放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 都道449号新荒川堤防線(の一部)、しばらく通行止(江戸川区・平井付近)

<<   作成日時 : 2014/11/13 12:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

荒川右岸に沿った快適な裏道、通称堤防小段道路ですが、、、
1月末までの間、通行止めという事になりました。
対象は、総武線ガード下付近から京葉道路のガード下あたりまで。
毎日通勤(帰宅時のみ)に使う道なので、ちょっとガッカリですね。
信号も交差点も無く、、、、、
そして眺めも良かった快適な道だったのに。。
画像

この区間の堤防上の道は、平井から南下するだけの一方通行でして、、、、
堤防下の道(双方向)は、従来どおり通る事ができます。(↑の写真)
上下の道の合流部分(京葉道路ガード下)は塞がれておらず、まるでナニゴトも無いみたいですね。(↓の写真)
ちなみに、、、、
かつては、堤防上の道も双方向だったんですよ。
いつのまにか、廃車状態のクルマが次々と放置されるようになり、、、
まさにクルマの墓場、、それはそれはオドロオドロしい状態でした。
そこで、わざと道幅を狭くして一方通行とし、クルマの放置を不可能にした経緯があるんです。
画像

通行止めとなる、堤防上の道への入り口がコチラ。(↓の写真)
キッチリと、フェンスで塞がれています。
何が何でも通さないぞ! そんな強い意志が感じられますね。。
クルマだけでなく、歩行者も自転車も入れません。
画像

そのフェンス脇には、、、、、
通行止め解除までの日数が書かれていました。(↓の写真)
「あと○○日」と書かれた日数は、毎日更新されています。
まるでオリンピックとかの開幕みたいですよ。
ああ待ち遠しい。プププププ。
画像

歩行者用の階段も封鎖されていました。(↓の写真)
これも、強い意志を感じます。ガッチリしています。
しかし、、堤防への登りは斜面ですから、、
コッソリとソコから登ってみると、、、
画像

堤防上の眺めは、こんな感じです。(↓の写真)
なるほど、道路工事ではなく、堤防そのものを工事しているのですね。
何か、堤防がヤバい状態なのでしょうか。。
いえいえ、そうぢゃなさそうです。
このあたり(平井4丁目付近)にあった東京電力亀戸変電所は、いわゆるスーパー堤防の工事対象地域。
しかし、その跡地を購入した住友不動産が宅地開発を始めてしまったところ、、、
なんと、国(国交省)は、その開発を容認し、、、、、
その部分のスーパー堤防建設を断念しちゃったんですって。
ううむ、、江戸川沿いのケースでは、民家が強制的に撤去されているというのに。。
大企業に優しく庶民に強気な政権らしい選択ですね。。
そういう訳で、、、、
スーパー堤防を断念した箇所については、現状の堤防を強化する事にしたのかもしれません。
画像

河川敷側に目をやると、、、、
あれまぁ! オトシヨリがゲートボールを楽しんでいるぢゃないですか!(↓の写真)
ど、どうやって入ってきたのでしょう。。
まさか、みんなでフェンス越え?
ま、まあ、ずぅぅぅっと上流側、もしくは下流側から、河川敷を移動してきたのでしょうね。
ソレも健康には良さそうです。
画像

さて。
通行止めの間、全てのクルマを受け入れる事になった堤防下の道ですが、、、
平井側の道幅が特に狭い為、すれ違い渋滞が発生しています。
そのうち、事故がおこるのも必至。
歩道が無い為、歩行者や自転車がアブナいように思われます。
朝など、都立小松川高校の女子高生のチャリが、ウヨウヨ走っていますし。
とにかく、早く開通してくださいな。
快適な堤防上の道を走る事が、なんとも待ち遠しいです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
都道449号新荒川堤防線、一時的に開通(江戸川区・平井付近)
荒川右岸の堤防上を走る都道449号、通称堤防小段道路。 11月中頃から、平井→小松川付近まで通行止めでした。 快適な裏道なので、開通を待ち望んでいたのですが、、、 予告から半月ほど遅れて、遂に開通!! エッ? 一時的? 3月16日から、また通行止め? なんぢゃそりゃ。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/02/14 12:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
通勤路通行止めは痛いですね。
私の近所の通勤路に使ってた細道も最近まで通行止めになってたんですが、そこに新しく道幅の広い一方通行の道路ができたと思ったら、そのカーブに沿って歩道ができたために通勤時間が余計に増えました。
しかもその道路現在ほとんど車走ってないです。
さよなら麺類
2014/11/14 08:39
さよなら麺類さん、コメントありがとうございます。

お役所シゴトは、実情にあってないケースも少なくないですもんね。
とにかく、早く開通していただきたく。。
今朝見た日数表示は、キチンと1日分減っていました。
おぎひま
2014/11/14 10:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
都道449号新荒川堤防線(の一部)、しばらく通行止(江戸川区・平井付近) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる