放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS ロース豚丼、十勝仕立て、、、ですか?(吉野家平井店・江戸川区平井)

<<   作成日時 : 2013/10/18 06:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

吉野家の豚丼、、その名も「ロース豚丼 十勝仕立て」。。
そのようなメニューがあるのは知っていました。
何気に惹かれてはいたものの、、、
480円という割高感から手が出なかったんです。
だって、牛より豚が高いなんて。。。。
でも、食べてみる事にしたんです。
画像

なぜ食べる気になったのかと言いますと、、、、、
前日のヒルメシはゼイタクして夢うさぎの特製らーめんなどを食べちゃったのです。
出費は950円、、、それから考えれば豚丼なんぞ半額ですよ! ハンガク!
割高感どころか、ドエラく安く感じてしまったんです。
相変わらず、思いっきりセコくてスミマセン。。

さて。コレが登場した豚丼です。
かつてBSE騒動の時に、吉野家が苦渋の選択で出した豚丼とは大いに違いますね。
だってソレは、入手困難になった牛肉の代替えドンブリ。
それに対して、これは「十勝仕立て」と銘打っただけあって、方向性が違うんです。
いわゆる、帯広の豚丼を目指している訳ですね。
帯広の豚丼とは、豚の照り焼きがゴハンに乗ったヤツですよ。
鰻丼のウナギを豚に変えたイメージ、、、そんな感じでしょうか。
昭和8年、帯広の老舗「ぱんちょう」が発案したのが最初だと言われています。
しかし、帯広ローカルな存在である時代が長く続き、、、、
全国に知れ渡ったのは、それほど昔では無い模様です。
それまでは、札幌の住人でさえ「帯広豚丼? なにそれ?」状態だったと聞きますし。

で、、、吉野家の豚丼の感想は、、、、
確かに独特の甘辛な味わいは激しく具合イイのですが、、、
豚肉、薄っっ!
その一言に尽きましょう。。
代替え豚丼ならともかく、十勝仕立てをアピールするんでしたら、もっと、もっと豚っけをください!!
錦糸町の十勝帯広牧場 帯広亭で食べた豚丼に負けていますって。
それはラーメンのオマケですからサイズはミニながら、、、豚のタクマシさは勝っていますもの。

ま、まあ、とにかく豚丼はキモチよく頂けました。
ソレが大事です。この値段ですからモンクはありません。
ああシヤワセシヤワセ。豚丼バンザイ!
散々とノーガキを垂れたワタクシではありますが、、、、
帯広豚丼の経験は、帯広亭と今回の吉野家、この2杯が全てなんです。
毎年のように北海道をバイクで徘徊していた頃には、帯広豚丼なるモノの存在は知らず、、、
ソレがチラホラと耳に聞こえたきたのは、ワタクシの旅の末期の頃。
出遅れているうちに、観光客が群がる人気ドンブリに成長していました。
ある年、、、
「今年こそは、ソレを食べてみようぢゃないか!」
などとイキゴみ、帯広に立ち寄って有名店に向かってみても、、、
並ぶ気にもならない大行列のアリサマだったんです。
「来年こそ・・・」
そんな誓いを胸に東京に帰った年、ドタバタと家庭を持つ事になりまして、、、
それが最後の北海道ツーリングになってしまったんです。。
ああ、本場のヤツを思いっきり食べたい!!
錦糸町の帯広亭?
アレは本場ではありません。。
元禄寿司などを営む、東京のカイシャです。。。

参考:元祖 豚丼のぱんちょう(グルメ街道十勝)
http://www.tokachi-gurume.jp/pantyo.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
せんねんそば、頑張る!(平井駅前店・江戸川区平井)
毎度おなじみのコチラでのヒルメシ。。。。 クドいですけれど、ステマではありません。 安いから通っているだけの事です。 またまた、ステキなセットメニューが登場していますし。 ...続きを見る
放浪者の平日
2013/11/21 05:40
12周年創業フェア(せんねんそば平井駅前店・江戸川区平井)
昨年12月には年末感謝セール。。 1月には開運・感謝セール。。 そして今度は、12周年創業フェアですって。。 まあ、消費者にとってはアリガタい事です。 なんと、かけそばが100円!! さすがにソレでは物足りなさそうですから、セットのほうを頂きましょう。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/02/06 06:16
新・ロース豚丼 十勝仕立て(吉野家平井店・江戸川区)
終了したねぎ塩ロース豚丼と入れ替わりに、、、、 今年も、十勝仕様の豚丼が登場しました。 今回のは、アタマに「○に新」の文字入り。 昨年のヤツより30円ほど安いのですね。 さて、中身はどんな感じに変わっていましょうか。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/09/23 05:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロース豚丼、十勝仕立て、、、ですか?(吉野家平井店・江戸川区平井) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる