放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 第38回 江戸川区花火大会(東京都江戸川区)

<<   作成日時 : 2013/08/04 00:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 6

今年も、江戸川区花火大会が開催されました。
どうにか、雨天ノーゲームとなった隅田川花火大会の雪辱は果たせた事でしょう。
超メジャーな隅田川のソレと一緒にするなですって?
な、何を言いますか!
江戸川区花火大会は、観客動員数では日本一なんですよ!!
画像

メジャーなTV局に中継される事も無い花火大会ではありますが・・・・
観客数が日本一なのはウソではございません。
140万人近くも集めた事があり、これは沖縄県や青森県の人口にも匹敵するんです。
(それぞれ、全都道府県の中の30位と31位です)
日本の人口と比べたって、、100人に1人以上は見に来ている訳です!
画像

この動員数には、少し訳がありまして・・・・
実は、市川市の納涼花火大会との合算なんです。
「第38回江戸川区花火大会」
「第29回市川市民納涼花火大会」
お互いの大会名は違っても、共同開催だったりしまして・・・・
開催日時も、打ち上げている場所も一緒。。
要は、川のアッチ側で見るかコッチ側で見るか、それだけの事なんです。
なので、足しちゃってもイイですよね?
画像

写真映りがチンチクリンなのは、、、、、
会場ではなく、我が家で撮影したからなんです。
何気に距離があるんです。。。
近隣の建物にも遮られたりしまして、、、
映っているいるのは、相応に高く上がったヤツ。。
連発がウリの艶やかなスターマインなどに至っては、
撮影どころか、肉眼でも殆ど見えないんです。
ぐすん。
画像

ココに掲載した写真は、100回以上も押したシャッターの中のマシなヤツです。
半分ぐらいは、真っ黒けっけな景色しか映っていませんでした。。
携帯のカメラではムツカシすぎますよ!
技があれば、上手い具合に映せるのかもしれませんが。。
画像

花火ってヤツは、写真に撮ってもダメですね。。。
シャッターチャンスがムツカシい事はモチロンの事、、
どうにか撮れたと思っても、目で見た時の印象とまるで違う。
色合いだって違うんですって。
ほんの一瞬を捉えてしまうカメラでは、残像込み込みの脳内映像とは異なっちゃうんですね。
ううむ、、花火は肉眼に限ります。。
画像

例によりまして、、
このブロクの、同花火大会の記事のリンクを貼っときますです。
2008年
2009年
2010年
2012年
2011年が無いのは、東日本大震災の影響で中止になった為。
そうか、、、あれから3回目の夏なんですね。。
どれも取るに足らない記事ではあるものの、それなりに懐かしいです。
2008年だと、まだマナムスメは1歳でしたし。
画像

いずれにしても、、、、、
花火ってヤツは、一人で見てもツマリませんですね。。
家族はどうしたかですって?
居ないんです。カミさんも、長男坊も、そしてマナムスメも。
今日から1週間ばかり、一人ぼっちなんです。
その理由は、、、、いずれ報告いたしますです。。。

第38回江戸川区花火大会 公式サイト
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/hanabi2013/index.html
第29回市川市民納涼花火大会 公式サイト
http://www.ichikawa-hanabi.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
江戸川区花火大会2014・行徳会場編(江戸川区・市川市)
今年も、江戸川区花火大会の季節がやって来ました。 観客数は140万人近くにも及び、、、、 あの隅田川花火大会でも100万人に届かないんですよ。 それに関しては日本一の花火大会なのです。 これまでは細々と自宅で観覧していたのですが、、 今年は、初めて会場まで繰り出してみる事にしました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/08/03 07:26
江戸川区花火大会2015・本会場編(江戸川区篠崎)
日本一の観客動員数を誇る花火大会、、、、 ソレが、我らが「江戸川区花火大会」です。 一昨年までは自宅屋上から。。 昨年は初めて行徳会場まで繰り出し、、、 いよいよ今年は、本会場まで乗り込んでみる事にしました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/08/02 06:53
江戸川区花火大会2016・今年も本会場へ【1】江戸川区篠崎
第41回 江戸川区花火大会が、今年も江戸川河川敷で開催されました。 もちろん、我が家も会場まで出向きましたですとも。 日本で一番の観客動員数を誇る花火大会ながら、、 (対岸の市川会場と合わせると、150万人!!) 昨年の経験上、本会場でも行けばどうにかなる事が判りました。 当然、今年も本会場を目指しましたよ。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/08/07 08:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

一週間一人ぼっちですか。。。

実は何気に楽しんでるんじゃ(笑)
酒乱
2013/08/04 00:41
酒乱さん、コメントありがとうございます。
一人ぼっちなんです。。。
フツーならノビノビできるハズんですが・・・・・
土日もシゴト。。。
ノビてしまいそうです。。
おぎひま
2013/08/05 05:55
こんにちは〜

自分は今日で(完全な)夏休みが終了で、明日から仕事(時短勤務)モードです。

来週になると、我が家の女房、子供が嫁の実家に帰省してくれるので、その時は自分も一人暮らし。
ノビノビ出来るかしら。。
ジャムおじちゃん
2013/08/05 11:10
こんにちわ!
やっぱり鑑賞されたんですね!
我が家(賃貸マンション)ですが京葉道路の目の前という
立地条件に6階なので、ものすごい人波を気にせず、ビール片手に美味しく見てました(笑)
オイラは廻りの仲間とタイミングが合わず一人鑑賞予定でしたが実家からオヤジが来て二人で見てました(涙)

けど、花火は最高でしたね!(^^)!
同じく携帯での撮影はホント、ムヅカしいですね^^;
とっしぃ
2013/08/05 17:17
ジャムおじちゃんさん、コメントありがとうございます。
そうですか、ノビノビが待っていますか!
1人暮らしは長男坊の出産時以来、、、、
ラクチンながらも、何気に寂しいですね。。
おぎひま
2013/08/06 07:23
とっしぃさん、コメントありがとうございます。
おおっ!! 最上級の観覧スポットぢゃないですか!
室内でルービ、、、最高です。
トイレに行きたくなってもスススっと行ける環境、、、無敵です。
安心して飲めそうですよ!
我が家も、初めてこの地に住んだ際、、、、
花火が見えるとオトモダチを大量に招待し・・・・
ロクに見えずに大恥をかきました。。。
おぎひま
2013/08/06 07:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
第38回 江戸川区花火大会(東京都江戸川区) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる