放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 登園証明と当番医

<<   作成日時 : 2014/03/09 17:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

今回発症したB型インフルエンザからスッカリと回復したマナムスメ。
しかし、「治った!」と言い張るだけでは登園は許されません。
この手の感染症にかかった場合、医者から「登園証明書」を発行して貰わねばならないのです。
画像

はしか、おたふく、水疱瘡、プール熱などなど、、、
居並ぶビョーキを抑え、トップバッターに君臨するのがインフルエンザ。
登園が許可されるのは、かつて
「解熱してから2日間が経過」すれば良かったのですが、、、、、
学校保健安全法が改正された2012年4月から、条件が厳しくなったんです。
条件A「解熱してから2日間(幼児は3日間)が経過」
条件B「発症してから5日間が経過」
(「発症した」「解熱した」当日は含まず)
この両方が揃わねばなりません。

例えば、幼児が3月1日に発症、3月3日に解熱した場合、、、
条件A:3月4日から3日間はダメ・・・・3月7日からOK
条件B:3月2日から5日間はダメ・・・・3月7日からOK
この場合は双方が一致していますね。
しかし3月2日に解熱したとしても、条件Bに引っかかるので、結局7日まで登園出来ない事になるんです。
今回のマナムスメの場合は3/3(月)に発症、3/5(水)に解熱してますので、
3/9から登園が可能。でも日曜日なので、3/10(月)からの登園となるハズでした。

3/7(金)、かかりつけの小児科に、3/10(月)からの登園証明を貰いに行ったところ・・・
「ダメです。発行できません」
ナ、ナジェですか?
「まだ解熱してから2日目ですから」
だって登園するのは10日からですよ?
「これから熱が上がるかも知れません」
そ、そんなぁ。。。
「発行できるのは9日。でも日曜日は休診日ですから10日に来てください」
えええっ? それぢゃ、またカイシャに行けないぢゃないですか!!
「規則ですから」

これは困りました。。
ならば、9日(日)に当番医のところに行きましょう。
当番医とは、急患に備えて、日曜日に交代で診察をしてくれる病院です。
我が江戸川区の場合、区の広報誌や区の公式サイトで、該当する日の当番医が判ります。
ソコで登園証明書を発行して貰えば、10日(月)の朝からマナムスメを保育園にブチ込める。。。
画像

しかし、、、、一筋縄ではいきません。
当番医A:「ウチで診察した患者じゃないので、登園証明はムリ!」
当番医B:「ウチは、幼児の診察はムリ!」
さ、さいですか。。
当番医C:「ううむ。。。じゃあ発行しましょう。でも、キャッシュで500円頂きます」
し、仕方ありません。。

この当番医制度、ヒジョーに便利ではありますが、、、
外科系の場合、幼児の場合、なかなかムツカシいんです。
(基本的に、外科の当番医は存在しません)
以前、マナムスメが亜脱臼になった時、、、アチコチで拒否されましたっけ。
その時は、救急病院で2時間待ちの上で診てもらうしかありませんでした。
8年くらい前に、長男坊が訪問先の窓から落ちて救急車を呼ぶハメになった時は、もっとヒドく、、、
救急車に乗ったまま、いくつもの病院をタライマワシされたんです。
理由は、「手術を出来る医者がいない」「幼児の診察はムリ」との事で。。。

とにかく、日曜日は幼児にケガをさせてはいけません!
そうは言っても、、、ケガする日のコントロールなど出来ませんですし。。
困ったものです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初めてのポポラマーマ(イトーヨーカドー葛西店・江戸川区)
B型インフルエンザを克服し、どうにか登園証明書もゲットできたマナムスメ。 1週間を家で静かに過ごしたゴホービに、、、、、 オトォチャンがゴチソウ(っぽいモノ)を食べさせる事になりました。 リクエストは「イタリアン!!!」。。ナマイキな。。 どうせコジャレた店に行っても訳がわからないでしょうから、、、 そしたらコチラで十分ですよ。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/03/10 16:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

救急車での病院タライマワシ。
一時期問題になったこともありますよね。
自分も子供の頃あります。
なんとかならないですかねー。。。
酒乱
2014/03/09 18:03
酒乱さん、コメントありがとうございます。

タライマワシ、、、いたたまれないです。
結局、幼児は手が掛かるから嫌われるんでしょうね。
少子高齢化対策の一環で、どうにかして頂きたく。。
おぎひま
2014/03/10 16:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
登園証明と当番医 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる