放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 駄菓子屋イルミネーション・2013

<<   作成日時 : 2013/12/20 06:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 0

マナムスメの登園ルートにある駄菓子屋さん、、、、
今年も、クリスマスの電飾でギラギラになりました。
これが客寄せになるようなタイプの店ではありませんですから、
殆ど店主の趣味なんでしょうね。。。
見ているだけで楽しげなので、アリガタい事ですが。。
画像

コドモ達のオアシスとでも言うべき駄菓子屋、、、、、、
もちろん、コドモの頃はワタクシも通いましたですとも。
怪しげなチューブのジュースやら、舌の色が変わっちゃいそうなフ菓子やら、、、、、
インチキくさいスピードくじなども定番でしたね。
ただ、残念な事に、、、
ワタクシの生まれ育った世田谷区の駄菓子屋さんには、店先で作る「もんじゃ」は皆無でした。。。
食文化の違いなんでしょうね。フツーに店を構えたもんじゃ屋さんすらありませんでしたもの。
今では関係当局の指導の影響なのか、コチラ下町の駄菓子屋さんでもソレを見る事は出来ませんが。。

ワタクシが通った駄菓子屋は、下高井戸の「じじばば」という店でした。
もちろん正式名称ではありません。
でも、、、コドモ達のあいだで、そのように語り継がれていたんです。
ホントの店名があるのか無いのか、、、ソレを示す看板はありませんでした。
実際には「ジジ」は存在していなく、、、「ババ」だけの店だったんですけどね。
店のオバチャンもソレは知っていて、
「なんでウチがジジババなんだろうね。イヤんなっちゃう。。」
などとこぼしていましたが、、、それでもキッチリと「じじばば」として激しく定着していたんです。
軒を連ねた隣りに、これまた店名の無い小さな果物屋さんがありまして、、、
ソチラはオヂサン一人で営んでいましたから、もしかしたらセットで「じじばば」と呼ばれてしまったのかもしれません。
その果物屋さん、、商売が成り立っているとは思えないほどにヒマそうな店ながら、、、
黒くなったバナナと並んで、なぜかヤシの実などを売っていて、、、、
ソレをコドモ達で面白がったりしましたね。
「黒い、黒い、黒いバナナを高い、高い、高い値段で売りつける」
「腐った腐った腐ったスイカをヤシのヤシのヤシの実だと言って売りつける」
などと、誰が作ったのかレインボーマンの替え歌でオチョクったんです。
「アイツの名前わああ、ジジィババァの隣りぃぃぃ」
そんなサビの部分が懐かしい限りです。。

ワタクシがオトナになった後、、、、
たまたま実家に戻った際に下高井戸の阿波踊りと遭遇したんです。
商店街の店の軒上には、それぞれの店名が書かれた提灯が掲げられていまして、、、
なんと「じじばば」のソレには、キッチリと「じじばば」と書かれていたんです!!
おおっ!! いつのまにか正式な店名になってる!!
などと激しくコーフンしましたっけ。。

じじばばとヤシの実の果物屋・・・・・
どちらの店も、今や跡形もありません。。
いつ頃まで営業していたのか、、、あのオバチャンがどうなったのか、、
それも判りません。。。
下高井戸商店街はソコソコな規模がありましたから、同級生には店の子供達もけっこういました。
文房具屋、本屋、金物屋、肉屋、パン屋、時計屋、電気屋・・・・・
代替わりした店もあるものの、多くの店は姿を消してしまい、、、、
今や、懐かしがるべき対象すら消滅しつつある現状です。
ああ寂しい。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
哀愁のお好み焼き(まんぷく・江戸川区瑞江)
長男坊の運動会は雨天順延となり、、 平日開催の予定ですから、家族は誰も応援に行けません。。 晴男の長男坊、小4の時の運動会以来の屈辱です。。 カミさんがマナムスメを連れて参加予定だった女子キャンプも中止。。 ただしコチラは、参加メンバー宅でのお泊り女子会になりまして、、、、、 夜、オルスバンのオトォチャンと長男坊で、ナグサメのゴチソウを食べる事になりました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/06/09 09:15
クリスマス2015。プレゼントは「ホイップる スイーツアクセエクセレント」
今年も、親が散財する日、、、 いえいえ、クリスマスがやって来ました。 我が家も、すっかりと飾りつけを施し、、、、 ウソです。近所の駄菓子屋さんのソレです。 と、とにかく、、、ウマいモノでも食べましょう。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/12/26 07:42
「だがしや あべちゃん」営業中(江戸川区南篠崎)
駄菓子屋、、、 ワタクシのコドモの頃は、まさにワンダーランドでしたよ。 オコヅカイの小銭で買い食いするオヤツ、、 意味不明にコーフンしたものです。 昭和の遺跡とも言うべき駄菓子屋さん、、、 我が家の周辺にも3軒ほどあったのですが、、 2軒ものソレが店を閉めてしまいました。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/03/30 13:17
駄菓子屋カフェ マキノ(江戸川区瑞江)
マナムスメと東部図書館に出向いた帰り道、、、 少し遠回りして、コチラでクツロぐ事にしました。 場所は、鎌田川親水緑道の北側の入り口のすぐ近く。 ちょっと一風変わった駄菓子屋さんなんです。 コドモだけではなく、オトナも集う店なんですから。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/08/02 06:15
松屋菓子店、新装オープン!  街の駄菓子屋さんです(江戸川区江戸川)
今年の3月に取り壊され、更地になってしまった、我らが駄菓子屋「松屋」。。 クリスマスの電飾が、大いに見応えのある店でした。。 コドモ達の間では、夏頃に復活するというウワサが広まっていましたが、、 おおおっ! ソレは真実! 昨日、遂に新装オープンを遂げました。 オトナが様子を見に行くのもナニでしょうから、 我が家のレポーター、マナムスメを送り込んでみると、、、、 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/10/16 06:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
駄菓子屋イルミネーション・2013 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる