放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 横須賀沖の軍艦島、、猿島【2】猿島わかめラーメンとナゾの海賊編

<<   作成日時 : 2014/11/25 08:13   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

東京湾・横須賀沖に浮かぶ、かつての軍事要塞である猿島。
その廃墟探訪をすべく上陸した我が家でした。
「せっかくだから、ヒルメシは島で食べよう」
「猿島オーシャンズキッチンってレストランがあるらしい」
「猿島ラーメンなるモノがウマそうだ!」
「佐島しらす丼ってのもイイぢゃないか!」
そんな事前の調査もムナシく、レストランが営業していないのです。
ううむ。
海水浴シーズンと、10月までの週末だけの営業だったのですね。。
画像

猿島ではバーベキューも楽しめるとの事でしたが、、、
事前予約が必要で、食材は自分で持ち込み、もしくはあらかじめ注文する事になります。
なので、、、すでに上陸した我が家は、いまさらソレを利用できません。
「なんだなんだ! 食いっぱぐれぢゃないか!」
「アッ! 売店がある。アソコで何かを買えるかも!」
と言う訳で、どうにか売店に転がり込む事が出来ました。
ちなみに、、、、
売店の営業日は、海水浴シーズンは毎日、それ以外は週末のみ、冬場は営業休止。。。
だそうです。
あぶないあぶない。。
画像

で、、売店で売っていたタベモノは、、、、
カップラーメン、、あとはカワキモノの菓子類。。。
せ、選択の余地がありませんね。使えるのは、カップ麺だけですよ。
しかし、、、そのカップ麺に注目!
「猿島わかめラーメン」とあり、思いっきりご当地していますって。
こ、これわ試してみようぢゃないですか!
フタに書かれた「猿島わかめ使用」は判りやすいですが、、
「馬堀中学校生徒監修」ってのは何なのかしらん。。
画像

ふむふむ。
コレは横須賀市立馬堀中学校の生徒が、授業の一環として考案したのだとか。
そして地元企業などとタイアップし、商品化したそうです。
1コ300円。猿島島内の限定販売なんですって。
容器の中からは、生徒達からのメッセージも出てきました。(↓の写真)
1枚1枚、違った内容です。すばらしい!
画像

売店でお湯を貰い、、、完成したのがコチラ!(↓の写真)
スープは濃厚な塩味ですね。
粉末スープとは思えない重厚さは、フンダンに入れられたワカメのシワザでしょうか。
そして、、、プリプリっとした麺が具合イイんです。
これも、乾燥麺とはとは思えませんよ。
な、なかなかヤルぢゃないですか!
中学生達のガンバリ、そしてそのキモチも、大事な調味料となっていましょう。
でも、、、、
一風変わった塩味が、醤油派のマナムスメの口には合わなかった模様です。。。
残した分は長男坊のイブクロに収まりましたが、、、
コレのウマさが判らないとは、もったいない。。
画像

ラーメンを食べていると、、、、
何やら、ビーチ方面から奇声が聞こえてきました。
ややややや! 
ナニモノでしょうか? ナゾの集団が。(↓の写真)
画像

か、海賊ですよ! カイゾク!
なんともコスプレっぽいですが、確かに海賊ですって。(↓の写真)
虫も殺さないような顔をして、大振りな刀を振り回しています。どうしましょう。。。
もちろん、ホンモノではありません。
「NAZO×NAZO劇団」なる集団が企画する、「無人島からの脱出」というイベントだそうです。
参加者は、島内に隠されたお宝を探したり、クイズやパズルを解いたり、、
ソレを完結させなきゃ島から出れないんですって。
もちろん、ホントにそのまま幽閉される訳ではないのでしょうけれど。。
ま、まあ、頑張ってくださいな。
画像

島内には、そのイベント関連の海賊たちがアチコチに潜んでいました。
チェックポイントに参加者が訪れると、ソコで立ち振る舞う訳ですね。
しかし、、、
事情が判らない外国人観光客に取り巻かれ、タジタジの海賊。。(↓の写真)
ププププププ!
ソレはソレで面白い光景でした。
画像

日蓮洞窟の裏手には、、、、
ウエディングドレスのようなモノを着た、お姫様が隠れていました。(↓の写真)
コレも、そのイベントの一環、、、、もしかしたらゴールなのかと思ったら、、、
どうやらソレとは無関係。。。
何かの撮影をしていた模様です。
ゴツゴツの岩場にドレス、、、違和感アリアリながら、、、、
コレもコレで面白いですよ。
ウリの廃墟以外にも、猿島にはフシギが一杯ですな。
画像

桟橋近くの見晴らし台、、ココがホンモノのゴールみたいです。
参加者達を挑発し、そしてフクロにされる、悪い魔女。。(↓の写真)
遂には刀で刺されてバッタリと倒れ、、、もちろん演技です。
新手の参加者がココに来るたびに、ムクっと起き上がって復活してますもの。
何度も何度もお疲れ様です。。。
画像

島内を、縦横無尽に走り回るイベント参加者たち。。。
我ら一般観光客は、ソレに圧倒されっぱなしだったものの、、、
ま、まあ、アチコチで寸劇を楽しませて頂いたのでヨシとしましょう。
もちろん、参加費を払った訳ではないのでタダですし。
島内散策を終えて、アイスを頬張る二人たち。(↓の写真)
海賊や魔女の立ち振る舞いを、大いにヨロコンでいましたよ。
画像

島を離れる船に向かって、ソレを見送る海賊たち。(↓の写真)
一同そろってアタマを下げてのお見送り、、、
なんて礼儀正しいワルモノなんでしょう。
今度、またどこかでお会いしましょうね。
その際も、、、一般観光客として、ジックリと楽しませていただきますよ。
画像

【1】軍事要塞・廃墟編に戻る
【番外】戦艦三笠編につづく

猿島わかめラーメン 公式サイト:
http://sarushima.info/
NAZO×NAZO劇団 公式サイト:
http://nazoxnazo.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
横須賀沖の軍艦島、、猿島【2】猿島わかめラーメンとナゾの海賊編  放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる