放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 函館味噌!? 麺屋のろし(千代田区・浅草橋)

<<   作成日時 : 2014/04/12 07:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 8

3月末ごろ、浅草橋界隈に誕生した新店です。
函館に本店があり、堂々と都内に進出してきた感じでしょうか。
本店の屋号は漢字で「麺屋 狼煙」ながら、、、、
埼玉を中心に、都内にも展開する人気店「狼煙」に遠慮して、ひらがな店名にしたのかもしれません。
函館ラーメンと言えば塩のイメージですが、、、
なぜかコチラは味噌がウリ。。。大いに望むところです。
画像

写真は、「味噌らーめん」850円也です。
ドンブリ脇にあるオチャメな物体は、、、イチゴ。。デザートのサービスなんですって。
ラーメン店では初めてですよ。これはオドロキました。
ココチよいラード臭を漂わせて登場したドンブリは、、、、、
なかなか豪勢なビジュアルですね。高いだけの事はありましょう。
食べてみますと、、、、
ううむ。具合イイ。
マッタリと、それでいてシャープな切れ味、、、これは生姜のシワザでしょう。
ポキっとした縮れ麺との絡みも良く、思わずニンマリとしてしまいますよ。
キッチリと炒められた野菜も歯応え良好、、、これは味噌ラーメンには必須でしょう。
しかし、、、、まさに「ザ・サッポロ!」ってな感じの方向性なんですね。
もし軒上に掲げられた文字「函館」が「札幌」に変わったとしても、何ら違和感が無いほどにです。
でも、ソレのウマいヤツなんですから何もモンクはありません。
あえて函館っぽさを感じる部分を探してみますと、、、、
知内町(しりうちまち。函館近郊)産のニラ、「北の華」なるモノを使ってるとありまして、そのあたりがソレでしょうか。
ただし、ワタクシごときにはフツーのニラとの違いは判りません。。チョボチョボっとした量でしたし。。

完食、そして完飲、、ゴチソウサマでした。
もちろんデザートのイチゴも頂きましたよ。
キッチリと腹が満たされた、、、とまでは至らず、、、、値段の割には少々寂しいゴチソウサマとなりました。
ま、まあ、なかなか高レベルな味噌ラーメンを食べる事が出来たんですから、
その中身に見合った価格であったのだとココロに言い聞かせる事にいたしましょう。
ラーメンって、すっかりゴチソウになってしまったという感は拭い去れません。。。
画像

この店のすぐ並びの人気店「饗 くろ㐂(もてなし くろき)」は、ずいぶん行列が伸びていましたね。
コチラにも、一時的にはチョボチョボっと外待ちが発生していたものの、、、差は歴然としていました。。
ま、まあ、味噌で頑張りましょうよ!! 味噌で!
くろ㐂の味噌も食べましたが、、、ノペっとしているだけでガッカリしましたもの。
明らかに、コチラの勝ちですって!! (あくまでもワタクシの個人的感想です)
とにかく良きライバルとして、共に繁栄して欲しいものです。
そうそう、、両店から100mばかり南下したあたりのJRガード脇に、「ラーメン どん」なる店がありましたよね。
「ニンニク、入れますか?」などと、どこかで聞いたようなフレーズを掲げた、J系の店ですよ。
昨年末あたりにオカクレあそばしたみたいですが、、、
この日、店先に「新店準備中」なるハリガミが出ていました。
復活なのか、全くの新店なのか、、、
これまた、良きライバルとなるウマいラーメン店の登場に期待しようぢゃないですか。

麺屋のろし 店舗情報:
http://ramendb.supleks.jp/s/74369.html
画像

【オマケ】
函館には、2009年のGWに家族で訪れて以来、ゴブサタしています。
残念ながら、その際はラーメンにアリツケませんでした。。
朝市で三食丼を食べ、、、函館山の夜景を見て、、、チンチン電車に乗って五稜郭を眺め、、
六花亭で菓子を買い、、、
これ以上ないって程に、王道的な定番観光でした。。
かつて、北海道の玄関口としてバイクで上陸し、好き勝手に放浪した頃が懐かしい限りです。

家族旅行の際は、そんな時代を偲ぼうと、わざわざフェリーで函館に渡ったのですが、、
思いっきり衰退していて、、貨物船のような船でしたっけ。。
帰りは青函トンネルで戻りましたよ。
途中の竜飛海底駅で降りて、トンネル見学もしましたし。
なかなか圧巻でしたよ、ソレは!!
ただ、、、この見学ツアーは、今年の3月で廃止されちゃったそうです。
函館に乗り入れる新幹線工事の影響なんですって。無念。
今度は、新幹線で函館ラーメンでも食べに行きましょうか。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
麺屋あかみ、、ウマいどすか?(台東区浅草橋)
先月、麺屋のろしに出向いた際、、、 閉店したハズの二郎インスパイア店「ラーメン どん」の出入り口に 「新店準備中」なるハリガミが出ていました。 復活なのか、別物なのか、判らなかったのですが、、、 4/21日に、全くの新店として誕生したのがコチラです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/05/11 18:14
「町の中華屋 みなと亭」、、カレーみそラーメンがウマすぎ!(台東区浅草橋)
「みなと亭」のカレー味噌ラーメンはウマい! なる情報を頂き、、激しく萌えつつも機会が無く、、、 そのまま3年の時が流れてしまいました。 そしたら職場が移転し、ご近場になっちゃったんですよ! これならば機会はアリアリ。 さっそく行かねばなりません。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/07/11 10:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

たしかに函館なのに味噌がウリとは珍しいですね。
でもなかなか旨そうじゃないですか!
イチゴのサービスもいいですね。
季節ごとにデザートも変わるのかな?

酒乱
2014/04/12 09:48
酒乱さん、コメントありがとうございます。

もしかしたら本店は、、、
たまたま函館にある、札幌ラーメンの店なのかもしれません。。
ラーメンとイチゴの相性も、案外と良かったですよ。
おぎひま
2014/04/13 06:26
こんにちは。
こちら、くろ㐂のそばですか。
たしかに、あちら、上品すぎるきらいがありますね。
らーめんは少し下品なくらいの方が美味しいですよね。
kamepi-
2014/04/13 15:09
こんばんは。

コチラは昨日食べてきましたよ〜
かなり好みの味で旨かったですが、ニラはチョビットだったからか気付きませんでした(汗)
味的には文句ありませんでしたが、高過ぎですよね〜
イチゴも良いですがライスの方が私はありがたかったです。。。
ぽんた
2014/04/13 22:43
kamepi-さん、コメントありがとうございます。

そうそう、すぐ隣と言った感じです。
同じビルですし。。
下品さという意味では、コチラが勝っていましょうか。。
おぎひま
2014/04/14 09:12
ぽんたんくさん、コメントありがとうございます。

おおっ、行かれましたか!
ニラは、、、、
ハリガミに気がつかなかったら、全く印象に残らなかったかもしれません。。
ワタクシも、ライスのほうがヨロコびます。
おぎひま
2014/04/14 09:13
こんにちは。

自分もいちごのデザートよりライスの方が嬉しいっす!
味は悪くないんだけど、この価格じゃ再訪は・・・・
ayashi
2014/04/14 09:22
ayashiさん、コメントありがとうございます。

そうそう、値段が少々引き気味なんですよ。。
せめてライスを。。。同感です。
おぎひま
2014/04/15 09:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
函館味噌!? 麺屋のろし(千代田区・浅草橋) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる