放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の横浜、食ったもん勝ち【2】横浜中華街「鳳林」編

<<   作成日時 : 2014/09/12 05:35   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

雨天中止となったキャンプの代替として万葉倶楽部にナダレ込み、、、
ソコで朝を向かえた後も、そのまま午前中をダラダラと過ごし、、、
これではあまりにも不毛すぎると、横浜中華街に繰り出しました。
もちろん、目的はウマいモノを飲み食いする為です。
場所を変えて同じ事をやってるだけ、、、、その通りですね。。
ソレを見抜いた1名は逃走し、、、都合7名のご一行様です。
画像

入った店はコチラ。鳳林という店です。(↓の写真)
事前に調べた訳では無く、、、
行き当たりばったりで、7名が入店可能だった店を選んだ訳ですね。
雨の中、右往左往するのもナニでしたし。
画像

運良く回転式の丸テーブルに通され、、、、
ソレを楽しみにしていた、長男坊とマナムスメは大喜び!
やっぱり本格中華はコレでなければイケません。
さっそく注文した棒棒鳥、、、コレは凄い!(↓の写真)
クックドゥーなどでオナジミのソレとは、見るからに容姿が違いますって。
味ですか? モチロん激ウマですよ。
我が家の棒棒鳥と比較するのも失礼でした。ああ具合イイ!
画像

カシューナッツの炒め物、、、それから点心類、、、、、(↓の写真)
小籠包、海老焼売、ナントカ焼売、カントカ餃子、、、
誰の好みなのか、なんだか似たようなヤツばかり。。。
で、でも、ウマいからソレでイイんです。
マナムスメが意味も無くテーブルを回すので、、なんだか回転寿司みたいですよ。
画像 画像

飲み物は、、、やっぱり青島(チンタオ)ビールでしょう!(↓の写真)
中華には、コレが一番似合うんです。
「本場本場とコダワるならば、冷えてないのか出てくるかもよ」
などと脅されつつ、、、ソレはダイジョーブでした。キッチリと冷えています。
もちろん、カメ出しの紹興酒も登場ですね。(↓の写真)
電車でのお出かけって素晴らしい!!
画像 画像

コレが秀逸でした! 
「石焼き XO醤焼きそば」1100円也です。(↓の写真)
グラグラで登場したヤツを、ワッセワッセと自分でかき混ぜて焼く訳ですね。
「もっと混ぜて! もっと!」
などと店のオバチャンにセカされつつ、、香ばしいニホイがたまりません。

同様の仕組みの「石焼き 海鮮あんかけチャーハン」1200円也も頼んでしまいました。
もちろん、、2つとも皆で分け合いましたよ。
1人で食べるのは、、、、ムリです。。
画像

二人たち(と、オトナ1名)は、石焼きよりもデザートに夢中。。
マンゴーやらチョコやらのソフトクリームが並び、、、、
ヨッパライオヂサン達にはソレのアリガタミは判りません。
ま、まあ、ソチラサイドから見れば、
「カメ出しだぁ!」
などと紹興酒に群がるアリガタミは判らないでしょうね。。
しかし、、、
なぜフナッシーが。。。
店舗情報:
http://ramendb.supleks.jp/s/26960.html
画像

観光らしき事もしようと、、、関帝廟(かんていびょう)に出向く事にしました。
中国のエラい皇帝を祀った神社? お寺? どっちなのでしょうか。
とにかく、商売繁盛の神として、世界中の多くの中華街にはコレがるそうです。
エッ? 案外とコジンマリしてる?
と思ったら、、、コレは単なる公園でした。(↓の写真)
画像

コチラがホンモノの関帝廟。(↓の写真)
横浜中華街には何度か足を運びましたが、、お参りするのは初めてです。
これまでは食うだけ食って退散していた訳でして、、、すみません。
キッチリと参拝させて頂きますね。
画像

清く正しい参拝の作法は、、なかなかフクザツなのですね。。
まずは、極めて巨大な線香を購入し、、、、、
5か所の線香立てにソレを奉納しなければなりません。(↓の写真)
順番も決まっている模様ですが、、、キチンと番号が振ってあるのでダイジョーブ。
マナムスメは、5番目のソレしか手が届きませんでした。。
本殿に入ると、、、
これまた5か所の祭壇に、膝をついて願い事を告げねばなりません。
手を合わせて3礼、、、住所氏名を告げて願い事、、、そして1礼。
係りのオヂサンがいて、お作法を教えてくれるのでダイジョーブです。
膝をつく為のクッションも設置されていますから、キレイなオベベも汚れませんよ。
そのあたり、、、本殿内は撮影禁止なので、お伝えできません。。。
画像 画像

本殿の屋根が、なんだか思いっきりインターナショナルなんです。
(↓の写真)
大きな2匹の龍に見守られているのは、、、地球儀ぢゃないですか!
そして様々な動物、、、ゾウやらトラやらキリンやら、、、
さらに、海の生物、、、タイやら熱帯魚のようなモノやら、、ああ忙しい。
海の部のど真ん中にぶら下っているイカ! これが何気にウケました。。
タコの姿は見えませんが、、、、
やっぱり、中華と言えばイカなのでしょう。
ホントかしらん。。

関帝廟 公式サイト
http://www.yokohama-kanteibyo.com/
画像

雨の横浜【1】キリンビール横浜工場・万葉倶楽部に戻る
雨の横浜【3】氷川丸に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雨の横浜、食ったもん勝ち【3】往年の豪華客船・氷川丸
中華街でタラフク食った後、、、山下公園でハラゴナシ。。 やっぱり、ココのエースは氷川丸ですね。 横浜とシアトルを行き来したイニシヘの豪華客船、、、 ぜひとも、我が家の二人たちに見せておきましょう。 ワタクシも、コドモの頃に父親に連れて来られた時以来の乗船です。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/09/14 05:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
関帝廟、三国志の関羽雲長が軍神と呼ばれ亡くなったその後も神様として奉られたんですよ。
私も関帝廟に一度行きましたが、厳かな感じが殆どなく、中華街の中にあるからなのか、のほほ〜んとした感じでお参りして終了でした。

それにしても、二日間で豪遊ですなぁ。
羨ましい。。。
紹興酒だけは苦手なので羨ましくないですが(笑)
まー
2014/09/12 09:40
まーさん、コメントありがとうございます。

そうですか、三国志絡みの神様なのですね。
確かに、ノホホンとした雰囲気、、、落ち着きます。
豪遊費用、、、、
全てカミさんが出してくれました。
ホッ。。
おぎひま
2014/09/13 05:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の横浜、食ったもん勝ち【2】横浜中華街「鳳林」編 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる