放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生ゲーム・読売新聞版、、シタタカです。。

<<   作成日時 : 2014/12/17 10:57   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

人生ゲーム、、、懐かしいですね。
もちろん、コドモの頃はソレで遊びましたですとも。
今でも「人生ゲーム獄辛」などとシリーズを重ねるタカラトミーのヒット商品ですよ。
そしたら、、、、
12/4の読売新聞の夕刊に、ソレがついているぢゃないですか!!
画像

オナジミの盤面、、、素晴らしい!(↓の写真)
2面を割いて、ソレが印刷されていました。
しかし、、激しくペラッペラです。
新聞紙ですから、、アタリマエですね。
画像

おおっ! お金もついていますよ!(↓の写真)
オナジミのドル札、、、、色もホンモノ(のゲームのヤツ)と同じです。
白い100ドル札、、、、アコガレちゃいますねぇ。
画像

しかし、、、、これまた新聞紙ですから、ペラペラ。。(↓の写真)
しかも、自分で1枚ずつ切らねばなりません。メンドくさっ。。
サイズは極めてミニです。
クシャミひとつで吹っ飛びます。
画像

タカラトミーにはロイヤリティーを払っていましょうから、、、
読売はソレを回収すべく(?)、企業とタイアップしている模様です。
ゲームの中で家を買うシーンでは、、、
セキスイハイムの家が、実名&PRつきで登場!(↓の写真)
なかなかシタタカですな。。。
画像

ゴールすると、年末ジャンボにチャレンジする仕組みも。。(↓の写真)
コレもタイアップ広告に違いありません。
ホンモノのゲームと違い、必ずゴールにたどり着けるのですね。
ワタクシどもの時代のヤツは、、、
借金があるプレイヤーが行き着く先は「貧乏農場」でした。
イロイロとサシサワリがありましょうから、後に「開拓地」に変更された模様です。
画像

コレを放っておく訳が無い、我が家の二人たち、、、、
さっそく、ソレで遊んだのは言うまでもありません。(↓の写真)
布団の上にソレを広げると、、、パジャマ姿でチャレンジしていました。
何気にシュールな光景です。。
画像

さすがにルーレットは付いておらず、、、
スマホのアプリを使うように指示されていました。
ありませんよ。我が家には。。
そこで、、、長男坊が考えたのは、、、
・ サイコロを2コ振り、その合算の数字を使う。
・ 6の目はゼロとする。
・ 2コとも6だとゼロなので、、、やり直し。
なる作戦でした。
ふむふむ、考えましたな。
でも、、、、
おいおい! ソレでは1〜10までの出る確率が違っちゃうぢゃないですか!
例えば
1は、、「6」と「1」、、または「1」と「6」の2通り。
2は、、「6」と「2」、、「2」と「6」、、「1」と「1」の3通り。
3は、、「6」と「3」、、「3」と「6」、「1」と「2」、「2」と「1」で4通り。
4は、、「6」と「4」、「4」と「6」、「1」と「3」、「3」と「1」、「2」と「2」の5通り。
5が一番出安く、「6」と「5」、「5」と「6」、「1」と「4」、「4」と「1」、「2」と「3」、「3」と「2」の6通り。。。
一番出にくいのは10で、、「5」と「5」が出た場合の1通りのみ。
ってな感じでですって。
出目によって、6倍も確率に差があるのはモンダイですよ。
ソレを長男坊に告げると・・・・・
「イイぢゃん。たかが新聞のオマケのゲームだよ?」
さ、さいですね。。。
アナタが正しいです。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生ゲーム・読売新聞版、、シタタカです。。 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる