放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS アサガオ2014【マナムスメ・宿題編】

<<   作成日時 : 2014/08/05 05:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

1年生の授業でアサガオを飼育したマナムスメ。
夏休み前にソレを家に持ち帰ってきましたが、、、、
夏休みの宿題として、まだ観測を続けなければなりません。
花の咲いた様子、、そして種が出来た様子をスケッチするんですって。
画像

この日に咲いたのは、青いヤツが一輪だけでした。
それを、どのように書いているのかと覗き込んだら、、、、、
「しおれてしまったあかいはなが、ひとだまみたいだった」
ううむ、、、こんな観察でイイのでしょうか。。。
ツルに止まっていたシオカラトンボも、クイックイッっと首をかしげていました。。
画像

さて。
アサガオの観察以外の宿題で、「自由研究」なるモノが出されていました。
マナムスメが選んだテーマは、、、
「あさがおのはなで、いろみずをつくる!」
というヤツ。
生活科の教科書に、そのような実験例が出ていたそうです。
花びらを摘んで、水を足しながら揉み、色水の完成!
教科書にのっていたのは、そのようなアバウトさで、、、
適切な分量などはサッパリ判りません。
でも、とにかくソレをやるというのです。
さっそく、アサガオの花を摘むマナムスメ。
画像

摘んだ花びらをビニール袋に入れ、、、、
水も少々、そしてモミモミモミ。。。
おおっ! 確かに色水が出来ましたよ。
2輪や3輪では微々たるモノですから、、、
毎日、少しずつ花を摘んでは絞り続けなければなりません。
画像

10輪ほどの花で、このような紫色の液体が出来ました。
バックに、タバスコやら七味やら醤油やらが並んでいますが、、、、
コレは色水作りには全く関係がありません。
たまたま映ってしまっただけです。
画像

色水を作っただけで「自由研究」とは言いがたいですから、、、、
ソレを使って、アサガオの絵を描いてみる事にしたマナムスメ。
ワタクシが、ネット上で調べたところ、、、、
「アサガオの色水に酢を入れると、ピンク色になる」
そんな情報がありました。
うまくいけば、2色のアサガオが描けると、ソレも試してみる事になり、、、、
左がそのままのヤツ。右が酢を入れたヤツ。
確かに、ビミョーにピンク色に変わりました。
単純に、色が薄まっただけという説もあります。。。
画像

アサガオの絵に色付けしていると、、、、、
ややややや!!
酢を入れた色水が、アカラサマなピンク色に変わってきたぢゃないですか!!
こ、これは凄い!! 
ただし、、、自然界のモノとは思えない、なんだか不自然なドギツ系のピンクです。。
も、もしかしたら、、、、
コレは、使った筆に、絵の具が残っていたのでわ・・・・・例えば白いヤツとか。。
真相は不明です。。。
画像

とにかく、コレで自由研究のレポートが完成しました。
ドヤ顔でヨロコぶマナムスメ。
オトォチャンは何も手伝っていません。年の為。。
しかし、、、、、
完成後、絵のアサガオの色が、日に日に薄くなっていく気がします。
自然のモノなだけに、そういう変化も在り得るのでしょうか。
提出日まで、ソレが持つ事を祈るばかりでございます。
長男坊曰く
「絵の具で色づけしちゃえば?」
ダメです! ソレはいけません。
研究に、捏造があってはいけないのです。
画像

アサガオ2014父娘対決・苦悩編

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アサガオ2014【マナムスメ・宿題編】 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる