放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い出横丁・岐阜屋(東京都新宿区)

<<   作成日時 : 2013/11/02 05:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 8

高層ビルが天に向かって突き刺さりまくる新宿の街。。
その一角にヒッソリとたたずむ「思い出横丁」は、まさに新宿の九龍城、、、
誰もが明るい未来を信じていた、あの頃・・・・
そのまんま、時の流れが堰き止められてしまった伏魔殿だと言えましょう。
学生時代を新宿で過ごしたワタクシにとっては、その名のとおり「思い出」の横丁。。
もっとも、ワタクシどもは「しょんべん横丁」などと呼んでいましたが。。
画像

久しぶりの新宿での商用を終えたヒルメシに、ついついココに立ち寄ってみました。
もう何年振りなのか思い出すのもカッタルい程なのに、、、、
そのまんまです。何も変わっちゃいないんです。
とにかく、味噌ラーメン550円也を頂こうぢゃないですか。
ちなみに、フツーのラーメンならば400円です。。

店の造りは、相変わらず何とも不思議な構造ですね。
店内には大きな段差があり、線路側のフロアと路地側のフロアに分かれ、、、
それぞれに出入り口がありまして、調理場も別々。
まるで、2つの店が合体したような感じなんですよ。
↓の写真は、路地側の入り口。
今回、ワタクシはコチラのフロアで食べました。
線路側のほうが「しょんべん横丁」っぽくて風情があるんですけどね。
この日、ソチラはニィハオ系の観光客でビッチリでしたから。。
画像

さて、ラーメンですが、、、、、、
豚コマや野菜類を炒め、スープで煮込み、、、
典型的な、昔ながらの味噌ラーメンです。
街場の中華屋さんでお目にかかるヤツを、ビシっと濃ゆく仕上げたヤツ、、、そんなモノです。
あえて特徴を挙げると、麺が中太の平打ちである事。
うどんチックな味わいで、それなりにイケております。
屋号と岐阜県との関連性は判りませんですが、、、
とにかく、やたらめったらアツアツで、この季節だというのにイイ汗をかく事が出来ました。
画像

思い出横丁は、↑の写真の細い路地の両側と、線路脇の道(↓の写真)に並ぶ店で構成されています。
この線路側の壁が、しょんべん横丁のネーミングに繋がったのだとワタクシは推測します。
酔客にとっては、格好の立ちションスポットですから。。。
今はキチンとトイレもありますから、そのような行為はダメですよ!!
画像

この店は、朝の9時から営業しているので便利です。
何が便利かですって?
そ、そりわ・・・・・
新大久保でオトマリした後、ココに流れてきて朝からラーメンをススった訳ですね。
ああ、、セーシュンのヒトコマですぢゃ。。。

店舗情報:
http://ramendb.supleks.jp/s/2527.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
しょんべん横丁・若月(新宿区・思い出横丁)
2週間ぶりの新宿でのオシゴト、、、 この日のヒルメシも、新宿の伏魔殿・思い出横丁に出向いてみました。 前回の岐阜屋に続き、濃ゆぅいラーメンを頂こうぢゃないですか! おっと、濃ゆいのはスープの事ではありませんでよ。 フンイキ、、、、、ソレの濃ゆさならチャンピオンクラスだと言えましょう。 ...続きを見る
放浪者の平日
2013/11/16 08:08
しょんべん横丁・喜多方坂内 (新宿西口思い出横丁店)
新宿・思い出横丁、、しょんべん横丁と言ったほうがスッキリしかすが、、、 そこにはラーメン店が3軒ほどあるんです。 老舗の若月や岐阜屋に続き、、、 新宿でのシゴトの際のヒルメシとして、残る一軒、コチラ坂内に立ち寄ってみました。 唯一の大手FC系で、他の支店では何度も食べているものの、、、 横丁ならではの何かに期待し、入店してみた次第です。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/01/24 09:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

思い出横丁のラーメンスポットといったら此処と「中華若月」ですよね。
こういう横丁はいつまでも残っていて欲しいです(^^)
酒乱
2013/11/02 05:31
こんばんは〜

「岐阜屋」は未体験ゾーンでしたね。
若かりし頃は、「若月」一途でした。。

昔は、あの路地自体がそれなりに臭ってましたよね。
今となっては、かなりこざっぱりしちゃって、、、
あ〜四半世紀前が懐かしいです。

ジャムおじちゃん
2013/11/02 21:14
酒乱さん、コメントありがとうございます。

若月は、、、何気に未訪なんです。
今度はソチラにも行ってみますね。
思いではありませんが、フンイキを楽しみます。
おぎひま
2013/11/04 19:09
ジャムおじちゃんさん、コメントありがとうございます。

ワタクシは、コチラ一途でした。。
ニホイが消えたのは寂しいですが、、、
やっぱりソレがないほうが良いですよ。
ホントに懐かしい限りです。。。
おぎひま
2013/11/04 19:11
個人的には ここサイコーな酒場wです。

2013/11/05 11:49
まみですσ(´∀`мё)初めまして!おぎひまさんのブログ大好きです《最》b(´∀`)d《高》今日はついに見てるだけじゃ足らずコメントしちゃいました(゚∇^*)実は最近、おぎひまさん自身にも興味がるんですけども…(ノ∀`●)ポッもしよかったら、お友達になってほしいですσ(´∀`мё)メールもらえたら嬉しいな((●≧艸≦)それじゃ待ってますです(σ^▽^)σ
chuchun@docomo.ne.jp
2013/11/05 16:59
Yさん、コメントありがとうございます。

そうですよね、ココは飲み屋のほうがメインかも。。
この日はヒルの2時台の入店でしたが、客の大半が呑んでました。
おぎひま
2013/11/06 10:52
ま、まみさん、、、またですか。。
アチコチのブログがお気に入りのようで。。
返信をくれたお友達(?)に、スパムメールを送っちゃダメですよ。
おぎひま
2013/11/06 10:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
思い出横丁・岐阜屋(東京都新宿区) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる