放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛タン・山芋専門店とろんしゃん プレナ幕張店(千葉県千葉市)

<<   作成日時 : 2013/08/28 06:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 4 / コメント 4

家族で訪れた幕張メッセでのイベントの後、ヒルメシに入店しました。
海浜幕張駅の目の前、プレナ幕張の中にあるお店です。
牛タンにトロロをかけた麦飯・・・・・
んもぉオトォチャンは(カミさんも)吸い寄せられてしまいました。
画像

↑の写真は「牛たん麦とろ膳」。牛タン6枚仕様で1565円」です。
8枚仕様だと1890円。いずれも、味付けは塩、味噌、ねぎから選べます。
ワタクシは、もちろん味噌。カミさんはねぎにしました。
普段のヒルメシと比べると値段が張りますが、、、
ま、まあ、レジャーですから。。。
平日ランチタイムには、牛タン4枚で998円仕様もある模様です。
画像

↑は「牛たん丼セット」683円。長男坊が注文しました。
なかなか魅力的な値段ですね、コレならば。
キチンと、テールスープもついていますし。
で、でも、、、今日のアタシタチ、、麦メシにトロロぢゃないとダメなんです!
画像

そして↑は「お子様カレー」578円。もちろん、マナムスメの注文に決まっています。
ウインナーとかナポリタンはコドモダマシではあるものの、、、、
どうしてどうして! 
カレーは牛タン仕様で、山芋を揚げたスティックまでついて「るぢゃないですか。
ううむ、なかなかカアナドレません。
画像

↑は、オトォチャンの牛タンの拡大写真。。
サクサクふわぁんとした歯ごたえ、キュキュキュっと味噌を含んだ味わい・・・
コレがウマくない訳があ・り・ま・せ・ん!
それにしても、、、麦飯とトロロって、なんでこんなに仲良しなんでしょう。。。
ああ、、ゴクラクゴクラク。。
嬉しい事に、この麦飯はオカワリ無制限なんですよ!!
ワタクシはそんなに食べられませんけれど、隣の席のオニィチャンは3杯も食ってましたっけ。
ワカカリし頃が懐かしいです。。

さて。
このように書きますと、家族でひたすら楽しく入店したみたいですが、、、、
それまでが、アレコレとタイヘンだったんです。。。
プレナ幕張の入り口にあった、各店舗の写真入パネルの前に立ち
「みんな、何が食べたい?」
などと、カミさんが店選びのリクエストを聞いたところ・・・・
「ロッテリア!!」「サイゼリヤ!!」
そんなコドモ達の意見を、慌てて制したカミさん。
「そんなの、いつだって近所で行けるぢゃない! せっかくのお出かけなんだからダメ!」
ノドモトまで「吉野家!」と出掛かっていたオトォチャンは、慌ててクチをつぐみました。。。

「じゃあ、このオムライスの店!」
「ラーメン!!」
コドモ達の意見が分かれました。そして両者は全く譲りません。
ちなみに、ラーメンがイイと言い張ってるのはマナムスメです。
「コ、ココのラーメンは、とってもコドモが食べきれる量ぢゃないぞ」
これはウソではありません。野郎ラーメンとかジャンクガレッジとかですから。
もちろん、それで聞く耳を持ちません。
「ヤダッ! ラーメン!」
「あのぉ、、、牛タンにしない? トォチャン、コレがイイなぁ。。。」
「イヤッ!!」
ワタクシと同じく、牛タンにホダされてしまったらしいカミさんが言い切りました。
「もうオトナが決める!!! 牛タン!!」
「ラーメンンンンン!!」

「こういう所はフードコートかもしれないよ。とにかく行ってみよう。みんなで好きなモノが食べられるかも」
そのようにコドモたち(殆どマナムスメ)をナダめて牛タン屋に向かってみれば・・・
おおっ! 店ごとにキッチリと専用座席の店舗を構えていましたが、、、、
まさにフードコート的に、それらの店が共用イスを囲んでいる構造でした。
牛タン屋に聞くと、外の席でも食べてイイとの事。
J系ではないフツーのラーメン屋もみつかり、ソコも外の席でOKですって。
こ、これで好き好きに食べられる、、、、、と思ったら、、、、
ラーメン店のサンプルをジロジロと眺めたマナムスメったら
「やっぱり、オムライスがイイ!!」
と言い出しました。
たぶん、お子様セットのようなモノが無かったからに違いありません。
いいのよいいのよ、好きな店を選びたまい。

ところが、、、、、、
オムライスの店は「店内で食べてください。外では困ります」なる主義だと言うことが判明し・・・
皆で好きなもの作戦は、頓挫したのです。
これは、全員でオムライスになってしまうのでしょうか。。。
ああ、、、もう完全に食べる気満々だった牛タンが。。。
いっそ、カネを渡して二人たちだけでオムライス屋にブチ込もうとも考えました。
「ぜったいに、オムライスゥゥゥゥゥゥ」
ああ、この世にオムライスを発明したヤツがニクい。。。

しかし、状況はイッキに好転しました。
いちおうメニューだけでも見ようよと、マナムスメに牛タン屋のソレを見せたところ・・・・
神の救いか!ホワイトナイトの登場か!
その中に、「お子様カレー」があったんですよぉ!
こういうモノに極めて弱いのが幼児のサダメ。
果たしてマナムスメは「コレがイイ!! コレにするぅ!!」などと叫び、、、、
オリコウな長男坊もアッサリと快諾。。やっと家族で牛タン屋に入れた次第です。

ああ、幼児(特に女の子)ってヤツは、、、、、
なんてフクザツで、、、、それでいて、なんて簡単なイキモノなのでしょう。
いえいえ、案外と
「主張するだけ主張し、ある時点の落としどころ(この場合はお子様カレー)を見つけて妥協。それで恩を売る」
そんな感じで、アレコレと思考を巡らせた上での作戦だったのかもしれません。

参考:とろんしゃん公式サイト
http://www.toronshan.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
乳歯が抜けた! お祝いは四六時中(千葉県浦安市)
2週間ほど前からグラグラしている事が判明し、、、 先週には、その下から新しい歯が生え始めてきてしまったマナムスメの乳歯。 コレは抜いちゃおうという事になりまして・・・・・ 本人の必死の抵抗もむなしく、、、、歯抜けムスメになってしまいました。 歯医者さんによれば、抜けるモノなら自分で抜いちゃったほうがイイんですって。 ...続きを見る
放浪者の平日
2013/09/09 05:57
ジャンクガレッジ プレナ幕張店(千葉市美浜区)
幕張に立ち寄った際のヒルメシです。 以前、家族で牛タンを食べたとろんしゃんが入っているテナント、、、、 プレナ幕張に立ち寄ってみました。 1人で牛タンってのもナニなので、、、やっぱりココはラーメンでしょう。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/10/26 05:48
正しいメシのオゴラレ方(ねぎし 秋葉原店・千代田区外神田)
「お〜い! 今日は一緒にヒルメシ食おう」 エラいヒトからのお誘い、、、しかもオゴリの気配です。 行先は、、、ねぎし? おおっ、牛タンとトロロ飯の店ぢゃないですか! お、お供いたしますですとも。 いえいえ、お供させてくださいませ。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/06/06 06:00
アウトレットでPaPaクレープ(三井アウトレットパーク 幕張・千葉県千葉市)
キャンプ用品を買いに、モンベルのアウトレット店に行く! カミさんの号令の元、三井アウトレットパーク 幕張に出向きました。 メッセでからだのひみつ大冒険を見た際に立ち寄って以来、、、 4年ぶりですね。お久しぶりです。 とっとと買い物を済ませ、ヒルメシ繰って帰りましょう。 クソ暑い日ですから。 前回と同じなら、ヒルメシは牛タンですよ! ワクワク。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/07/17 05:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

牛たん旨そうですね。
自分も仙台出身なもんで、牛たんには思い入れが有るんですよね。30数年前に初めて食べた牛たん味や食感が今だに忘れられません。
今度仙台に帰ったら「牛たんの太助」で食べなくっちゃ。
ayashi
2013/08/28 14:38
こんばんは。

今日は仙台で牛タン食べました!
牛タンと麦とろご飯ってなんでこんなに合うんでしょうね。
美味しかった〜(^^)
酒乱
2013/08/29 00:35
ayashiさん、コメントありがとうございます。

仙台名物はイロイロありますが、やっぱり牛タンはソレのトップクラスですよね!
この店も仙台系の模様です。
ワタクシは、「利休」が気に入りました。
おぎひま
2013/08/29 05:48
酒乱さん、コメントありがとうございます。

おっと、本場で食べられましたか!
トロロ飯、ホントに合いますよね。
さぞや、ルービもウマかった事でしょう。
おぎひま
2013/08/29 05:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
牛タン・山芋専門店とろんしゃん プレナ幕張店(千葉県千葉市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる