放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 【注意】名前を名乗るオレオレ詐欺!!

<<   作成日時 : 2014/07/09 06:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

実家の母親からの報告によりますと、、、、、
ワタクシのニセモノからカネを要求する電話があったとの事。
いわゆるオレオレ詐欺ですね。
以前、ソレを撃退した事がある母親でしたが、、、
なんと今回は、ワタクシと兄貴の実名を名乗り、、、
数日間隔で複数回もかけてきたそうです。
ううむ、、次々と手口が進化していますね。。
画像

最初に掛かってきたのは、兄貴の実名を名乗るデンワ。
これは父親が出たそうです。
偽兄「○×だけど・・・・」(実名)
父親「どうした?」
偽兄「今、入院してる。上司が付き添ってくれているんだけれど、オカネが・・・・」
ブブブブブブゥゥゥゥ!!
兄貴家族は実家で両親と同居中。
従って、入院してたとしたら、ソレを両親が知らない訳がありません。
しかも、兄貴は自営業。上司なるヒトは存在しないんです。
これぢゃダメです。騙せません。
バレバレながら、父親がキメジメに(面白がって?)入院先の病院名を聞くと、、、
デンワは相手から切られたんですって。
多分、その上司(と名乗る人物)がオカネを受け取りに来る手はずだったのでしょう。。

引き続き、今度はワタクシの実名でデンワが。。。。
コレに出たのは母親です。
偽私「△■だけど・・・」(実名)
母親「アラッ、どうしたの?」
偽私「シゴトでゴサン(誤算?)しちゃって、、、、オカネが・・・・」
母親「ゴサンって何よ!」
偽私「借金取りがソッチに行くと思う」
母親「アンタ、声がヘンぢゃない?」
偽私「カ、カゼをひいて・・・・・」
母親「オカネなんか無いわよ」
怪しまれているのを察知してか、ココでデンワは切られたそうです。

さらに、ワタクシの実名でデンワが続いたそうです。
これも母親が出ました。
偽私「ゲホン ゲホン ゲホン ゲホン」
母親「声が思いっきりヘンだけど?」
偽私「カゼひいちゃって。。。。」
母親「イントネーションもヘンぢゃない。関西人?」
偽私「息子がカゼだって言ってるのにチャカすのか! 今からブッ殺しに行く!」
ガチャ。。
あ〜あ。やっちゃいましたね、ニセモノのワタクシ。。
うまく騙せずに逆切れしちゃったんでしょうけれど、、、
この瞬間、詐欺未遂に加えて脅迫罪も確定しちゃいましたよ。

騙されたフリして犯人を誘き出し、現れたところを警察に逮捕させる、、、、
そんな方法もあるんだと母親に教えましたが、
「犯人と関わるのはイヤ!」
との事でした。。
父親が警察に相談したところ、、、
「逆探知&録音できる機械をつけに行く」
などと言ってくれたそうですが、、、、いつまで待っても来てくれず、、、
たぶん、件数が多すぎて順番が回ってこないんでしょうね。。
結局、自腹で録音機能つきの電話機に買い換えたのだとか。

それにしても、、、
どちらも実名で掛かってきた事に、母親は怯えています。
まあ、卒業名簿とか、そういうモノを入手しての手口なのでしょうけれど、、、、
騙されやすいヒトは、それでコロっとイッちゃわないか心配ですよ。
慌てずに詳しく状況を聞く、、、するとボロも出てきましょう。

もし、マチガって我が家にオレオレ詐欺のデンワが掛かってきたら、、、、
「オレオレオレ!」
「ああ、エチゼンノカミ タダスケかい?」
などと聞いてみようと思っていたんです。
「そうそう、タダスケ!」
なんて答えが返ってきたら、オモシロいぢゃないですか。
我が家のコドモ達も、それに備えてヘンな名前を考えています。
もっとも、コドモが出たらソッコーで切られちゃうでしょうけどね。
でも、、、
実名でかかってくるのが主流になってしまったら、そんなオアソビは出来ません。。

参考:
オレオレ詐欺
・10年以下の懲役。
・犯罪によって得たものは没収または追徴。
・組織的に行った場合は、組織的犯罪処罰法により懲役は1年以上となる。
・未遂も処罰される。

脅迫罪
・2年以下の懲役又は30万円以下の罰金。

(文頭の写真は、ダルビッシュ化したマナムスメ。本文とは何ら関係ありません)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オレオレ詐欺、、、我が社に刑事が来たる!
平日の昼下がり。 わが社に、なんとも頼り無さそうなニィサンが来たんです。 「あのぉ、、、バイク便の件で、オハナシが。。。」 ふむふむ、バイク便の営業に来たのかしらん。 と思ったら、、、、 「ワタクシ、埼玉県警のモノですが」 な、何がありましたの? 弊社に! ...続きを見る
放浪者の平日
2015/07/31 05:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【注意】名前を名乗るオレオレ詐欺!! 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる