放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 裏磐梯のフシギな茶緑看板(福島県)

<<   作成日時 : 2014/03/30 06:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

おなじみ、セブンイレブンのカンバンですが、、、、、
何だか、妙にジミィィィィな感じぢゃないですか?
コレは、檜原湖の湖畔近くで見かけました。
福島県の条例
「磐梯山・猪苗代湖周辺景観形成重点地域景観形成基準」
それに順じた結果なんですって。
画像

要は、「地域のシンボルとなる磐梯山、猪苗代湖、檜原湖等への眺望を妨げてはダメ!」
という主旨だそうでして、茶色とか深緑とか、そういう色を使うように指定されているのだそうです。
↓は、ヤマザキデイリィ。これも果てしなくジミィィィィですね。
画像

看板なるモノは、フツーは「目立ってナンボ」なのでしょうけれど、、、、
とにかく、みんなで一緒に耐え忍んでいる感じでしょうか。
エネオスも、ブキミなまでにジミィィィさを守っています。
画像

ライバルを出し抜きたいのはヤマヤマでしょうが、、、、
出光も、キッチリと従ってます。
おっと! 壁には赤いアポロンマークが!
この条例の対象となるのは
「新築、改築、増築、移転、外観の模様替え、色彩の変更」
とありますので、前からあるヤツはイイのでしょうか。。
校則の厳しい高校で、ヒッソリとホドコしたワンポイントのオシャレ、、、、
なんだか、そんな風にも見えてしまいます。
画像

もちろん、半・役所的な郵便局が、コレを破る訳にはいかないでしょう。
赤いのがアタリマエな郵便マークだって茶色、、、、、、
思わず手を合わせたくなるのはワタクシだけでしょうか。
他にも、ホテルや個人経営の旅館、民宿、飲食店などなど、、、
殆どがコレを守っているんですからリッパなモノですよ。
道路交通標識の鮮やかばかりが目立つアリサマで、、、、
まあ、コレは色を変える訳にはいかないでしょうね。。。
画像

ただでさえモノトーンな世界になりがちな雪景色でしたから、、、、
輪をかけてシックな感が漂っていました。
なかなかイイですよ、こういうのも。
そもそも、世の中の看板が目立ちすぎなのかもしれません。

裏磐梯スキー編はコチラです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

こんな条例があるなんて知りませんでした!
たしかに地味だけどこの景色にはなかなかマッチしてますよ(^^)
酒乱
2014/03/30 12:51
酒乱さん、コメントありがとうございます。

猪苗代湖の周辺では、あまり見かけない気もしますし、
裏磐梯が、特に遵守しているようにも思えます。
たしかに景観的にはイイですよ。
おぎひま
2014/03/31 11:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
裏磐梯のフシギな茶緑看板(福島県) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる