放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 町内会の盆踊り(南篠崎町会・東京都江戸川区)

<<   作成日時 : 2013/07/30 05:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

コンビニのスタンプラリー(注)でヘロヘロになった帰り道、、、、
通りがかりの鎌田小学校の校庭が、やたらニギニギしいぢゃないですか!
どうやら、町内会主催の盆踊り大会の模様です。
「盆踊り、する!!」
などとエキサイトするマナムスメ。
しかも、いったんオウチに帰ってから来ようと言うのです。
その理由は・・・・・
保育園の盆踊り大会の時に用意した浴衣を、また着たいからなんですって。
画像

会場が校庭ですから、ずいぶんと広いです。
しかも、かなぁりゴリッパなお立ち台(?)も作られていました。
ううむ、つい先日に開催されていた、江戸川共栄商店街(エトワール)の盆踊りと対極ですよ。
だってアチラはお立ち台(?)もなく、狭い道路をウネウネと練り歩く盆踊りだったりしますから。
それはそれで、独特のフンイキが面白いんですけどね。

さっそく浴衣に着替えさせて戻ってきてみれば、、、、
ソッコーで踊りの輪に入り込み、、、、、なんて事は無く、、、、
模擬店に駆けつけるマナムスメ。。。予想どうりです。。
「お絵かきせんべい」の店ですか、、、好きにしなさい。。
画像

このせんべい、コドモ向けイベントなどで見かけるヤツですよね。
デカいせんべいに食用の液状ノリで絵を描き、ザザっとザラメ砂糖を振り掛ければ、、、
絵の部分だけにザラメが付着し、ソレが浮き上がる!!
そういう仕組みのヤツですよ。
マナムスメもコレは初めてではなく、何やら絵を描き始めたのですが・・・・・
後から来た小学校高学年くらいのオネェチャンったら、せんべいにノリをベタ塗りしているんです。
なるほど、デザインよりも、獲得するザラメの量に走った訳ですな。
最初はソレをキョトンと見ていたマナムスメ、、、
絵を放棄し、同じようにベタ塗りをはじめやがりました。
ううむ、こうやって実益追求路線の知恵がついていくのですね。。。
画像

ベタ塗りせんべいを食べ終わった後は・・・・
射的、スピードくじ、光るアクセサリー、ボール屋さん、、、、
次々と模擬店を回りくさって、着々とオトォチャンのサイフをムシバむ二人たち。。。
「100円均一」チックな良心的な店ばかりながら、、やはり積み重なれば相応な金額になりますって。。
まさに、ジャブと同じです。そのうちダウンする事になりましょう。
ま、まあ、キミタチの笑顔を買ったと思えば。。。
ぐすん。。。

===================

(注)
とあるコンビニの期間限定キャンペーンです。
店内のスタンプを4店舗分押せば、ポケモンカードが貰えるんです。
去年の同じキャンペーンの時は、マナムスメが勝手に一人で行動し、、、、
「初めてのおつかい状態」になってビックリしましたっけ。

炎天下の中をアッチだコッチだ歩き回った二人たち。
オトォチャン以上にグッタリしていたハズなのに。。。(↓証拠写真)
盆踊りと聞いてイッキに回復するとは、まさに若さのタマモノでしょうか。
いえいえ、肉体的に疲れた訳ではなく、歩くのが飽きただけなのでしょう。
コドモってヤツは、そういうモノですから。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
町内会の盆踊り(南篠崎町会・東京都江戸川区) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる