放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 都会の大雪2014・バス大混乱(東京都江戸川区)

<<   作成日時 : 2014/02/10 06:04   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 4

激しい雪に見舞われた翌朝。。。。
コドモ達が目を輝かせるオタノシミな光景ではありましょうが、、
フツーの生活を確保する為には、雪をどうにかしなければなりません。
さて。。。一汗かきましょうか。。。。。
画像

アサメシ後、、、二人たちを従えて雪掻きの開始です。。
とにかく、クルマが外に出られる状態に持ち込めれば、、、、
それが当面の目標でした。
しかし。。。。
隣近所の皆様も繰り出してきて、やはり雪掻きが始まると、、、、
「ウチはコレでオシマイです。後はヨロシク!」
などと言えるフンイキではなくなり、、、、
引っ込みがつかず、、、目の前の道路の雪が、全て排除されるまでソレが続きました。。
ヨソと比べて、異様にキレイになってしまった我が一角、、、
「まさか、ココまでやる事になろうとは。。。」
もしかしたら、全員が同じキモチだったのかもしれません。。。
画像

雪掻きの最中、ふと篠崎街道のほうに目をやると、、、、
バス亭でも無い所に止まったバスが、全く動こうとはしないんです。
前夜、吹雪の中でバスが立ち往生していた場所ですね。
そのうちパトカーまで出動してきたものですから、
「なんだなんだ! 事故か事件か!」
などと様子を見に行くと、、、、
おおっ! やっちまったのですね。。
画像

篠崎街道のこのあたりの区間は狭くてクネクネし、、、
普段でもバスのすれ違いがいっぱいいっぱいなんですよ。
ソレに加えて、積雪の為に有効な道幅がさらに狭くなり・・・・・
どうにかすれ違おうとギリギリまで寄せたバスが、遂にはスタックしてしまったみたいです。
その結果、篠崎街道は完全に閉鎖された状態です。
警察、消防団、バスの運転士、そして周辺住民、、、、
次々と繰り出してきて除雪を開始したものの、、、、、
圧雪されまくった雪は硬く凍てつき、なかなか簡単にはいきません。。
画像 画像

やがて、上り線も下り線も、後続のバスが大渋滞。。。。
それぞれ10台以上はフン詰まっていましたよ。
フツーのクルマと違って、
「じゃあ、オレはアッチから行くわ!!」
みたいにUターンして迂回する訳には行かず、、、、、
もはや、バス専用の駐車場と化した篠崎街道。。。
まったく微動だにしない状況に、乗客達はバスを降り、クサレ雪の中を歩き始めました。
画像 画像

遂には警察が篠崎街道を封鎖し、、、、
問題の個所は、バス専用の片側交互区間になりました。
それでも全てのバスが姿を消すまで、タップリと2時間はかかりましたでしょうか。
ああ、雪が消滅するまでコレが続くのかしらん。。。
画像

そんなドタバタの中、、、キチンと投票には行きましたよ。
何の投票かですって? もちろん都知事選です。
投票率は激しく低迷したそうですが、、、、この状況を見れば納得です。。。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
恵比寿ラーメン なしくずし(東京都江戸川区)
雪かきを強いられた日曜日のヒルメシ。。 「ラーメンが食べたい! トォチャンが作るヤツ!」 マナムスメからの至上命令が発動されました。 ええっ? トォチャンはコシが、、ウデが、、、 通用しません。。 まあ、キミタチも雪かきのオテツダイ(っぽい事)をしたんだからイイでしょう。。 トホホホホホ。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/02/14 06:27
都会の大雪2014・今度は水攻め。。。(東京都江戸川区)
先週は四十ウン年ぶりの大雪だったのに、、、、 今度は、わずか1週間で同量の雪が降りやがりました。。 ああ、また雪かきをするのか。。。。 コシやらウデやらの嘆きが聞こえてくる週末でした。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/02/16 06:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
作った人の人柄が雪だるまににじみ出てますね。ププっ
コドモ達にはいい思い出になったに違いありませんね。
雪かき頑張りすぎると後からきちゃいますよ。
キンニクツーが。。
イケ☆SOBA
2014/02/11 00:07
イケ☆SOBAさん、コメントありがとうございます。

この雪だるま、、、ヒトサマが作ったヤツなんです。。
長男坊の後ろから、足だけ見えているコドモが作者ですね。
勝手に写真を撮っていたら、不安げに寄り添ってきました。。。

キンニクツーですか?
バッチリと歩行困難になってます。。
おぎひま
2014/02/11 07:18
我が福岡市では、博多や天神界隈でバスの大行列が日常の光景と化してますが。
京成バスがこの大名行列!これは、なかなか見掛けないですw

えとう区を縦断する都営バスの朝ならば、まだ日常なんですけどね。
Drえとう
2014/02/18 18:38
えとうさん、コメントありがとうございます。

この京成大名バス、、、
おそらく1時間以上は身動きしていなかった模様です。
殆どの客は降りちゃったみたいですが。。
おぎひま
2014/02/19 17:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
都会の大雪2014・バス大混乱(東京都江戸川区) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる