放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 怪我と急病は「#7119」

<<   作成日時 : 2014/07/06 07:48   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

通勤の為、チャリで駅に向かったカミさんがコケまして、、、
アタマから流血、、なんだかキモチも悪いと言うのです。
これはタイヘン! すぐ救急車を!
と言いたいところですが、、、、
まずは冷静に、「#7119」を試してみる事にしました。
画像

「#7119」と言うのは、東京消防庁救急相談センターに繋がる電話番号です。
このセンターのメインの機能は、いわゆる「トリアージ」でしょうか。
要は、軽傷者の為に救急車が出払ってしまい、急を要する重症患者がソレを待たされる、、、、
そのような事態は困りますから、その振り分けを行うのが大事なオシゴトの一つだと言えましょう。
通院のタクシー代わりに救急車を呼ぶ御仁もいるそうでして、、、
そういう行為は、いつか自分が待たされる立場になってから思い知らされますぞよ。

でも、我々一般人には、緊急性の有無を判断しかねる場合もありましょう。
そこで「#7119」に電話すると、、、
その症状により、救急車の要否を判断してくれるのです。
また、自力で病院に向かう場合は、時刻と場所などを考慮し、
向かうべき病院の連絡先を幾つか教えてくれるんです。
我が家のカミさんは、アリガタくも「救急車は必要ナシ」との判断を頂戴し、、、
ワタクシが、センターから紹介された病院に連れて行く事になった次第です。(↑の写真)

それにしても、、「日曜日」「幼児」「酔っぱい」という状況に当てはまらなくて良かったですよ。
これらは、病院に診察拒否される典型ですもの。
3年前にマナムスメが亜脱臼した時など、エラいタライマワシにあいましたもの。
同センターは病院の紹介はしてくれますが、診察可否の交渉は自分でしなければなりません。
画像

病院では、アタマを打っているのでCT検査を受け、、、
手も痛いと言う事でレントゲン撮影もされ、、、、
診察の結果、「ホネもダイジョーブ! 脳内出血もナシ」。
そのまま入院なる事態は避けられました。ああ良かった良かった。
玄関脇に、お見舞い用の花の自販機(↑の写真)がありまして、、、、
ソレ利用せずに済んだ事も幸いです。
だって、安いヤツでも2000円もするんですもの。
CTの結果を見せられた際、ソレにキッチリとタンコブが映っていたのは笑えました。
ついでですから、ノーミソにアルツハイマーの兆候があるかどうかも聞きましたよ。
今のところノンプロブレムだそうです。やれやれ。

化膿止めのクスリを処方箋を手に病院を出ると、、、
目の前に、2軒の薬局がデーンと構えていました。
それぞれ「おクスリはココ」「処方箋受け付けはコチラ」などとデカデカと掲げ、、、
ささやかな客引き合戦、、、、ニホンはヘイワです。
画像 画像

カミさんがアタマから血を流してウズクまっていた際、、、
通りがかりの女性が手助けしてくれ、ハンカチまで差し出してくれたそうです。
ワタクシが現場に到着した際には立ち去った後でした。
カミさんは痛さのあまり女性の顔をキッチリと見ていなくて、、、
再び女性に会ったとしても、当人と確認できる自信は無いそうです。
他人の血だらけになったハンカチを返されても困りましょうが、、、、
せめて、お礼の一言でも言えればとの事です。。。。
立ち去った方向、そして清楚な感じの服装から、駅の近くの中学校の先生では無いかとカミさんは申しております。

【注意】
この番号「#7119」は、都内専用です。
他の府県にも同様の仕組みがあると思いますので、いざと言う時の為に調べておくと便利ですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ナニコレ珍百景、、、北原美顔(千代田区外神田)
カイシャからの帰り道、、、、 何やらニギニギしくアピールをしている自販機を見つけました。 テレビ朝日の「ナニコレ珍百景」で紹介されたとありまして、、 果たして、何を売っているのでしょうか。 場所は昌平橋の北側。 R17がクランク状になっている箇所の道沿いです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/06/06 05:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
奥様 お見舞い申し上げます。
少しでも、小さな変化を見逃さないで
お大事にしてください。
二郎マニア
2014/07/06 08:35
こんにちは。
奥さん、大事に至らなくてよかったですね。
しかし、7119なんて初めて知りましたよ。
こういう時にパッと出てくるところが、普段から備えがしっかりしてますね。
5656
2014/07/06 16:17
二郎マニアさん、コメントありがとうございます。

おかげさまで、今はピンピンしております。
ただし、激しい筋肉痛なのだそうでして、、、
コケる一瞬って、体中の筋肉にドエラく力が入るんですって。。
おぎひま
2014/07/07 05:29
5656さん、コメントありがとうございます。

「#7119」は、東京消防の番号ですが、
ソチラでも違う番号で同様のものがあると思います。
いざと言う時の為に、お調べくださいな。
おぎひま
2014/07/07 05:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
怪我と急病は「#7119」 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる