放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS マボロシのコイノボリ、今年は活躍中!

<<   作成日時 : 2014/04/28 14:09   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

子供の日が近づき、、、、
我が家では、今年もコイノボリを揚げました。
イチオウは毎年恒例なのですが、、、、、
GWは出かける事も多いので、ここ数年は僅か半日しか泳がせず、、
もやは、マボロシのコイノボリとなっております。。。
画像

今年のGWは休みのカラミが悪く、、、
二人たちの学校もカレンダーどおりですし、お出かけ出来そうなのは後半の4連休だけ。
なので、前半はキッチリとコイノボリは泳ぎまくれる状況となりました。

そのコイノボリですが、昨年まではオトォチャンが一人でセッティングしていたんです。
長男坊も、工具類の手渡し役程度の手伝いはしていましたけどね。
今年は、オトォチャンは監督官役に退き、、、長男坊とマナムスメに全てを任せてみました。
画像

↑の写真は、風車の組み立て。
長男坊の指示に従って、マナムスメも頑張ってます。
「あんまり、まわらないよ!!」
イイんです、ソレで。
景気よく回りすぎると、ウルサすぎて近隣のメイワクになりますから。
ホントの理由は、古くなってガタが来ているだけ。。
もう13年モノですからね。。
↓の写真はポールの連結作業。
コレは長男坊が一人でコナしました。
チビなマナムスメでは背が届きませんし、それなりに重いですし。。
立ったポールに二人たりでコイを取り付け、、、、
無事に、コドモたちによるコドモたちの為のコイノボリが完成です!
画像 画像

揚がったノボリは、上から順にフキナガシ、とぉちゃんコイ、かぁちゃんコイ、青いのが長男坊コイ。
ココまでは、長男坊の初節句の際に一式で買ったセットです。
その次にマナムスメ用の赤いコイ、、、そしてもう一匹マナムスメの赤いコイ。。。
なんでマナムスメ用が二匹もあるのかですって?
それは、、、
マナムスメが誕生した際に、オモチャの小さいヤツの緋鯉だけを取り出して追加したものの、、
あまりにもチンチクリンなので、後にもう少しマシなヤツに取り替えたんです。
その小さいほうも捨てずに取っといたものですから、、
今回、初めてオテツ_イ役を引き受けたマナムスメがソレを発見し、
「コッチも、およがせてあげなきゃカワイソウ!!」
ってな展開となった次第です。。。
近所のヒトに、
「あぁら、アソコのウチ、もう一人ムスメさんが生まれたのかしらん」
などと思われたらどうしましょう。。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マボロシのコイノボリ、今年は活躍中! 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる