放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 柔道、始めます(中学校武道必修化・東京都江戸川区)

<<   作成日時 : 2014/11/18 11:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

長男坊が学校から貰ってきたプリントによりますと、、、、
「3学期から柔道の授業を行います。柔道着を用意して」
との事でした。
おおっ、平成24年度から始まった「中学校武道必修化」、、、、
いよいよ長男坊も、ソレに該当するのですね。
画像

長男坊は、少しは武道で鍛え直されたほうが良いとは思いつつ、、、
買わねばならないのですね、柔道着を。。。
プリントによりますと、、、、
指定業者が学校に売りに来て、およそ4千ウン百円との事。。
なんだか高いですねぇ、、、、、
ネット価格よりは少々安いか、同等か、、といったところですが。
いっそ、ワタクシのお古でも着せようかしらん。。。
おっと、とっくの昔に天に召されていましたっけ。。
キサマは柔道をやっていたのかですって?
いえいえ、高校で3年間、大学で1年間、それぞれ授業でやっただけです。。白帯です。

その拙い経験から言わせて頂きますれば、、、、
キチンと指導しなければアブナいですよ。
オフザケで怪我、、なんて事は大いに考えられますもの。
実際、高校の時、、、、
授業の開始前に生徒どおしでタワムレていて、腕を折ったヤツもいましたもの。

もちそん、ソレは学校側も良ぉぉぉく判ってるみたいです。
とある中学校では、無難に「受身」だけしか教えず、、
投げ技も寝技も無いままで終わっちゃったなんて話も聞きました。
結果、、、大いにツマラナい授業だったそうですよ。
そもそも、ソレぢゃ柔道着も要らないぢゃん。。
画像

さて、、、長男坊ったら、、、、、
今の体格にピッタリフィットしすぎるヤツを買ってきてしまいました。
ちなみに、試着はできなかったそうです。
「ダメだよぉ! コレぢゃあ!」
「だって、ひとつ上だとブカブカっぽいよ!」
「イイの! 柔道着は、そんなモノなの!」
まったく。まだまだ自分が成長する事も忘れやがって。。

結局、指定業者の店舗まで出向き、取り替えてもらう事になりました。
なぜか学校からはエラく遠い、平井の鈴木スポーツまで。。
入学前に、体育着とかを買った店ですね。
「あおのぉ、、、コドモがサイズを間違えまして。。交換を」
「イイよぉ! 名前さえ書いちゃってなければ、何度だって交換するよぉ!!」
ってな感じでした。。
やれやれ。
画像

これで一安心かと思ったら、、、、、
「2年か3年で、剣道もやるんだって」
などとホザく長男坊。
な、なにぃ???
あ、明らかに、カネがかかりますよ、柔道よりも。
えっと、えっと、、、
剣道着は、柔道着と同等か、もっと安そうですね、ネットによれば。
でも、、、、当然ながら防具が高い!!
5万円台がゴロゴロ、、、、一番安いヤツでも2万ウン全円。。。
そ、それも買わされるのですか?
「さすがに、防具は学校が貸し出すんぢゃない?」
などと、カミさんはノンキに構えていますが、、、、
汗臭さの権化と化す防具、、、特に籠手(こて)、、、ソレを使いまわすのかしらん。。
ワタクシも、中学生の時に剣道部に属し、、、、1年で逃走しましたが、、、、
だからこそ、その何とも言いがたい悪臭は、よぉぉぉぉく存じています。オエッ。。

「よぉしっ、オマエは、剣道の授業は全部見学しろ!」
「や、やだよう!!」
「まあ、ソレはムリだろうから、、、買わなきゃならないなら買ってやる」
「やったぁ!!」
「その代わり、、、、、」
「そのかわり?」
「防具の下は、オマエはジャージでヤレ!」
「そ、そんなぁ」
「だって、別に何を着てても同じぢゃないか。剣道の場合は」
「みんながソレならイイけど。。自分だけぢゃヤダ!」
そのあたり、、ヨソはどんな感じなんでしょうかね。。。
ジャージで面をかぶる姿って、、、
なんだか、テレビのヒーローものの悪役みたいで面白そうですが。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
柔道、始めます(中学校武道必修化・東京都江戸川区) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる