放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 中学校入学式。。長男坊編

<<   作成日時 : 2014/04/09 10:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

前日のマナムスメの小学校入学式に続き、、、
この日は長男坊の番、、中学校の入学式です。
ついこないだまでハナをタレてたクセに、、、電車はオトナと同額。。。
なんとも許しがたい事実です。
画像

マナムスメは、この日から授業が始まります。
なので、、、ニィニの入学式には参列できません。。
授業と言っても、、、、
「廊下の歩き方」「トイレの使い方」「体操着の仕舞い方」などなど、、、
そういう内容ですから、どおって事は無いでしょう。
登校班のオニィサン、オネェサンに連れられて、登校していきました。
画像

中学校に着くと、、、、、、ナゾの大行列が出来ていました。
これは、受付に時間がかかる訳では無く、、、、、
正門前で記念写真を撮るための順番待ちなんですって。
事前のウワサでは、式の開始1時間前からコレが始まるそうです。いやはや。。
マナムスメの小学校の新一年生は60人足らず。
長男坊の中学校のソレは200人余り。。
その差が出るのでしょうか。
画像

↓は、一人ずつ名前を呼ばれて起立する新入生。
同じ小学校から進学した同級生の名前に混じり、、、、
離れ離れになっていた保育園のオトモダチの名前もチラホラと聞こえました。。
式の終了後に、懐かしく語り合うと思ったら、、、お互いに案外と白けた対応だったりするんですね。。
幼児時代からの6年間のギャップは大きいのかもしれません。
ある意味、ソレも成長の証ですよ。
画像

校長先生を始め、エラい人々の祝辞、、、新入生代表の誓いの言葉、、、
粛々と式は続き、、、オトォチャンは快楽のヒトトキ(イネムリ)をムサぼらせて頂きました。
画像 画像

↓は、校歌を斉唱する在校生たち。
まだ新入生や来賓が入場する前(保護者は着席しています)にも事前練習をさせられていたのですが、、
コレが何度もダメ出しをくらい、、、全部で5〜6回は繰り返し歌ったでしょうか。
けっしてイイカゲンとかヘタクソだった訳ではないんですよ。
おそらくコレは、、、保護者に対して
「我が校の指導はキビシいんですよ」
なる事を訴える、いわゆるデモンストレーションなのかもしれません。
画像

新入生、来賓、在校生と退場し、、、やれやれと思ったら、、、
保護者は、ココからが試練です。。
「お帰り頂くのは、PTAの学年役員が決まってからです」
なんですって。。。
任期は1年間で定員30人、、ソレを3年間分、、都合90人をココで決めてしまうのだとか。
要は、2人に1人弱は何かしらやらねばならない訳ですね。
基本は立候補、、、残りは抽選で、ウムを言わさず決定される仕組みでした。
こういうモノは、正直、誰もやりたくないモノだと思ったら、、、、
次々と立候補者が出て、半分以上は埋まってしまいました。意外や意外!
どうせやらされるのなら、ママ友どおしで好きな(楽そうな)役員になりたいなんて理由もありましょう。
中には、この手の仕切り役が好きで好きでたまらない人もいましょうか。
しかし、、、、「ねえ、アレをやりましょうよ!」などと誘い合う光景、、、なんだかサークル活動みたいです。
我が家は、、、クジ運悪く、キッチリとハマりましたよ。3年生の時の役員に。。
途中で転校などの事態に備えて18人ほどの補欠も決められましたが、どうせならソレを引きたかったですね。
(補欠には立候補できません。。)

ちなみに、、、、
小学校のPTA役員選びは、もっとオゾマシいです。
毎年、しかるべき時期の夜、前役員が集団で自宅を訪問してくるんです。
そして、大勢で説得して来る訳ですね。次の役員になってくれと。
コレは断るのに勇気が入ります。
ウワサでは、、、説得に失敗して欠員が出ると、前役員の中から留任者が出るのだとか。
それだけに、説得するほうも必死。。ああオソロシや。。
画像

とにかく、コレで長男坊は正式に中学生となりました。
ソレを期に、、、、
これまで家族4人が「川の字+1」で一部屋に寝ていた極小な我が家でしたが、、、、
長男坊だけ、一人でベッドで寝る事になりました。
勉強机も、オトォチャンの机を割譲・独占する形で独立。。。
さぞやキモチイイでしょうね。ぶつぶつ。。。
画像

さらにさらに、、、、
てっきり、数日前に最後のヤツが抜けたと思っていた長男坊の乳歯でしたが、、、、
実はもう一本残っていたらしく、、入学式の前夜にソレが抜けました。
「コレで、カンペキに、身もココロも中学生だぁ!!」
などと、バカ笑いする長男坊。。。。勝手に喜んでいなさい。
勉強とかがついていけなかったら、全く意味がないのですぞよ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
よく考えたら、himaさんのご子息と
わが娘は同学年っすねw

実は私も昨日入学式に出席してきましたが、
最後の、「PTA役員決め」の下りまで、
概ね同じ内容ですwww


2014/04/09 17:39
おひさでございます^_^;
小中とお子様たちのご入学おめでとうございます!
何かと大変でしょうが、おとうちゃん頑張って下さい!!
ちなみにご子息が進学された学校は…
20数年前ワタクシめが通った懐かしき学び舎です(*^_^*)
写真で懐かしさに引き戻されました!!
色々な意味で有難うございます(笑)
とっしぃ
2014/04/09 22:13
Yさん、コメントありがとうございます。

ムスメさん、ご入学おめでとうございます。
PTA役員、、、いかがなりましたでしょうか。
我が家は、、、再来年に頑張ります。。
おぎひま
2014/04/10 08:53
とっしぃさん、コメントありがとうございます。

やはり、コチラのOBでいらっしゃいましたか!
後輩として校名を汚さぬよう、
キッチリと長男坊には言って聞かせますです。
おぎひま
2014/04/10 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
中学校入学式。。長男坊編 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる