も「鰻丼730円」で稼ぐべく、店先に呼び込みを立てて奮闘していました。 そんな土用の丑の日がら一夜明けると、、、、 もう役目を終えたのか、鰻丼の垂れ幕は姿を消し、、、 新メニュー「牛バラ野菜焼定食490円」のソレに変わっていたのです。 ふむふむ、なんだかウマそうぢゃないですか。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/07/31 05:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

自分も昨日はしっかり鰻食べました!
うな丼でも白焼きでもなく鰻入りの卵焼きですが(^^;)
うな丼もいいけど白焼き美味しいですよね。
酒のツマミにたまりません!
酒乱
2013/07/23 14:56
酒乱さん、コメントありがとうございます。
白焼き、最高ですよね!!
ゴハンが入るスペースには酒! それに限ります。
タレがかかったゴハンも捨てがたいですけれど。。
おぎひま
2013/07/24 09:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
土用の丑の日! でも、ミニうな丼なんです。 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる